「年上男性」と付き合ったことのある人は8割も。ではそのメリットとは?

彼氏に求めるものってありますよね。優しさや包容力など、女子が思う彼氏の理想像って大人の男性が持ち合わせているものが多くないですか?

彼氏,年上,男性,魅力,ランキング
(c)shutterstock.com

ポータルサイト健康美人が女性425人に「年によって変わる男性の魅力」について調査。「年上男性」が醸し出す雰囲気に女子は弱い気がするのは私だけ?

■年上男性と付き合ったことはある?


「ある」80%
「ない」20%

なんと8割もの人が「年上男性」と付き合ったことがあると回答。学校の先輩や会社の上司など、憧れや頼れる存在から恋愛に発展しやすいのかもしれません。年上は、同い年男性にはない大人の落ち着き感が魅力ですよね。

■付き合ったことのある女子は8割も!年上男性の一番の魅力ランキング


6位 「結婚の時期を合わせやすい」4%

男性が結婚したいと思う時期って、女性が思う時期より遅いですよね。年上男性と付き合えば、結婚へ踏み切るタイミングが合わせやすいかもしれません。

5位 「自分の成長にも繋がる」8%

これ学生の頃すっごく思ってました。いろんなことを経験している年上男性は、恋愛だけじゃなく人生においても頼れるなぁと思いませんか。

4位 「大人の余裕を感じられる」16%

年下や同い年は楽しいかもしれないけど、ちょっと頼りなかったり……。でも経験値の高い年上男性は、何事も慌てることなく、ドシっと構えてる感じが余裕があって、頼れそうに見えますよね。

3位 「甘えられる」20%

疲れたなぁとか、落ち込んでいる時、年上男性だと素直に甘えられませんか? 年下や同い年では、そんな姿見せたくなくて我慢しちゃうことも。

2位 「リードしてくれる」24%

これも経験値が高いため、いろんなことを知っているからこそですよね。例えば外食で予約がとってあったり、旅行で観光地の情報収集が完璧だったり、一歩も二歩も先のことを知っていたりやっていたりすると年上男性の大きさに惚れてしまいますよね。

では気になる1位の発表です。

1位 「包容力がある」28%

些細なことでは怒らないし、自分が大変な時でも彼女への気遣いが出来たり、年上男性は大きな心で包んでくれますよね。全てを受け入れてくれるような包容力は、年下や同い年男性にはなかなか出せないもの。

いかがでしたか? 年上男性のメリットって、女子が夢見るような恋愛要素が散りばめられてますよね。ただ全ての年上男性がそうではないのでご注意を。あと年上男性は経験値が高い分、自分なりのルールをしっかり持っている人も多いような気がします。まだ自分が定まっていない年下や同い年では曖昧でOKな事も、年上男性は「これをする女子は絶対NG」的なものを持っている、なんてことも。
まぁメリットもあれば、デメリットもあるものです。年上男性好きな私としては、オススメをしちゃいますが……。みなさんはいかがですか?(あおいあん)

情報提供元:健康美人

【あわせて読みたい】

※エッチするお相手は、「年上」VS「年下」どっちがいい?女子100人の回答は…

※実際どう?「年上男性との年の差恋愛」のメリット・デメリットを女子に本音で聞いてみました

※年の差婚、どこまでOK?男は「5歳年下」女は「5歳年上」が多いらしいよ

※今こそ、おじさんが狙い目!実際に聞いた「年の差婚」のいいところ4つ

※どうするべき?年上の人に「いくつに見える?」って年齢を聞かれたときの答え方問題