【地味に読めない】「為来り」読めますか?よく知ってる日本語です

小学校で習うような簡単な漢字でも、組み合わせによっては急に読めなくなってしまうこと、ありませんか? たとえば「生半」「大店」「口遊む」など、パッと読めそうで意外と読めない日本語って案外多いですよね。
そんな「読めそうで意外と読めない」日本語クイズ。今回のお題はこちらです!

「為来り」
こちらの日本語、読み方は「いきり」でも「ためらいり」でもありません。ひらがなで書けば誰もが知っている日本語なのですが、いったいなんと読むのでしょうか?

■ここでヒント!

ヒントとして、まずは言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「為来り」の意味は次のとおりです。

「昔からの習慣。ならわし。慣例。」

文章や会話では、「為来りを守る」「為来りに縛られている」といったように使われています。ちなみに、ひらがなで書くと「○○○り」の4文字です♪

さて、そんな「為来り」の読み方は? さっそく正解を見てみましょう。

■正解は……こちら!

「為来り」の読み方、正解は「しきたり」でした! 為という漢字を「し」と読むのはちょっと珍しいパターンですね。
「しきたり」という日本語は動詞「しき(仕来)たる」の連用形として生まれたもので、「為来り」の他に「仕来り」と書くこともあります。

CanCam.jpでは毎朝6時に日本語クイズを更新中、他にもクイズは盛りだくさんです♪ どんどんチャレンジしてくださいね。
(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ