男子から女子に下着を贈るのアリ?女子の意見はなんと…【今日のインサイト】

本日9月14日は、「メンズバレンタインデー」。バレンタインデーといえば日本では、女子が男子にチョコレートを贈り、愛を告白する日ということで浸透していますが……今日はその逆!

日本ボディファッション協会が1991年に制定した「メンズバレンタインデー」は、なんと男子から女子に“下着”を贈り、愛を告白する日なんです!

でも実際のところ、男子から急に下着をもらったら……女子はどう思うんでしょう? その男子と、どんな関係性かにもよりますよね。気になったので、調査してみました!

230134819

 

◆彼氏/夫から下着をプレゼントされたら、どう思いますか?

彼氏_下着

すごくうれしい……59%

どちらかといえばうれしい……23%

どちらかといえば困る……23%

とても困る……0%

下着をくれた相手が彼氏/夫の場合、なんと「とても困る」と答えた人は0%! 「すごくうれしい」「どちらかといえばうれしい」合わせて82%となり、彼氏や夫であれば下着をもらうのはうれしいようです。

「ふざけられる仲、そういうことをする仲なので何の問題もない」(20歳・専門学生)

「つけている姿を見せてお礼が言える、二人で盛り上がれる」(24歳・塾講師)

「好みもわかって一石二鳥」(27歳・飲食業)

「普段自分で購入するデザインに近いものだったら良いが、『Tバック』など彼氏の欲望が隠されたものだと引く」(22歳・大学生)

では、彼氏/夫ではなく「気になる相手」ならどうなるのでしょうか。

 

◆気になる相手から下着をプレゼントされたら、どう思いますか?

気になる相手_下着

すごくうれしい……14%

どちらかといえばうれしい……18%

どちらかといえば困る……36%

とても困る……32%

彼氏や夫にもらったときに比べて一気に減り、喜ぶ層は3割程度。特に、「とても困る」が一気に増えて、32%となりました。お互いの関係性ができていないと、気になる相手であっても厳しい様子。

しかしながら「これは押していいのかどうなのか迷いますが、もらったら押せます(笑)」(32歳・医療系)という、効果アリな意見も!

そのほかの意見は以下のとおりです。

「気になる人からのプレゼント自体はうれしいけど、裸になる関係を築いていないので反応に困る」(24歳・フリーター)

「困る、というか微妙な気分になるというか…すかっと友達なら良いのですが、なまじ気になる相手だとあれこれ邪推してしまって素直に喜べない気がします」(28歳・マーケティング)

「付き合ってないならまだその段階ではないと思うし、悪印象」(20歳・大学生)

「それがはじめてのプレゼントだった場合は、後々ネタとして言われ続ける覚悟をしてほしい」(27歳・フリーター)

効果アリな意見はごくごく一部だったので、プレゼントを考えている際は慎重に。最後に、「男友だち」にもらったらどう思うかを見てみます。

 

◆男友だちから下着をプレゼントされたら、どう思いますか?

男友だち_下着

すごくうれしい……14%

どちらかといえばうれしい……4%

どちらかといえば困る……23%

とても困る……59%

「どちらかといえば困る」「とても困る」合わせて82%と、なんと彼氏/夫からもらったときとまったく逆の結果に!

特に、女子の場合はブラジャーのサイズが細かく分かれているため、それを想像したり聞かれたりすることを考えると「単なる友だちなのにあり得ない」と思ってしまうようです。

「サプライズでくれても、サイズが合ってたらキモい。また、プレゼントするからとサイズを聞くことを想像してもキモい」(22歳・大学生)

「笑いを取ろうとネタで渡されたとしても気持ち悪いと思う。私が着た姿を一度でも想像して購入してるわけだから気持ち悪い」(20歳・専門学生)

「下着を贈るに至るまでの経緯を考えてしまうし、今後の関係を見直すことになりそうで悲しくなる」(28歳・美容師)

「サイズ諸々どこで知った?という困惑や着ける気になりがたいと感じるため」(24歳・無職)

以上の結果から考えると、まだ関係を築けていない女子へのプレゼントに「下着」は選ばないのが無難。それが愛の告白であっても、もっと別のものを選んだほうがよさそうです。

ただし、彼氏や夫などある程度しっかり関係を築けている立場であればOK! むしろ、お互いを異性として意識した結果一緒になったふたりなので、「ちゃんと異性として意識しているよ」とアピールできるプレゼントは、日々にメリハリをつけるプレゼントとしてぴったりなのかもしれません。

男子のみなさんは「メンズバレンタインデー」という特別な日にくらいは、刺激的なプレゼントを彼女や奥さんに贈ってみてはいかがでしょうか。(鈴木 梢)

★驚き!赤い下着をつけると女子にいいことだらけらしいです

 

【あわせて読みたい】

※え、おっぱい丸見え…!男子の妄想を形にしたTシャツ登場

※「巨乳」と「貧乳」どっちのおっぱいが好き?なんで好き?理由を聞いてみた

※「もむと大きくなる」はウソ!プロが教える美おっぱいのつくり方

※【男子禁制】ブラジャー買うとき、おっぱいのサイズ測りませんよね?