地味に読めない。「平生」ってどう読むか知ってますか?

生半」や「返戻」のように、簡単な漢字でできている熟語ほど単純に読ませてくれません。特にたくさんの読みを持つ漢字が含まれていると、より一層どの読み方でも読めそうに感じてきます。そんな今回の「読めそうで意外と読めない漢字」クイズ、本日のお題はこちら!  

「平生」。 

こちらの日本語はいったいなんと読むのでしょうか?  

■ここでヒント!  

ヒントとして、言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「平生」は次のように紹介されています。  

ふだん。いつも。つね日ごろ。副詞的にも用いる。  

画数も少なく、簡単に見える今回の漢字。ちなみにひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です。  

 

さて、そんな「平生」の読み方は? さっそく正解を見てみましょう!  

■正解は……こちら♪  

「平生」の読み方、正解は「へいぜい」でした。つい「へいせい」って読んでしまいませんでしたか?実は少しひねって「ぜい」という読みをする言葉になっています。「へいせい」っていう言葉がある分、それに引っ張られないように注意ですね。

CanCam.jpでは、知っているようで意外と知らない日本語クイズを更新中♪ 他の問題にもチャレンジしてみてくださいね!(岡美咲)  

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ