【漢字クイズ】「自鳴琴」って何か知ってる?聞けば納得、5文字のアレ!

日本語には、いろいろな当て字があります。たとえばある動物を表す「人鳥」や、ある国を表す「氷州」など。意味が分かると「なるほど」と納得してしまう当て字も多いですよね。
本日の漢字クイズは、そんな「思わず納得してしまう当て字」シリーズから、お題はこちら!

「自鳴琴」。
こちらの三文字、読み方は「じめいきん」ですが、とあるカタカナ言葉の当て字としても使われています。そのカタカナ言葉とは、いったい何なのでしょうか? ヒントをもとに推理してみてください♪

■ここでヒント!

推理しやすくするために、いくつかヒントを見てみましょう。

・ヒント1 オランダ語
その言葉は、もともとはオランダ語でとあるモノを指しています。とは言え、日本でも日常的に使われているおなじみの言葉です。

・ヒント2 どんなモノ?
「自鳴琴」という漢字から色々なモノを連想していくと、正解にたどり着きやすいかもしれません♪

・ヒント3 カタカナで5文字
その言葉は、カタカナで書くと「○○○ー○」の5文字です。

さあ、そろそろ「分かった!」という方もいるのでは? この辺りで正解を見てみましょう。

■正解は、こちら!

「オルゴール」

「自鳴琴」は、「オルゴール」の当て字でした! 答えが分かれば納得の当て字ですね。
ちなみに「オルゴール」という言葉は、オランダ語の「オルゲル(=オルガン)」が変化したもので、英語圏では通じません。英語でオルゴールを表すには「ミュージック・ボックス」という言葉を使うのが一般的です♪

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中。他の問題も解いてみてくださいね!
(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ