カレー大好き俳優・濱正悟おすすめ!初心者向けスパイス4選【カレー作り編vol.1】

『濱りがち』|#うるとらかれーらばー濱正悟のカレー手帖 第129回

数多くのカレーを食してきた、うるとらかれーらばーの濱くん。今回は、そんな濱くんが過去の連載でつくったお皿などの陶器を使って、こだわりのオリジナルカレーやアチャールなどのレシピを披露!

…その前に!スパイス料理初心者でも簡単に使える、濱くんの推しスパイスを教えてくれました♪


太陽燦々な夏のある日。都内某所のキッチンスタジオ。どこか遠くをみている男。

ベランダで涼もうと試みたようだが、逆効果だったとのこと。温風♪
コンパクトサイズのバッグには、自宅から持参したという大量のスパイス。本連載が始まって3年とちょっとばかし。これまでたくさんのカレーを食べてきた彼だが、今回はなんと集大成にオリジナルカレーをつくるようだ。静かに燃えるハマーの額に汗が滲む。そして、ゆっくりと冷房をつけたのだった。

皆様、思い出してくださいませ。
南青山のTaku Nakano CeramicArts☆で今春に造った陶器たちを。ようやく完成品との初対面。これにはかなりたかぶりました。

カレー皿として造ってみたこちら。コネコネが足りなかったのか、空気が入ってしまったらしく焼いているときに割れてしまったようです。しかし、中野 拓さんによる金継ぎによって風情爆発な仕上がりに。むしろ割れてよかったかも…。そして達筆過ぎるマイネームをありがとうございます!またお会いしたいなあ。

計5つ。なんという美しさ。カラーリングを一つ一つ、拓さんと慎重に選んだ甲斐がありました。流石に自画自賛しちゃいます。カレー皿以外は特に目的を考えずに造っていましたが、色味がつくとイマジネーションが広がる。焼き上がりは少し小さくなるので、どれもちょっと大きめに成形しておいてよかった。

これは、多分おちょこだなあ。底には、私のオリジナルサイン。どうでしょう?眺めていると喜びが再び込み上げてくる。この度はカレー作り編ということで、この子たちはもちろん…。

さてここで唐突ながら、持参したスパイスの中で最近濱が“濱っているもの”をご紹介。
左からコリアンダー、ミックスチリ、グリーンカルダモン、オーシャンミックス

まずはスパイス攻めのカレーを好きになってからずっとなのですが、皆様ご存知のコリアンダー。ちょっぴりエスニックで爽やかな香りなので、スパイス超入門編にはぴったり。カレーには必須スパイスだけど、少しかけるだけで本格的な雰囲気が出るし、幅広い料理に相性がいい。特にお肉料理にはすぐかけちゃいます。カレー粉オンリーでのカレーもいいけれど、コリアンダーの追いスパイスで風味を深めると楽しいよ。

ミックスチリは野澤屋さんオリジナル。BS日テレ『屋台メシ部、はじめました』のスタッフさんから頂いたのですが、旨辛加減が絶妙で濱っちゃいました。何にでも合うし、調理後でもちょっとずつかければ辛さを調節できる。ちょうどいい旨辛さでとても便利なアイテム。

オーシャンミックスはチキン、シーフード、その他、これまた何にでも合っちゃう。スペーススパイスが独自にブレンドしたクラフトスパイスシリーズのもの。こちらの馴れ初めはHENDRIX CURRY BARでの寒くてアツい夜の記事をご覧ください。どことなく懐かしく旨味のある香ばしい風味。最近はオリーブオイルと塩とこれを、サラダにかけて食べています。

そしてやっぱりカルダモンは欠かせない。グリーンはクセがなくてさっぱりしているから好き。元々パウダーで頻繁に使っていたけれど、テンパリングに濱ってから焼き物、炒め物から煮物まで何にでも入れちゃうようになってしまった。甘いものにも合うから、とある店の真似をしてカルダモンチャイに挑戦しようとしています。ちなみにウイスキーに入れて香りを移すなんてことにも濱っちゃいました。

こちらのウイスキーを半分くらい呑んで、味変しようといろんなスパイスを加えていった結果まったく違う香りに変身。スパイシーでスモーキーでアダルトな風味に。結果オーライ。追いスパイスをし過ぎて何を入れたか詳しくは覚えていませんが、グリーンはもちろんちょっぴり癖のあるブラウンカルダモン、シナモンスティック、クミンシードなどが目視できた。ホールスパイスが入らないように茶漉しで強引にGO!

いつものようにハイボールにして呑んじゃうよ。ここはマイルームかな。入れるのを忘れていた氷を後からドボンでシュワシュワパラダイス。

よし次回、「カレーはまだつくらないよ。」乞うご期待ください!

濱 正悟
1994年8月22日生まれ(27歳)東京都出身。GirlsAward×avex『BoysAward Audition』で特別賞を受賞しデビュー。主な出演作に、ドラマ『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』、 『恋せぬふたり』  、映画『酔うと化け物になる父がつらい』、『ナポレオンと私』など。現在、映画『IDOL NEVER DiES』、映画『辻占恋慕』が公開中。また民放連ドラ初主演を務めたドラマ『何かおかしい』(テレビ東京ほか/毎週火曜24:30〜)が現在放送中。
撮影/花村克彦 モデル・スタイリング/濱 正悟 構成/田中絵理子

濱 正悟のTwitterはこちら

濱 正悟のInstagramはこちら

ご意見・ご感想をお待ちしています!

過去の連載はこちらから