【夢占い】キスされる夢の意味は?心理学的に解説!

【夢占い】キスされる夢ってどんな心理?心理学的に解説!


キス

身近な人からキスされたり、またはそれに近いシチュエーションの夢を見たことはありますか?
起きてからも「あれはどういう意味だったんだろう……」ともやもやしてしまったことがあるんじゃないでしょうか。

一口にこう! とは言えませんが、男性からキスされる夢が何を意味するのか、いくつかの観点で考えていきましょう。

 

■「秘密」と「つながりたい」気持ちの表れ


夢診断の観点でいうと、キスは精神的に満たされたいというニュアンスが強いとされています。

また、口を塞ぐという行為から「秘密を漏らさないい」イメージとも結びつきます。
そのため、キスされる夢の心理的な意味は、誰にも言えない秘密の恋をして、ふたりだけの特別なつながりを持っていたいという意味合いがあるのです。そのため、一番ありがちなパターンとしては、社内恋愛をしているときに見やすい夢だと言われます。

 

■キスの場所で「愛情のカタチ」がわかる


キスされる夢を見た際に、押さえておくべきポイントの1つとしてキスされた場所が挙げられます。

例えばおでこなら目上の人からこっそり評価されることを意味し、首ならあなたが身を焦がされるほどの深い秘密の恋に憧れることを意味します。そして、頬なら尊敬する相手と誰にも知られずに仲良くなりたい、というあなたの強い想いを暗示していると言えます。

 

■キスの相手で「愛情の対象」がわかる


そして、“誰に”キスされたかということも忘れてはいけません。

夢の中であなたにキスした相手から、愛情の対象を推し量ることを試みてみましょう。
例えば知らない人からのキスは、あなた自身が恋したい気持ちが盛り上がっていることを暗示しており、好きな人からのキスは、そのままあなたの素直な気持ちや好意を意味します。そして、先輩や上司からのキスは、もっと大人になりたいという焦りを抱えていることを象徴しているのです。

 

■ キスのシチュエーションでロマンスの「きっかけ」がわかる


最後に、どのような場所・シチュエーションでキスされたかも思い出してみてください。

どんな状況でキスされるかというのは、あなた自身がどういったロマンスのきっかけを求めているかということと密接に関係します。例えばホテルなら、自分のことを大事にしてくれる相手から愛の言葉を聞きたいという願望があります。また、奪われるような激しいキスの場合は、強引に相手から求めれたいという思いを秘めているのかもしれません。

 

心理学者フロイトは、人間の心は「氷山の一角」のようなものと形容しました。
眠って夢を見ている間に、人は現実世界で体験した様々な出来事を整理し、意味を置き換えていくというのが彼の提唱する深層心理学。そのため、どんなに些細な夢でも、いまのあなたに必要なメッセージが隠されていると考えられます。

逆に考えれば、夢からのメッセージをしっかり紐解いて顧みれば、今日をよりよく過ごすヒントが得られるかもしれませんね。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出 書房新社)。

 

【あわせて読みたい】

※モテない女子の特徴はコレ!モテるためにすべきこと&心理学

※本命彼女と遊びの彼女の違いって?大切にされるポイント&本命度診断テスト

※「彼氏と別れたい!」さりげないLINEでの伝え方から同棲解消テクまで体験談まとめ

※男女の友情は成立する?女子の本音は?心理学的には?経験者の実体験も!

※「彼氏がかっこいい!」とホレなおしちゃう瞬間・行動・言葉