合コンでゲームって、ぶっちゃけどう?あり・なし理由と盛り上がるゲーム7選

合コンでゲームって、ぶっちゃけどう?あり・なし理由と盛り上がるゲーム7選

(c)Shutterstock.com

新型コロナウィルス感染症の影響で、以前のように合コンや男女の飲み会を頻繁におこなうことは減ったかもしれません。いっぽう、YouTuberがアップする動画などを中心にステイホームで盛り上がるゲームも話題を集めています。今回は「合コンや飲み会でゲームをするってどうなの?」という疑問に対して、CanCamのInstagramストーリーでアンケートをおこないました。「あり&なし」派それぞれの意見と、盛り上がるゲームについてご紹介します♪

合コンでゲーム「あり」派の意見&理由

  • 「初めましての人とも距離が縮まるから」
  • 「気になる人と必然的に話せる」
  • 「楽しい。ゲームのない飲み会は盛り上がらない」

合コンではゲームをするもの!と思っている方もいる様子。初対面で会話が盛り上がらないときや、気になる人がいるのに席が離れていてなかなか話せないときなどは、ゲームを使って飲み会メンバー全員と接点を持てるのはいいことですよね。みんなでいっしょにひとつのことに取り組めば、仲もぐっと深まるかも♡

合コンでゲーム「なし」派の意見&理由

  • 「お酒が飲めないから、罰ゲームと言われるときつい」
  • 「ノリでどんどん下ネタになったことがあって嫌でした」
  • 「若すぎるノリでついていけない」
  • 「ゲームがないと盛り上がらないと言われているような感じがしてちょっと…」

飲み会では盛り上がりたい!派がいるいっぽうで、合コンでゲームなんてもう若すぎる、であったり、会話ありきで仲を深めたいという意見もありました。初めましての人が集まるからこそ、出身地や趣味や仕事についてなど、話題を変えながらお互いを理解していきたいというのもわかりますよね。

盛り上がる合コンゲーム7選

次に、合コンでゲーム賛成派の人を中心に盛り上がるゲームについて聞いてみました!

トランプ

(c)Shutterstock.com

王道のトランプ。お店では難しいですが、ホームパーティーでは絶対に盛り上がりますよね。ババ抜き、7ならべ、大富豪、インディアンポーカーなどゲームのバラエティが豊富なのもトランプのいいところ。2人1組でペアになることもできるので、気になる人と距離を縮められそう!

王様ゲーム

王様ゲームは、クジを引いて王様を決め「1番が5番に理想のデートを提案する」といった指示を出すゲームです。恋愛ネタになることが多いので、ゲームをしながら自然に相手の恋愛観を知ることもできそう。ただし、下ネタ系に偏ってくるとニガテ意識を感じる女性も多いので要注意。

英語禁止ゲーム

とある一定時間のあいだ、英語を使ってしまったら禁止というゲーム。例えば「趣味」とテーマを決めて、それについて英語を言わずに話を展開していきます。「サッカー」や「スノボ」などと言ったらOUTなので、「芝生で玉蹴り」や「雪山で板を使って下山」など工夫して言わなければならないという感じ!

ボディタッチゲーム

海外で『Touch My Body』という名前で親しまれているボディタッチゲーム。任意の人(Aさんとする)を目隠しして、周りの人でAさんの手を誘導してどこか(Bさんの手首など)に触らせます。Aさんは、どこを触ったのか当てられなかったら罰ゲーム、という流れです。男女の出会いの場では盛り上がること間違いナシですが、触る場所は節度を持って楽しめる範囲にしないと一気に冷めてしまいそう。

ほうれん草ゲーム

(c)Shutterstock.com

最初の人はほうれん草を2本持ってる設定で胸元にグーを2つ持ちます。「ほうれん草・ほうれん草・ほうれん草」というかけ声に合わせて、最後の「ほうれん草」のときに、胸元のグーに見立てたほうれん草を誰かに渡します。1つずつ別の人に渡しても、2つを1人に渡しても大丈夫。周りの人はほうれん草がどこにあるか目で追いながら、自分のところに来たら「ほうれん草」と言いながら回します。

たけのこニョッキ

「たけのこ・たけのこ・ニョッキッキ」というスタート合図のあとに、「1ニョッキ」→「2ニョッキ」→「3ニョッキ」と順に言って、他の誰かと被ってしまったり、最後の1人になったりすると負けというゲームです。会話シーンになることはないゲームなので、とりあえず盛り上がろう!というときに最適。

山手線ゲーム

「国の名前」などテーマを決めて、それに沿って一定のリズムに合わせて1人ずつ、「ドイツ」→「アメリカ」→「韓国」→と言って、言えなくなった人やテーマに沿ってないことを発言すると負けというルール。単純なゲームなので、どんな人でも楽しめるのが山手線ゲームのいいところですよね。

【まとめ】

ゲームをとおして気になる人と距離を縮めることができたり、初対面でも仲良くなれたりしたら恋愛的にも友情的にもGOODですよね! ただ、罰ゲームでお酒を飲ませたり、ノリについていけない人がいるのに無理やりゲームで盛り上がろうとしたりするのは逆効果。空気を読みながら、みんなで楽しんでみてください!