インスタナンパされてみた。|彼氏なし歴4年の26歳・ルーシーの婚活日記vol.46

こんにちは、絶賛婚活中のライター・ルーシーです。詳しくは「結婚がすべてじゃない時代だからこそ「結婚」してみたい。|彼氏なし歴4年の25歳こじらせライター・ルーシーの婚活日記vol.1」を読んでみてくださいね。今回は肉食系女子が今年注目!「素敵な異性と出会えそうな場所」10選♡にて、2022年異性と出会えそうな注目アプリやサービスでも紹介された「Instagram」で遭遇したインスタナンパについてのお話。

インスタナンパって知ってる?

今や1人1アカウントが浸透してきたSNSであるInstagramは、LINEよりも交換しやすい連絡先ツールとなりつつあります。InstagramのDMを使ってデートに誘ったり、誘われたり。ルーシーは、幼稚園のときの幼馴染から突然DMが来たり、趣味のサ活や温泉めぐりをあげていると大学時代の友達から「最近何してんの?」とメッセージが来ることはありました。しかし、今回まったくの知らない人からインスタナンパされるという珍事件が。Instagram婚活の時代到来!?

インスタナンパされて気をつけるべきこと

インスタナンパを実際にされてみて、いろいろと注意が必要かもと思ったこともあるので、教訓としてしたためてみます。興味のある方はご一読くださいね!

【1】フォローしている人を見る

Instagramのトップ画面からフォロー中を開いて、まずフォローしている人の中身を確認します。フォローしている人が、女性ばかりの場合はゼッタイに注意が必要。ナンパ師である可能性も高いため、あまりにもしつこい場合はアカウントのブロックや通報も視野に入れましょう。

【2】フィードを見る

ルーシーがインスタナンパされた人は、フォロワーが1,500人程度いて、鍵なし&投稿多めの人だったので、ライフスタイルや趣味、仕事内容や友達との過ごし方なども含めて、どんな人かある程度わかりましたが、鍵なし&投稿なしのアカウントからのナンパは無視でよし◎。

【3】やりとりは慎重に

興味を持ったとしてもすぐに会うのは禁物。やりとりを続けて、ただのチャラい人なのか、わりとまじめに興味を持ってくれた人なのか確かめましょう。趣味や仕事や居住地などをリサーチしてみてください。具体的に答えてくれるようであれば誠実度合いは高めかも。あくまでもヒアリングにとどめて、自分の住まいや個人情報を特定できる内容は絶対に明かさないように!

【4】会うなら公の場で

相手が誠実そうで、見た目的にも好みだったので会ってみたくなった…。そんなこともあるかもしれませんが、ネットで知り合った人にはいくら警戒してもしすぎることはありません。初対面では夜を避けて昼間、人気の多いカフェで、自分の住まいからはある程度距離のある場所で会いましょう。

【まとめ】

ITの発展よって、ネットで出会うことが主流になりつつあります。もちろん今まで知り合うことのなかった人との未知なる出会いはたくさんのワクワクを秘めていますが、自分の身を守ることが何よりも大切。警戒心を忘れずに、ネットリテラシーを意識して活用しましょう。

ミッションリミットまであと198日! 次回はインスタナンパと実際に会ってみた!?To be continued……

ルーシーの婚活日記を全部読む

【ルーシーPROFILE】今年のお正月、父親から「2022年12月31日までに入籍したら300万プレゼント」というミッションを与えられ、日々婚活に奮闘する26歳。フツー体型&顔面偏差値”中の下”♡ 父母兄全員が銀行員でありながら一人だけ突然変異。大学を中退後メディア系の会社を経てフリーランスのライターに。とにかく「書くこと」が好き!26歳の今だからこそ伝えたい、ライフイベントのアレコレを発信します。