デート代は男性が払うべきと思っている人の割合は?初デートから交際後までの理想

(c)shutterstock.com

デート代をどちらが支払うのか問題。最近は「割り勘が良い」という若者が増えていると言われますが、実際にはどうなのでしょうか。今回は、デート代はどちらが払うことが多いのかを調査しました。

1回目デートで「男性側が全て支払う」と思っているのは女性よりも男性?

まずは、TMS 全国結婚相談事業者連盟が、婚活中の男女704名に行った「デート時のお支払い」についてのアンケート調査の結果から、1回目デートでの支払いについて見ていきましょう。

Q.1回目のデートの支払いはどうしたいですか?

1回目のデートの支払いについて、男性は全世代で「全て支払う」の回答が多い一方、20~30代女性は「割り勘」「男性が多めに支払う」が多く、男女の回答の差が出る結果になりました。

SNS等の議論を見ていると、「デート代を出してほしいと考えているのは女性側で、そう考えるは見当違い」のような流れが見えることがありますが、今回の調査では、意外にも男性側に「全て支払う」という意思が見えました。調査対象者が婚活をしている男女ということで、「他の人は支払っているのではないか」「ここで割り勘にしたらケチだと思われるのではないか」と考えている可能性はありますが、女性側の回答を見てみると、全額支払って欲しいと考える女性ばかりではないことがわかります。

また、年代別に見てみると、女性の回答では、40代50代と年代が上がるごとに「男性が全て支払う」の回答が多くなっています。男女平等の流れの中で育ってきた若年層ほど割り勘意識が強いのは納得ですが、そう考えると気になるのが男性側。20代では割り勘派は0なのに対し、30代、40代と上がるごとに割り勘派は増加しています。「男性側が全て支払う」の回答率も踏まえると、割り勘の項目だけで全て語ることはできませんが、女性と男性で傾向が真逆になっているのが興味深いポイントです。

2回目~交際前のデート代はどうする?

2回目以降のデート代についてはどう考えている男性が多いのでしょうか。株式会社ネクストレベルが行ったアンケート調査の結果を見てみましょう。

Q.2回目~交際前デート代の支払い、どうしたいですか?

情報提供元/株式会社ネクストレベル

自分が全額奢りたい…28.7%
自分が少し多めに出したい…27.7%
割り勘にしたい…24.8%
相手は少し出して残りは自分で出したい…11.8%
相手に全額奢ってほしい…1.0%
自分は少し出して残りは相手に出してほしい…1.0%

自分が全部出すか多めに出したいという答えた男性が6割近い結果に。懐具合にもよりますが、付き合う前まではカッコいい所を見せたいと思っている男性のほうが多いのかもしれません。

交際後のデート代はどうしたい?【男性の本音】

続いては付き合ったあとのデート代についてです。

Q.2回目~交際前デート代の支払い、どうしたいですか?

割り勘にしたい…31.7%
自分が少し多めに出したい…26.7%
自分が全額奢りたい…25.7%
相手は少しだけ出して残りは自分で出したい…7.9%
交代で奢りたい…5.0%
自分は少しだけ出して残りは相手に出してほしい…2.0%
相手に全額奢ってほしい…1.0%

こちらは割り勘の割合が3割となりました。付き合ってからもずっと自分が奢るとなると負担が大きすぎますもんね。

合計1万円のお会計、女性にはいくら払ってほしい?【男性の本音】

Q.お会計が2人で合計1万円だった場合、どのくらい女性が支払ってくれると嬉しいですか?

「お会計が2人で合計1万円だった場合、どれくらい女性が支払ってくれると嬉しいですか? もしくは支払いますか?」という質問の結果もみてみましょう。

男性の意見見てみると、希望は「千円以下」が多く、女性に「4千円以上支払ってもらったら嬉しい」と回答した男性は1割でした。女性にはあまり支払いを求めないというスタンスの男性が多いようです。

一方、女性は、「3千円~4千円」程度を支払うと多くが回答。「4千円以上支払う」と回答した女性は、20代約4割、30代40代約3割、50代約1割でした。なお、選択肢に5,000円以上がないため、割り勘派の方も「4千円」を選択している可能性が。そう考えると、男性とは逆に女性側は支払う気持ちを見せている方が一定数いるようです。

Q.ディナーにかける金額はどのくらいが適当だと思いますか?

続いて、「デート時、ディナーにかける金額はどのくらいが適当だと思いますか?(2人分)」と聞いてみました。

結果を見てみると、男女全世代、2人分「1万円まで」と回答した方が最も多い模様。20代女性は「5千円まで」と回答した方も多く、その数は40%以上でした。反対に、50代以上の女性では「2万円以上」が10%ほどと、全属性の中で一番多くなっています。

Q.ランチにかける金額はどのくらいが適当だと思いますか?

続いて「デート時、ランチにかける金額はどのくらいが適当だと思いますか?(2人分)」という質問をしてみました。

すると、男性では「5千円まで」が多く、女性では「3千円まで」が多数の結果となりました。男性と女性を比べてみると、“適当だと思うランチ代”は女性のほうが低いようです。

なお、男女50代では「5千円以上」の割合が他の世代に比べて多い傾向にあります。また、男性では、わずかですが20代でも「5千円以上」という方がおり、年齢が上がるにつれて増加しています。勤続年数に応じて給料が上がるという企業は日本に多くありますから、所得とランチ代にも相関関係があるのかもしれませんね。

【まとめ】

デート代をどちらが出すかはカップルによって差があっても全然問題ありません。大切なのは、どちらもが不満を持たないこと。話しづらいかもしれませんが、お金に関することは早めに話し合っておくほうが、快適なお付き合いができそうです。

情報提供元/株式会社TMSホールディングス