【2022年最新】毛先だけ染める“裾カラー”の人気ヘアスタイル10選

簡単イメチェン!毛先だけ染める“裾カラー”ヘアスタイル10選


毛先だけを染める“裾カラー”が「簡単にイメチェンできる」と、今大人気! 今人気な理由やヘアカラーを長持ちさせるコツをAsh 武蔵小金井店ディレクター・高橋 優子さんにお聞きしました。

毛先だけ染める“裾カラー”が人気な理由

人気な理由①オシャレに見える

「ダウンスタイルもアレンジした時も、ヘアスタイル全体に立体感やニュアンスが生まれるので、ワンカラーよりあか抜けてワンランク上のオシャレが叶います」(高橋さん)

人気な理由②プリンが気になりにくい

「根元のカラーにもよりますが、毛先だけを染めるので髪の毛が伸びてもプリンが目立ちにくいのが嬉しい!」(高橋さん)

人気な理由③チャレンジしやすい

「派手な髪色をしたいけど、全体的に染めるのはちょっと勇気がいる」という方も多いはず。毛先だけのカラーならいままで挑戦してみたかった派手なカラーにもチャレンジしやすいはず! 目立たせたくない時は、お団子にして隠す事もできるのでおすすめです」(高橋さん)

裾カラーの素朴な疑問Q&A


(c)Shutterstock.com

Q.ブリーチは必要?

A.「ブリーチなしでも出来ますが、より色味をハッキリと濃く見せたい場合はブリーチするのをオススメします。ブリーチなし、ブリーチありでも印象が大きく変わりますよ!」(高橋さん)

Q.裾カラーはどんな髪型が向いてる?

A.「ショート〜ロングまで幅広いスタイルに似合うのが裾カラーの特徴。どんな髪型でもぜひチャレンジしてみて!」(高橋さん)

 

毛先カラーの色持ちをよくするコツ


(c)Shutterstock.com

■自宅でできるケア

  • カラー当日はシャンプーしない
  • カラーシャンプーなど、ヘアカラーを長持ちさせてくれるシャンプーを使う
  • 寝る前にはヘアオイルやミルクをつける
  • ヘアアイロンやコテの温度に注意!

「ヘアカラーをした当日は、自宅でのシャンプーはしないこと。また、市販のシャンプーは洗浄力が比較的強く、色落ちしやすいので頭皮をメインに洗いましょう。また、アウトバスケアも大事。髪の毛が濡れた状態だとキューティクルが開いたままになってしまい、そこから色素が流れてしまうので、しっかりトリートメントやミルクをつけて保湿してあげましょう。紫外線や摩擦、乾燥からも守ってくれます。また、ヘアアイロンを使う場合は温度に注意。熱によって色素が分解されてしまうので高温は避けてください」(高橋さん)

■サロンでできること

「色落ちした薄いカラーもかわいいですが、色落ちが心配な方はあらかじめ濃いめにカラーを入れておくことで、色落ちを長く楽しめますよ」(高橋さん)

 

毛先だけ染める【おすすめ裾カラー】10選


くすみグレージュ×ターコイズブルー

 

ミルキーグレー×恐竜カラー

暗髪×スカイブルー

アッシュ×ベビーピンク

暗髪×チェリーレッド

モカブラウン×カシスピンク

プラチナアッシュ×ネイビー

ホワイトアッシュ×ロイヤルパープル

ダークブラウン×淡紫

チェリーブラウン×ホットレッド

 

このヘアの担当は…Ash 武蔵小金井店ディレクター・高橋 優子さん

Ash 武蔵小金井店ディレクター 高橋 優子さん
Instagram:https://www.instagram.com/puuukoyan/?hl=ja