職場恋愛を発展させるアプローチって?|きっかけや脈ありサイン、キュンとする行動とは♡

職場恋愛を発展させるアプローチって?|きっかけや脈ありサイン、キュンとする行動とは♡


⒞shutterstock

色んな意味でドキドキする職場恋愛♡ 1度は憧れたことがある人もいると思いますが、職場はあくまでも仕事をする場所ということもあり、アプローチに躊躇していたり、方法にひと苦労している方も多いのではないでしょうか? 実はそのさりげないアプローチに気付けるかどうかで、職場恋愛が発展するかどうかが決まるんだとか!
そこで今回は、職場恋愛中の男性がガチで実践しているアプローチ法や職場恋愛が始まったきっかけを調査してきました♪ 職場恋愛中のみなさんはもちろん、職場恋愛に憧れている方も必見ですよ!

 

【目次】
職場恋愛はしてみたい?【男女の本音】
女性に聞いた!職場恋愛のきっかけ♡
職場恋愛中の男性が実践している女性へのアプローチって?
これって脈ありサイン?職場恋愛でキュンとする瞬間♡
職場恋愛を発展させるには♡効果的なアプローチを診断!

 

職場恋愛はしてみたい?【男女の本音】


⒞shutterstock

まずは実際に職場恋愛に憧れている男女がどのくらいいるのか、リアルな意見を調査してきました!

 

Q:職場恋愛をしてみたいと思いますか?

 

【男性】

「してみたい」…33.6%
「したくない」…33.6%
「わからない」…32.7%

 

【女性】

「してみたい」…26.7%
「したくない」…51.4%
「わからない」…21.9%

 

職場恋愛をしてみたいと答えたのは、男性が33%、女性は26%と男性の方が少しリードする結果になりました。ちなみに「したくない派」を男女別に見てみると、男性は「してみたい」と同率の33%、女性は51%と過半数以上が「したくない」と回答。意外にも女性の方が職場恋愛に対し、前向きではないことがわかります。

★職場恋愛してみたい?なんと女性の5割以上の答えが…【新社会人の恋愛事情】

★「職場恋愛」を望んでいる新社会人の割合が…スゴイ!

 

Q:先輩女性社員と新入男性社員、歳の差の職場恋愛はアリ?

 

あり…42.1%
どちらかというとあり…42.8%
どちらかというとなし…11.8%
なし…3.3%

 

次に「新入男性社員との恋愛はありですか?」と尋ねてみると、約85%の女性が新入男性社員との恋愛に肯定的な考えをもっていることがわかりました! 理由としては、「成長していく過程をそばで見守れるから」と先輩ならではのものもありつつ、「気が合えば、年齢は関係ない」と相性を重視する意見も! 歳の差があっても、職場恋愛はアリ♡ という方が多いことがわかりました♪

★働く女性に調査!「男性新入社員との社内恋愛」が「アリ」な人…あら、めっちゃ多い♡

 

 

女性に聞いた!職場恋愛のきっかけ♡


⒞shutterstock

職場恋愛に前向きな女性はそこまで多くないことがわかりましたが、その中でも職場恋愛経験がある女性たちは何がきっかけで始まったのか気になりますよね♡ そこで、女性たちに職場恋愛が始まったきっかけを聞いてきました!

 

Q:女性に聞いた!職場恋愛のきっかけは?

 

1位:挨拶をするうちに仲良くなった…21%
2位:相手からのアプローチ…20%
3位:飲み会…15%
4位:一目惚れ…10%
同率:仕事をしている姿にひかれた…10%

 

女性に職場恋愛が始まったきっかけを聞いたところ、1位は「挨拶をするうちに仲良くなった」、2位は「相手からのアプローチ」、3位は「飲み会」でした! この順位から「一目惚れ」以外は職場内で元々接点があって、そこから恋愛へ発展していくケースが多いことがわかります♡ 同じ部署やプロジェクトなどで日々関わっていると、自然と恋愛関係に発展しやすいことが考えられますね!

★職場恋愛したことある人は44%も!でも、結構みんなトラブル抱えているみたい…

 

Q:職場恋愛の交際期間はどれくらいですか?

【社内恋愛をしたことがある人】

1年未満…26.4%
1年以上2年未満…30.0%
2年以上3年未満…19.5%
3年以上4年未満…7.8%
4年以上5年未満…8.8%
5年以上…7.5%

 

【過去にしており結婚した人】

1年未満…16.2%
1年以上2年未満…35.4%
2年以上3年未満…23.2%
3年以上4年未満…9.1%
4年以上5年未満…9.1%
5年以上…7.1%

 

続いて、社内恋愛をしたことがある人に交際期間はどれくらいか聞いたところ、1番多いのが1年以上2年未満でした。出会いが職場ということもあり、基本的には真剣交際な人が多いのかもしれませんね! また、同じく1年以上2年未満の交際期間を経て結婚している人が35%いることがわかりました。結婚を視野にお付き合いしている人は、大体1年~2年でゴールインする人が多いようです♡

★社内恋愛経験者、約4割。職場で恋が始まる理由ランキング発表♡

 

 

職場恋愛中の男性が実践している女性へのアプローチって?


⒞shutterstock

続いて、男性が実際に職場恋愛中の相手にしているアプローチを調査してきました♡ 職場ということもあってかさりげないアプローチが多いので、このサインを見極められるかどうかで職場恋愛が発展するか決まりそう!

 

◆職場恋愛中の男性が実践しているアプローチ①笑顔で接する

多くの男性が実践しているのが「笑顔で接する」こと。これはかなり見極めが難しそう…。もしいつも笑顔で接してくれる男性がいたら、他の女性と話しているときよりも自然な笑顔が多いかどうかチェック! もし多ければ、あなたに脈ありな可能性が高いかも♡

★女子は気づかない…!男性が「愛情表現」だと思ってやってる4つの行動

 

◆職場恋愛中の男性が実践しているアプローチ②よく話しかける

仕事の内容など共通の話題からそうでないものまで、よく声をかけてくれる男性はいませんか? よく話しかけてくる以外にも、親切にしてくれたり褒めてくれたりする男性も脈ありな可能性がありますよ♪ 会話をしていくうちに思わぬ発見や共通点が見つかって、距離を縮めるきっかけになるかも♡

★職場でも使える♡ 初対面男子との会話が苦手な理由・ハズさないネタ・NGな話題11選

 

◆職場恋愛中の男性が実践しているアプローチ③まずは複数のランチや飲み会に誘う

複数で行くランチや飲み会なら誘いやすいし、誘われたほうも行きやすいですよね! 誘われたらかなり大きなチャンス♪ 気になる人がいるなら食の好みをチェックして、その後の会話のネタにするのも◎。また自然な流れで隣に座って距離をぐっと縮めることもお忘れなく! ここで仲良くなれたら、次はふたりきりのランチや飲み会に誘ってくれるはずですよ♡

★これをされたら脈アリかも? 男性がガチで実践している職場でのアプローチ集

 

 

これって脈ありサイン?職場恋愛でキュンとする瞬間♡


⒞shutterstock

職場は仕事をする場ということは十分理解しているけれど、ふとした瞬間に職場の異性にキュンとしてしまうこともありますよね♡ そこで、脈ありサインにも通ずるキュンとする行動をまとめました!

 

◆職場恋愛でときめく瞬間①優しい言葉をかけてくれた

特に多かった意見が「優しい言葉をかけてくれた」でした。女性は普段から優しさには弱いかもしれませんが、特に辛いときや仕事でミスしたときなどに優しい言葉をかけてもらったら嬉しいし、ときめいてしまいますよね♡ 相手も「わたしのことを特別気にかけてくれているのかな?」と期待してしまいます。

★笑顔と優しさにキュン♡職場の人が自分に気があるかもと思う瞬間は?

 

◆職場恋愛でときめく瞬間②普段見えない仕事ぶりを見た

普段は特別目立たず周りの人からの称賛が少ない仕事。それでもコツコツと真面目に仕事に取り組んでいる姿に気づいたら、思わずキュンとしてしまいますよね! 脈ありサインとは少し違うかもしれませんが、相手の細かい仕事ぶりを見れるのは職場恋愛の醍醐味といえそう♡

★実話♡ 片思い・両思い・大人の恋愛での「胸キュンエピソード」11選

 

◆職場恋愛でときめく瞬間③よく連絡をくれる

よく連絡をくれるマメな男性は、女性人気が高いですよね! それは職場恋愛でも同様なよう。付き合っている彼がこまめに連絡をくれるのももちろん嬉しいですが、ちょっと気になる男性から仕事以外の内容の連絡がよくきたら、こちらも意識してしまいます♡

★【男女別】社内恋愛でときめく瞬間ランキング1位はコレ♡

 

 

職場恋愛を発展させるには♡効果的なアプローチを診断!


⒞shutterstock

それでは最後に職場恋愛を発展させるため、あなたにぴったりなアプローチ方法を心理テストで診断してみましょう♡

★あの人にどうやってアプローチすべき?「告白必勝法」心理テスト

 

 

【まとめ】

職場恋愛を発展させるにはいかにさりげないアプローチに気付き、こちらも脈ありサインを返せるかどうかが大きいことがわかりました。他の出会いに比べて慎重にならないといけないことも多いと思いますが、その分お付き合いしたあとの真剣度は高そう♡ 職場で気になる異性がいる方は、公私混同に気を付けてアプローチしてみてくださいね♪

 

★なるほど!新社会人必見!!「職場恋愛のメリット&デメリット」

★「職場恋愛はありえない!」という人はこんな心理傾向が!

★職場恋愛…仕事ができる人とできない人、実際はどっちがモテてるのか聞いてみた

 

 

>>CanCam.jp TOP