【地味に読めない】「託ける」読める?「たくける」ではありません!

ほとんどの漢字は複数の読みを持っています。そのため、振り仮名によっては、読みが全く違う音になるという漢字もしばしば。今回の「読めそうで意外と読めない日本語」クイズ、本日のお題はこちら! 

「託ける」。 

こちらの日本語はいったいなんと読むのでしょうか? 

■ここでヒント! 

ヒントとして、言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「託ける」は次のように紹介されています。 

直接には関係しない他の事と無理に結びつけて、都合のよい口実にする。他の物事のせいにする。事寄せる。

もう一つの読みである「託す(たくす)」よりも一方的に押し付けるようなニュアンスが強い今回の漢字。ちなみにひらがなで書くと「〇〇〇ける」の3文字です。 

さて、そんな「託ける」の読み方は? さっそく正解を見てみましょう! 

■正解は……こちら♪ 

「託ける」の読み方、正解は「かこつける」でした。言葉としては聞いたことがある方が多いかもしれません。それにしても、「たくす」と「かこつける」読み方が全く違うので、漢字からだとなかなか想像しにくいですよね。

 

CanCam.jpでは、知っているようで意外と知らない日本語クイズを更新中♪ 他の問題にもチャレンジしてみてくださいね!(岡美咲) 

 

★読めたらすごい難読漢字、読めそうで読めない漢字…漢字クイズ一覧