小学校で習うような簡単な漢字でも、組み合わせによっては急に読めなくなってしまうこと、ありませんか? たとえば「生半」「大店」「口遊む」など、パッと読めそうで意外と読めない日本語って案外多いですよね。
そんな「読めそうで意外と読めない」日本語クイズ。今回のお題はこちらです!
「為来り」。
こちらの日本語、読み方は「いきり」でも「ためらいり」でもありません。ひらがなで書けば誰もが知っている日本語なのですが、いったいなんと読むのでしょうか?
■ここでヒント!
ヒントとして、まずは言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「為来り」の意味は次のとおりです。
「昔からの習慣。ならわし。慣例。」
文章や会話では、「為来りを守る」「為来りに縛られている」といったように使われています。ちなみに、ひらがなで書くと「○○○り」の4文字です♪
さて、そんな「為来り」の読み方は? さっそく正解を見てみましょう。
■正解は……こちら!
「為来り」の読み方、正解は「しきたり」でした! 為という漢字を「し」と読むのはちょっと珍しいパターンですね。
「しきたり」という日本語は動詞「しき(仕来)たる」の連用形として生まれたもので、「為来り」の他に「仕来り」と書くこともあります。
CanCam.jpでは毎朝6時に日本語クイズを更新中、他にもクイズは盛りだくさんです♪ どんどんチャレンジしてくださいね。
(豊島オリカ)