ない!社内恋愛でがっかりした瞬間ランキング、1位は意外な結果に

社内恋愛でがっかりした瞬間ランキング、1位は意外な結果に


「社内恋愛」って、好きな人のことを近くでずっと見ていられるから幸せそうにも見えますが、一緒に仕事をしていたらイヤなところが見えてきそうです……。実際のところどうなのでしょうか。

振られる男性

そこで今回は株式会社エアトリが20代~70代の男女809名に聞いた「社内恋愛でがっかりした瞬間」に関する調査結果をお伝えいたします。

◆女性が「社内恋愛」の相手に対してがっかりした瞬間ランキング!

Q.「社内恋愛」の相手に対してどんな時に「がっかり」したか教えて下さい。

【9~4位】


9位 清潔感がなくだらしがない(2.5%)
7位 口が悪い(5.7%)
7位 仕事ができない(5.7%)
6位 酒癖が悪い(7.4%)
5位 ケチだった(9.8%)
4位 すぐキレる所(11.5%)

6位は「酒癖が悪い」でした。会社の飲み会で、酒癖が悪かったりしたら一気に好感度が下がってしまいます。また、4位は「すぐキレる所」でした。どんなに忙しかったりしても、人にキレて解決することはありません。キレやすいと余裕がなく良い印象は持たないのでご注意ください。

【3位】 優柔不断(19.7%)


男なら決める時はビシッと決めてほしいと思う女性は多いようです。迷うことも大切ですが、決断力に掛けている姿はあまりかっこよくは見えませんし、彼女をがっかりさせてしまう可能性が高いのでご注意ください!

【2位】 口先ばかりで行動が伴わない(23.8%)


その場しのぎなのか、かっこいいと思われたいのかはわかりませんが、口先ばかりで行動が伴っていない人はダサイです。有言実行している人の方が、魅力的でときめく可能性大です。

では気になる1位一体何なのでしょうか。

【1位】 がっかりしたことがない(27.0%)


なんと1位は「がっかりしたことがない」でした。仕事とプライベートどちらの姿も知っていると、がっかりすることは多いように感じていましたが、そんなことはないようです。共有していることが多い分、理解がある人が多いのかもしれません。男性にとっては嬉しい結果になりました!

続いては男性編です。

◆男性が「社内恋愛」の相手に対してがっかりした瞬間ランキング!

Q.「社内恋愛」の相手に対してどんな時に「がっかり」したか教えて下さい。

【9~5位】


9位 ケチだった(2.7%)
8位 酒癖が悪い(4.3%)
7位 清潔感がなくだらしがない(5.9%)
5位 口が悪い(7.0%)
5位 仕事ができない(7.0%)

5位が同率で「口が悪い」と「仕事ができない」でした。言葉遣いの悪い女性は男性からの人気はやはり低いです。ふとした瞬間に言葉遣いが悪くなってしまうこともありますので、日頃から気をつけましょう。また、仕事ができないのは能力も関係してきますが、メモを取ったり意識するだけで変わることができていないと、相手をがっかりさせてしまうでしょう。

では気になるTOP3です。3位は同率でふたつありました。

【3位】 すぐキレる所・口先ばかりで行動が伴わない(9.7%)


3位は同率で「すぐキレる所」と「口先ばかりで行動が伴わない」でした。女性編でも言いましたが、キレてもいいことはありませんし、自分の信頼を落としてしまうので気をつけましょう。また口先ばかりで行動が伴わない人は男性だってすぐに気づきます。

【2位】 優柔不断(15.1%) 


優柔不断の度合いにもよるでしょうが、重度の優柔不断だと周りにも迷惑をかけてしまいますし、好きな彼をがっかりさせてしまうので、目標の時間を決めたりして改善していきましょう。

【1位】 がっかりしたことがない(41.1%)


なんと1位は、女性編と同様に「がっかりしたことがない」でした。女性編では27.0%だったのに対し、男性編では41.1%と非常に高い結果になりました。社内恋愛だからといって、特別相手にがっかりするということは男女ともに少ないということがわかりました。

そんな社内恋愛ですがどのように心掛けていけばよいのか、最後に尋ねてみました。

◆ 今、社内恋愛をしている人、これから社内恋愛をしようとしている人へのアドバイス


「公私混同せず、周囲に迷惑をかけない様に」 (回答多数)
「ふたりでいるプライベートな時間と勤務先でのお互いの時間にきっちりと線引き出来るかどうかが、周囲の好感度に影響し応援してくれる仲間も増えると思います」  (40代・男性)
「仕事を共にすると人の嫌なところが目につきやすい中、大切な人をみつけたことは凄いことだと思う。一方でおつきあいをオープンにしていてもいなくても節度をもって仕事をしないと周囲に迷惑をかけたり、自分の評価を落としたりする場合もある。職場での距離感はほどほどに」 ( 30 代・女性)
「社内恋愛をしても良いけれど、みんなから祝福されるような綺麗なお付き合いの仕方をしてほしい。職場でやきもちを焼いたり、仕事中にイチャイチャしたり、支障をきたす様なことがないように」 ( 40 代・女性)

社内恋愛をしていく上で大事なことは「周りに迷惑をかけないこと」です。公私混同せずに節度を持って仕事をしていたら、周りの人はきっと応援してくれます。

 

社内恋愛の相手にがっかりした瞬間第1位は男女共に「がっかりしたことがない」という嬉しい結果になりました。みんなから祝福されるようなカップルを目指して、仕事もプライベート充実させていけたらいいですね♡ (ほんじょうみゆき)

 

 

情報提供元:株式会社エアトリ

 

★社内恋愛経験者、約4割。職場で恋が始まる理由ランキング発表♡

>CanCam.jp TOPにもどる