嫌いじゃないぜ!俺たちが意外に好きな女の子のニオイ

本格的な梅雨を前に、暑い日が続きますね。外出先で使える汗やニオイ対策グッズを、すぐにでもそろえておかなければいけない季節になってきました。

Woman Insightでは過去に、男女のさまざまな「そのニオイ、くさいですよ?」という視点で調査をしてきましたが、今回は、男性に聞いた「意外にそのニオイ、嫌いじゃないぜ」調査の結果をお届けしたいと思います。

男性が好きなニオイ,汗,頭皮,体臭,シャンプー
(c)shutterstock

まずは、女性の好きなニオイについて。

え、見なくても結果は想像つきますか? まぁそういわずに、お付き合いくださいませ。

Q.女性のニオイで「好き」と思うニオイは?

男性が好きなニオイ,汗,頭皮,体臭,シャンプー

(ツイッターで調査/88票)

男性に好きなニオイをたずねてみたら、「シャンプーやボディソープのニオイ」が69%とダントツの結果でした。これは同性でも思いますから、当然の結果でしょう。

「ぶっちゃけ美人じゃないし、体もぽっちゃり系の女友だちがいるけど、会うといつもいい匂いがする子がいる。たぶんシャンプーとかの香りだと思うけど、恋愛感情がなくても無条件に抱きつきたくなるときがある」

と、こんな男性からの意見がありました。シャンプーとかボディソープの香りって、いつの時代も好まれますが、これは普遍的な“モテの香り”なのかもしれません。

次いで、柔軟剤などがふわっと香る「洋服のニオイ」16%。3位はさらにぐっと下がって「体臭」8%。以前のアンケートで「男性が嫌いなニオイ」1位にも輝いてしまった「香水のニオイ」が、ここでも最下位となってしまいました。

 

ではさらに掘り下げていきます。言うなれば、ここからが本題です。

男性に、「彼女(or好きな女性)に限るけど、このニオイ、意外と好きだよ」というニオイを聞いてみました。すると、なんということでしょう! 思ってもみないものが上位にランクインしております。