社内恋愛経験者、約4割。職場で恋が始まる理由ランキング発表♡

社内恋愛経験者、約4割。職場で恋が始まる理由ランキング発表♡


恋人が欲しいけど出会いの場もないし……と諦めかけている方、出会いの場がないと思ってるだけで実は身近な職場での恋愛を忘れてませんか。社内恋愛は一緒にいられる時間も長いし、仕事面の理解がお互いにあるのでケンカも少ないようにも感じます。実際のところ社内恋愛をしている人はどのくらいいるのでしょうか。

 

社内恋愛しているカップル

 

そこで今回は株式会社エアトリが20代~70代の男女809名に聞いた現在の「社内恋愛の実情」に関する調査をお伝えいたします。

まずはじめに社内恋愛をしているかどうか尋ねてみました。

◆社内恋愛をしている人は〇割!相手の立場は?


Q.社内恋愛をしていますか?

社内恋愛をしてますか

 

している 4.4%
していない 62.1%
過去にしており別れた 21.4%
過去にしており結婚した 12.3%

約6割の方が、社内恋愛を過去も現在もしたことがないという結果になりました。また「過去にしており別れた」(21.4%)と「過去にしており結婚した」(12.3%)、現在社内恋愛を「している」(4.4%)を合わせると約4割の人が社内恋愛の経験があることがわかりました。身近な同僚や上司も実は社内恋愛をしている可能性があります!

続いては社内恋愛をしたことがある人に相手の立場を尋ねてみました。

 

Q.相手の立場を教えて下さい。

社内恋愛の立場

【男性】

先輩/上司 14.5%
同期 12.4%
後輩/部下 73.0%

【女性】

先輩/上司 63.9%
同期 14.8%
後輩/部下 21.3%

相手の立場を聞いたところ、男性は「後輩/部下」が最も多く約7割にも及びました。続いて、「先輩/上司」が14.5%、「同期」が12.4%となりました。また、女性は「先輩/上司」が最も多く63.9%、続いて「後輩/部下」が21.3%、「同期」が14.8%となりました。意外にも同期との恋愛は、男女ともに1番少ない結果になりました。

またその後の状況についても男性に尋ねてみました。

 

Q.(社内恋愛をしたことがある男性に)その後の状況はどうなりましたか?

社内恋愛をしたその後

【後輩/部下】

今社内恋愛している 11.1%
過去にしており別れた 58.5%
過去にしており結婚した 30.4%

【同期】

今社内恋愛している 0%
過去にしており別れた 47.8%
過去にしており結婚した 52.2%

【先輩/上司】

今社内恋愛している 7.4%
過去にしており別れた 51.9%
過去にしており結婚した 40.7%

また社内恋愛から結婚した男性は、相手が「同期」が52.2%で最多となった一方で、相手が「後輩/部下」は58.5%、「先輩/上司」は51.9%の人が別れてしまうことがわかりました。同期であるとお互いの事情が把握しやすいですが、先輩・上司とのお付き合いは予定を合わせるのも難しそうに感じるので、別れてしまう人が多いのかもしれません。

別れてしまうことを考えると、社内の人には秘密するかどうか悩ましい社内恋愛ですが、実際周りの人にはバレてしまっているのでしょうか。社内恋愛をした経験のある人に周りに気づかれているかどうか尋ねてみました。

◆隠していてもバレてる!?社内恋愛の実態は?


Q.社内の周りの人に気づかれていると思いますか?

社内恋愛周りに気づかれているか

隠していたがバレた 30.0%
隠していてまだバレてない 25.0%
自ら公表している 15.0%
隠すつもりはないがバレていない 15.0%
わからない 15.0%

最も多かったのは、社内恋愛していることを「隠していたがバレた」で30.0%でした。やっぱり隠していて、ちょっとしたことでバレてしまうようです。続いて、「隠していてまだバレてない」人が25.0%、「自ら公表している」人と「隠すつもりはないがバレていない」人が15.0%で同率の結果となりました。バレていないのは時間の問題なようにも感じますが、社内恋愛禁止と言われてない限りは、ある程度付き合ってから公表してしまっても良さそうです。

また、自社内での社内恋愛についても尋ねてみました。

 

Q.自社内で「社内恋愛」をしている人を知っていますか?

社内恋愛している人を知っているか

知っている 52.5%
知らない 47.5%

社内恋愛をしている人を「知っている」人は過半数以上の52.5%、「知らない」人は47.5%となりました。知っている人は半数以上となりましたが、社内恋愛を知った後誰かに話す人が多ければ、バレたらみんなに広まると覚悟しなくてはなりません……。実態はどうなのでしょうか。

 

Q.自社内で「社内恋愛」している人に気づいた後、誰かに話しましたか?

社内恋愛に気づいた時、誰かにはなしたかどうか

誰かに話してしまった 34.6%
知っているが黙っている 65.4%

「誰かに話した」方が34.6%、「黙っている」方が65.4%という結果になりました。意外と人の話ですし、話す人は少ないようです。安心しました。

では最後に社内恋愛の交際期間ときっかけを尋ねてみました。

◆社内恋愛の交際期間の平均は? きっかけは?


Q.交際期間はどのくらいですか?

社内恋愛の交際期間

【社内恋愛をしたことがある人】

1年未満 26.4%
1年以上2年未満 30.0%
2年以上3年未満 19.5%
3年以上4年未満 7.8%
4年以上5年未満 8.8%
5年以上 7.5%

【過去にしており結婚した人】

1年未満 16.2%
1年以上2年未満 35.4%
2年以上3年未満 23.2%
3年以上4年未満 9.1%
4年以上5年未満 9.1%
5年以上 7.1%

交際期間が「1 年以上2年未満」が30.0%で最多となりました。続いて「1年未満」は26.4%、「2年以上3年未満」が19.5%となりました。3年以内に別れてしまう方は7割以上となり、3年の壁は厚いようです。
また、社内恋愛から結婚した人の交際期間は「1年以上2年未満」が35.4%で最多となり、続いて「2年以上3年未満」が23.2%、「1年未満」が16.2%でした。交際期間1年以内のスピード婚をする方は少なく、社内で毎日会っているとはいえ結婚となると慎重に考えている人が多いようです。

ではそんな社内恋愛はどのようにして始まったのでしょうか。

 

Q.社内恋愛が始まったきっかけを教えて下さい。

社内恋愛のきっかけ

接するうちに仲良くなった 67.4%
相手からのアプローチ 29.3%
会社仲間との集いを通して 16.0%
仕事している姿に惹かれた 13.0%
困っている時に助けてもらった 8.1%
相談に乗ってもらった 7.2%
その他 6.2%

社内恋愛が始まったきっかけとして「接するうちに仲良くなった」(67.4%)と回答した人が最も多かったです。チームやグループでの仕事が多い人は社内の人と接する機会も多いので、社内恋愛に発展する可能性も高まるのではないでしょうか♡ 続いて「相手からのアプローチ」と回答した人は29.3%、「会社仲間との集いを通して」と回答した人は16.0%、「仕事している姿に惹かれた」と回答した人は13.0%でした。
また、その他では一目惚れ、通勤電車が一緒だったという意見もありました。気になる人が社内にいる場合は、共通の話題もあるのでまずは気軽に話しかけてみるのもいいかもしれません。

 

社内恋愛経験のある人は4割以上で、社内恋愛は周りの人に気づかれてしまうことが多いことがわかりました。出会いの場がないと悩んでいる方は、灯台下暗しです! 身近な社内に素敵な人がいるかもしれませんよ♡ (ほんじょうみゆき)

 

情報提供元:株式会社エアトリ

 

★職場恋愛は隠す?|年の差・アプローチから告白・別れたあとのリスクまで大公開

★働く女性に調査!「男性新入社員との社内恋愛」が「アリ」な人…あら、めっちゃ多い♡

>CanCam.jp TOPにもどる