「恋人のルックス」正直どう思う?男性の本音が意外とほっこり
恋人の話になったとき、「写真見せて!」と言われたことはありませんか? あれってなんなんでしょうね。見たい理由によってはあまり見せたくはないですが、特に恋人が一般的にいわゆる美人・イケメンとされているような人でないと、何か言われるのが鬱陶しくて、なんとなく気が進まなくなってしまいますよね。
でも、他の人から見てどうかを第一優先事項にして付き合う人を決めるのは虚しいこと。一般的に褒められるような容姿でなくても、自分が「いいな」と思えればいいはずです。今回は、世の男性たちが自身の恋人の見た目をどう思っているのか、また、男性にとって「好み」と「美人」の概念は異なるのか?を調査するため、20~30代男性100人を対象に、聞きたいけど聞けない「パートナーのルックスに対する本音」にまつわるアンケートを実施しました。
Q1.「恋人の見た目、一般的に見てどう思う?」
まず始めに、率直に言って自分の彼女は一般的に美人とされるようなタイプかそうでないかを尋ねてみました。結果はこちら!
美人だと思う 60%
美人ではないと思う 40%
ちょうど6:4と、けっこう競った結果になりました!
つまりこれは、半数近い男性が「一般的に美人とされるような人でなくても付き合っている」ということ。人によって美しいと感じるタイプは違いますし、世の中的な画一的な美しさに囚われる時代は徐々に終わりを告げようとしているのかも?
友達から「彼女、美人だね!」「イケメンと付き合っててうらやましい!」と言われるために恋をしているわけではないので、健全な結果と言えるのではないでしょうか。それぞれの回答者の声を聞いてみましょう。
◆「美人だと思う」派
「正直見た目に惹かれたところはあるけど、性格面もいいなと感じなければ付き合うためにアプローチしようとはならなかった」(25歳・会社員)
「見た目がよくて一緒にいると気持ちが上がるのは確か。でも、“顔で選んだ”と思われるとモヤる」(21歳・大学生)
「あまり意識していなかったけど“美人だね”とよく言われる。今も特に意識してないから、“よく褒められてちょっとラッキー”くらいの気持ちでいる」(21歳・大学生)
「付き合っているうちに美人だと思うようになった」(22歳・大学生)
◆「美人ではないと思う」派
「自分が人のことをどうこう言えるルックスではないし、美人だなと思う人と付き合いたいと思う人は違う。好きな芸能人と同じ」(18歳・大学生)
「自分は好きだけど、たぶん世の中的に見たらそんなにでもないんだと思う。でも気にしたことはない」(23歳・大学生)
「友達からの評価がいまいちだったときにちょっといやな気持ちになるけど、それだって彼女が悪いわけじゃない。そういう空気がいやなので、“写真見せて”ってやつは本当にやめてほしい」(20歳・大学生)
「美人ではないんだろうけど、付き合うってそういうことじゃないと思う」(27歳・会社員)
総じて、「美人で困ることはないけど、それだけじゃないよね」という声が多かった印象です。
では、今度は世の中的な評価ではなく自分自身が好みかどうかを訊いてみました!
Q2.「恋人のルックス、正直好み?」
先程の質問に答えたのと同じ男性たちを対象に、「恋人のルックス、正直好み?」と質問した所、以下のような結果に。
恋人のルックスが好み 85%
恋人のルックスは好みではない 15%
なんと9割近い人が「好み」と回答! 世間的な評価より、個人個人の好みが優先されると考えていいようです。
◆「好み」派
「好みだし、特に笑顔がいい」(24歳・会社員)
「好きになっちゃったからもう美人かどうかわからない」(27歳・会社員)
「好みだから周りの評価はどうでもいい。というか見た目を評価しないで放っておいてほしい」(20歳・会社員)
◆「好みではない」派
「見た目は好みじゃないけど、一緒にいて居心地がいい」(23歳・大学生)
「顔は好みじゃないから、本当に好きなんだなと思う」(25歳・会社員)
双方の陣営から「わかる!」と言いたくなるような意見が寄せられました。
特に「顔は好みじゃないから、本当に好きなんだなと思う」という意見は深い…。
今回の調査から、恋人のいる男性の多くが自身の恋人のルックスをポジティブに評価していることがわかりました。
また、多くの男性は世間的な評価よりも自分の好みを優先するようです。多くの人が思う評価基準とは違っても、それぞれに素敵な部分があるはず。そういったそれぞれの持ち味を愛し合える人同士で結ばれるのは、とっても素敵なカップルですね♡(大嶋美穂)