別れたら即LINEブロック。女子が彼氏と別れたらLINEをブロックする理由と心理

別れたら即LINEブロック。女子が彼氏と別れたらLINEをブロックする理由

あなたは彼氏と別れたとき、LINEをブロックする派ですか? それともそのままですか?
これは結構意見が分かれる問題。もう連絡を取りたくないという別れ方もあれば、ずっと仲良くしていたい、復縁できるならしたいと未練を抱える別れもありますよね。

(c)shutterstock.com

ですが、もしも次お付き合いする人が「元カノと連絡をとっている」「元カノと繋がっていた」としたら、ちょっと嫌だなという気持ちが出てきてしまいませんか? そこで今回は「別れたらLINEをブロックするか」10~30代女性120人に調査。女性の本音をご紹介していきます!

Q.彼氏と別れたらLINEをブロックしますか?

毎回する…12%
場合によってすることもある…62%
しない…26%

彼氏と別れたらLINEをブロックする方は12%。意外に少ないようですが、最多回答となっている「場合によってすることもある」を含めると変わってきそうですね。積極的にブロックをして関係を断ちたいわけではなさそうですが、どんな時にブロックの判断になるのでしょうか。詳しく見ていきましょう!

◆LINEをブロックする理由

【1】嫌な別れ方をしたら

「嫌な別れ方をしたらブロックする」(回答多数)
「別れる理由によりけり」(36歳・会社員)
「ひどい別れ方をしたらブロックするが、それ以外は気にしない」(29歳・会社員)

いい別れ方をしなかった場合は、これまで楽しかった思い出も嫌なものとなりますよね。特に多かった別れ方は「浮気」「喧嘩」「ストーカー化」が原因のよう。どれも相手に対して負の感情を抱いてしまいますよね。名前を見るだけでも嫌な気持ちになるのであれば、もう見ないようにすることも大切ですね。

・ブロックする別れ方

「浮気」「喧嘩別れ」(回答多数)
「気まずいとき」(27歳・会社員)
「拗れて別れたらブロックする」(28歳・パート)
「ストーカー的な感じでの別れ方だったらブロックする」(30歳・会社員)
「浮気をしたり、他人に迷惑をかけるような別れ方をしたりしたらブロックする」(18歳・学生)
「ストーカーみたいな感じな人、暴力ふるうような人とかはブロックした方がいいと思う」(36歳・専門玉)

【2】二度と関わらないから

「LINEを持ってる必要がないから」「関わりたくないから」「今度連絡しないなら」「会うつもりはないから」(回答多数)
「縁を切る場合はブロックをする」(24歳・公務員)
「別れても友達としての関係を築いていきたい場合はブロックしないが、自分から別れたいと思ったりして関係を断ちたいと思ったらブロックする」(19歳・学生)

元恋人に会う理由はほとんどありません。会社や学校が同じなど関わる機会がない限り、わざわざ別れたいと思った相手と会うつもりも関わるつもりもありませんよね。もう二度と連絡をとることがないのであれば、LINEを持っている必要がないので、ブロックするのも◎。悪い縁を切ることで、良縁と巡り会える可能性も多くなりそう!

【3】LINEがしつこい場合

「しつこくメールが来るようならブロックする」(39歳・無職)
「LINEの返事がめんどくさいので連絡が多めの人はブロックする」(27歳・パート)
「友達に戻る場合はトーク消してそのままか、しつこい時はブロック」(21歳・パート)
「色々連絡がくるのが嫌なので、友人関係に戻るまで一旦ブロックする」(34歳・専業主婦)
「通知がうざかったらブロックするけど、そこまで通知が来ないならしない」(18歳・学生)

相手だって未練があります。こちら側から振ったとしたら、「どうして?」「やり直したい」と相手もなんとか付き合い続けようと連絡を取ろうとしてくるかもしれません。しかしこちらには微塵も気持ちがない場合には、そんな連絡はしつこいだけ。通知をなくす意味でもブロックするのが良いかもしれませんね。

【4】忘れたいから

「忘れたいから」(回答多数)
「けじめをつけるため」(28歳・会社員)

どちらが振ったにせよ、好きであった事実には変わりありません。相手との楽しい思い出が蘇っては、涙が出るなんてこともあるはずです。しかしいつまでも相手のことを思い出したり、引きずっていても自分のためにもなりません。もう忘れる、連絡を取らないとケジメをつけるために、意を決してブロックする方も多いようですね。

【5】新しい恋愛のため

「新しく彼氏ができたらブロック」(21歳・パート)
「新しくできた彼氏が嫌な気分になるのでブロックする」(36歳・パート)

「女性は上書き保存」とも言うように、新しい恋愛をしたら過去はどうでもよくなってしまう人も多いです。むしろ新しい恋人に「元彼と繋がっているのが嫌」と問題になってしまうのは避けたいですよね。次の恋愛を上手くいかせるためには、過去を切り捨てることも必要ですよ!

【6】相手が気持ち悪いから

「嫌だから」(23歳・会社経営)
「相手がうざいから」(17歳・学生)
「気持ち悪く感じるから。好きじゃないから」(16歳・学生)

特に「毎回別れたらブロックする」派が多かったのがこちら。別れた途端に「なんでこんな人が好きだったんだろう」と冷めてしまうことってありますよね。別れた相手に「気持ち悪い」「嫌」と一度悪い印象を抱いてしまえば、そのイメージが定着してしまい、LINEが繋がっていることすら嫌になってしまうようです。

◆LINEをブロックしない理由


【1】嫌な別れ方をしたわけではないから

「友達のように仲の良かった人はしない」「円満に別れたら」(回答多数)
「嫌いになって別れた訳ではないため」(35歳・パート)
「嫌な別れ方ではないので特にブロックしない」(38歳・パート)
「まだお互いに好きだけど距離をとって友達に戻って友達以上恋人未満になる」(16歳・学生)
「円満なお別れだったので、特に気まずくもならずブロックもせず…といった感じです」(19歳・学生)

喧嘩や浮気などが原因で別れる場合は、どうしても相手に嫌な気持ちが残ってしまうもの。しかしお互いの将来のためなど、円満なお別れをしたのであれば、気まずくありません。むしろ相手と、これまでより良好な関係を築いていくことだってできるかもしれません。嫌な別れ方ではないなら、ブロックまでする必要はないのかも。

【2】友達・知り合いに戻るだけ(でも連絡はとらない)

「友達に戻るだけなのでブロックまではしない」(回答多数)
「友達に戻れるような別れかたをしたらブロックしない」(32歳・会社員)
「友達になるだけだし、ブロックするのは人としてよくないと思うから」(19歳・学生)
「ただの知り合いに戻るだけなので特にブロックはしない。しかし連絡を取ることはない」(28歳・専業主婦)
「友達でも彼氏でも一度は仲良くなったのにわざわざ自分からブロックすることはしない。だからといって連絡も取らない」(33歳・会社員)

恋人という関係から、友達や知り合いに戻ったと考える方も。恋愛関係としては付き合うことができなくても、嫌いな気持ちがあるわけではありません。一度は友達として仲が良くなり、お互いに性格まで理解しているわけでもあるので、良い友人になりそうですよね。しかし「元彼と仲が良い」というのは次の恋愛に進みにくいので、連絡もとらないくらいがちょうどよいのかもしれませんね。

【3】気にしないから

「気にしない」(回答多数)
「そこまで気にしない方なのでしない」(16歳・学生)

そんなに「元カレどうこう」というのを気にしていない方もいるようですね。別れたことを考えるよりも、次の恋愛に向けて動き出す方が◎。ブロックするかどうか悩んでいる時間ももったいないですよね。相手と関わらないと考えているのであれば、それだけでいいのかも。

【4】ブロックではなく削除をする

「ブロックせず削除する」(37歳・会社員)
「メッセージは削除するけど、ブロックまではしない」(36歳・無職)

ブロックでは相手からのメッセージを永遠に見ることはできませんが、トークの削除であれば付き合っていた時のやりとりを消せる上に、相手からの連絡にも気づくことができますよね。普段は視界に入れたくないけど、もし万が一のために連絡を取れるようにしておきたい場合には、ブロックではなくメッセージ削除・友達欄からの非表示が有効そうですね。

【5】連絡する可能性があるから

「何かあれば連絡先が必要になる」(28歳・会社員)
「別れても日常での関わりが続き、連絡が必要なときはブロックしない」(18歳・学生)

もしも同じ学校や会社なのであれば、連絡を取る必要が出てくるかもしれません。日常での関わりが続きそうなのであれば、ブロックすることはできませんよね。別れてからも関わりがあると分かっているならば、出来るだけ円満な別れ方をしてほしいです……。

Q.ちなみに…別れた彼氏にブロックされたことはある?

確実にある…12%
された気がする…20%
ないです!…68%

別れた彼氏にブロックされた方は、なんと3割以上も! 結構多いですね。メッセージを送っても既読がつかないのであれば、それは限りなく黒に近いですね。
ブロックされたことがある経験者がどう思ったのか少し紹介します!

・連絡がないときに気づいた

「連絡したのに既読がつかないとき」(36歳・会社員)
「別れ話をしようといっておいて音信不通」(24歳・会社員)
「あっちが言いたいことだけ送ってきて、私の反撃を受けたくなかったからブロックしたっぽいです」(30歳・会社員)

言いたいことだけ言って逃げるなんてひどい! 「こんなやつと付き合っていたのか……」と目が覚めそう。早く気づいて別れることが出来て良かったですね。

・相手のことは気にしない

「構わない」(23歳・会社員)
「別れて肩の荷が降りた状態なので相手事を忘れる、又は気にしない」(27歳・パート)
「気づいたらブロックされてたけどもう終わったことだから気にしなかった」(28歳・パート)

ブロックされてもノーダメージ。どうでもいい、と結構割り切っている方が多いよう。終わったことに変わりないので、もう気持ちがなければ、そんな事実は関係ありませんよね。

 

自分の気持ちを整理したり、次の恋愛に踏み出したいのであれば、ブロックするのはアリ。行動に起こすことで、「もう連絡を待たない」と強く決心することもできますよね。過去を振り返って辛くなるよりも、自分の気持ちをラクにして、幸せな恋愛を掴むようにしてみてくださいね! (齋藤有紗)