美意識高めの女性109名に徹底調査!2022年に実施したい美容対策は?

美意識高めの女性109名に調査!2022年に実施したい美容対策は?

(c)Shutterstock.com

マスクで肌荒れをしてしまったりおうち時間が増えたりと、美容意識が高まったと感じている人も多いのではないでしょうか。今実施しているフェイス・ボディ・インナーケアはありますか? また、これから実施したいケアはあるでしょうか?

株式会社美容経済新聞社が20〜50代のエステサロンに行った経験もしくは興味があり、美容に月¥20,000以上かけている女性109名を対象に行った調査を元に「2022年度の美容トレンド」についてご紹介します! ぜひ参考にしてみてくださいね。

2021年に自分がキレイになるために投資する意識が高まりましたか?

2021年に自分がキレイになるために投資する意識が高まったと思うか聞いてみたところ、「非常に思う」が52.4%、「少し思う」が33.9%と美容意識が高まった人が多い様子。引き続きおうち時間が増えていることで、自分のために使える時間が増えたり、以前より減った交遊費や飲食費を美容に使いたいと考えている人が多いのかもしれませんね。

自分がキレイになるために最も投資したいと思うものは何?

あなたが今、自分がキレイになるために最も投資したいと思うものは何ですか? と聞いてみたところ、「フェイシャルケア」が49.6%、「ボディケア」が30.3%という回答となりました。ではそれぞれどんなケアをしたいと思っている人が多いのでしょう? 合わせて見ていきましょう!

2022年に実施したい「フェイシャルケア対策」は?

フェイシャルケアで特に対策をしたいことを聞いてみたところ、「シワ・しみ」が67.9%、「美白(UV対策)」が65.1%、「保湿・乾燥」が58.7%という回答となりました。マスクで顔を隠せることから、この機会にシミ取りをするなど、今だからこその美容にも注目が集まっているようです。

ボディケアで特に対策をしたいことは?

ボディケアで特に対策をしたいことについては、「ダイエット(痩身)」が70.6%、「スタイル補正(メリハリのあるボディ)」が50.5%、「脱毛」が46.8%という回答となりました。自由に使える時間が増えたことで、自宅やジムで体を鍛えたいという人や、家で過ごす時間が増えたりリモートワークの影響でつい間食してしまうなど、増えた体重を来年は減らしたいと思っている人が多いのかもしれませんね。

インナーケアで特に対策をしたいことは?

インナーケアでは「栄養バランス(食事、サプリメントなど)」が60.6%、「腸活」が58.7%、「紫外線対策」が58.7%という回答となりました。自炊が増えたことで栄養バランスや腸活についての意識が高まっっているようですね。昨今オートミールや発酵食品の人気が高まっていることからも、ダイエットや栄養・腸活を意識している人の多さが伺えます。

インナーケア対策として、取り入れたい栄養素は?

体に取り入れる栄養素として、積極的に取り入れたいと思う成分について詳しく聞いて見たみたところ、「ビタミンC」が59.6%、「ビタミンA(レチノール)」と「ビタミンB群」が同率で48.6%という回答となりました。ビタミンCやレチノールはインナーケアだけではなく、フェイスケア用品でも配合されている商品に注目が集まっている栄養素ですね。

ケア商品やメイクアップ製品で配合・使用されていると購入意欲が高まる成分は?

日々のお手入れ製品やメイクアップ製品に配合・使用されていることで、あなたの購入意欲が高まる成分があれば教えてくださいと聞いてみたところ、「オーガニック」が48.6%、「ビタミン」が45.9%、「プラセンタ」が45.9%という回答となりました。食品やファッションでもオーガニック商品の需要が増えており、できるだけ生活にオーガニックなものを取り入れたいと考えている人が多いようです。

2022年、あなたの実施したい美容対策は?

今実施しているまたはこれから実施したいと考えている美容対策は含まれていたでしょうか? 2021年は自宅にいながら高品質なケアができる製品が一気に増えた1年でしたが、2022年は自宅でのケアを続けつつトレーニングやエステなど外出してのスペシャルケアも検討してみても良いかもしれませんね。

情報提供元/株式会社美容経済新聞社