彼氏の誕生日に贈る手紙の便箋・カードの選び方と書き方・例文13選

LINEよりも感動…♡ 彼氏の誕生日には手紙を贈ろう♡


手紙を書く女性の手
(C) Shutterstock, Inc.

彼氏の誕生日には、サプライズで何かをしたい女子も多いですよね。サプライズ感を出しつつ、愛情もたっぷり込められる「手紙」は、ラブラブな彼氏の誕生日に渡すアイテムとしてもぴったり!

最近では、恋人の誕生日にLINEでお祝いを送る人もいるけれど、LINEと比べてアナログな「手紙」は手間をかけた分だけ、感動してくれる男子も多いんです! となれば、せっかく手紙を書くなら、彼が喜んでくれる文章を書きたいですよね♡

 

「重い」なんて思ってない!誕生日に彼女から手紙をもらった男子の本音5選


手紙を読む男性
(C) Shutterstock, Inc.

付き合っている彼女から誕生日に手紙をもらったことのある男子たちに、本音を聞きました。

(1)深い愛情を感じた

「元カノなんですけど、誕生日のたびに手紙を書いてくれる子で、もらうたびに深い愛情を感じていましたね! 結局、3年半付き合ってから別れちゃったんですけど、今でも自分の誕生日がくるとその子のことを思い出すくらい印象的です。

手紙って、書いている時間は相手のことを考えているわけだから、愛情がなければできない贈り物だと思います」(26歳男性/IT)

(2)彼女の本心がわかってよかった

「彼女としっくりきていない時期があって、嫌われちゃったのかなって悩んでいたんですけど、ちょうどその時に僕の誕生日があったんです。そしたら、彼女が僕への気持ちを書いた手紙をプレゼントと一緒に渡してくれて、そこに彼女のいろんな気持ちが書かれていて感動しました。

面と向かって言いにくいことでも手紙だと書きやすいだろうし、ギクシャクしているときこそ、手紙で思っていることを伝えるのって、アリだと思います」(27歳男性/専門職)

(3)幸せだと思った

「誕生日にプレゼントだけでなく手紙も添えてあると、なんとも言えない幸福感がありますね。愛されているなーって感じがするし、女の子っぽい演出でかわいらしいです」(28歳男性/コンサルタント)

(4)「彼女を大事にしなくちゃ」と改めて思った

「彼女から誕生日に手紙をもらって、僕への深い愛情が書かれているのを読んだ瞬間、彼女のことを、“もっと大事にしたいな”って思いました。僕のために一生懸命に文章を考えて、丁寧な字で手紙を書いてくれた気持ちが嬉しかったし、そんなふうに想ってくれる女の子は、大事にしたくなりますね」(26歳男性/団体職員)

(5)宝物にしようと思った

「いろんな女性と付き合ってきましたけど、誕生日に手紙をもらったことは、数えるほどしかないかも……。なので、手紙をもらうと素直に嬉しいし、“宝物にしよう”って思いますね(笑)。実際、元カノからもらった手紙も、今カノにはバレないようにしながら、全部とってあります。男にとって、手紙はロマンです!」(28歳男性/飲食)

 

手作りもおすすめ♡ 誕生日に彼氏が喜ぶ便箋・カードの選び方3選


便箋
(C) Shutterstock, Inc.

彼氏に初めて手紙を贈るときには、どんなふうにしたらいいのか迷いますよね。そこで、彼氏が喜んでくれやすい手紙の書き方を3選お伝えします。

(1)ラブラブっぽいデザインの便箋に書く

彼氏に渡す手紙は、無機質な無地の便箋よりも、思いっきりラブラブ感がでるデザインがおすすめ。女子らしさもアピールでき、愛情を感じさせる贈り物になりやすいでしょう♡

(2)手作りメッセージカードに書く

彼氏のためにメッセージカードを自作して、そこに手紙をしたためるのもおすすめの方法。彼氏のために、時間や手間をかけてカードを自作したことが、愛情表現にも受け取ってもらえるはず♡ 彼が感激してくる可能性も大です!

(3)バースデーカードに書く

彼氏の誕生日に渡す手紙は、市販のバースデーカードに書くのもおすすめです。彼の誕生日のために、彼好みのカードを選んだ手間は、愛情表現としても受け取ってもらいやすいでしょう。

また、飾れるタイプのバースデーカードなら、渡してからしばらくの間、彼が部屋に飾って幸せを噛み締めてくれる可能性もありますよね。

 

長文でも大丈夫♡ 彼氏が喜ぶ手紙の書き方・例文5選


手紙を書く女性
(C) Shutterstock, Inc.

いざ手紙を書こうとすると「なんて書けばいいの!?」と迷ってしまうのも、“あるある”。そこで、彼の誕生日に渡す手紙の書き方・例文を5選ご紹介します。

(1)「♡」を入れて愛情をアピール

お付き合いしている彼への手紙なので、思いっきりラブラブムードを盛り上げるのもおすすめ。文章の中に「♡」を多用して、愛情を込めてみて。「お誕生日おめでとう♡」「○○くんにとって、素敵な1年になりますように♡」など、かわいい雰囲気の文章を書きましょう!

(2)ふたりの思い出に触れる

手紙を読むときには、感傷的になる人も多いため、ふたりの思い出に触れる内容もおすすめです。「半年前に行った初めての旅行では、○○くんの紳士的な面を知ることができました♡」や「初デートで行った海で一緒に見た夕陽は、今でも忘れられないね♡」など、ふたりにとって楽しい思い出が蘇る文を入れると、これまでの歴史を振り返るいい機会にもなるでしょう。

(3)彼氏の名前を書く

せっかく彼に手紙を書くならば、手紙の中にも彼の名前をたくさん入れましょう。「○○くん」やあだ名など、いつも読んでいる言い方をそのまま書いてもいいですし、手紙なので、少しかしこまって「○○さん」と、彼の名前に“さん付け”にするのも大人っぽい書き方です。

(4)愛情表現を入れる

交際している彼の誕生日には、思いっきり愛情表現をしてあげると喜ばれがち。「大好き」「愛してる!」など、ふだんは照れ臭くて言いにくいフレーズも、手紙ならば伝えやすいですよね。

(5)「今後もよろしく」を伝える

手紙の終盤では、ふたりのこれからについて触れておくのもおすすめです。「これからも、末長くよろしくね♡」「来年のお誕生日も、一緒にお祝いしようね!」など、ふたりの将来がずっとラブラブであるよう祈るような文面は、ロマンティックな雰囲気を盛り上げてくれるでしょう。

 

遠距離やリモートワーク…会えない彼氏に手紙を渡すときは「プレゼント」も必要?


ハートが飛び出す封筒
(C) Shutterstock, Inc.

彼氏に誕生日のお祝いとして手紙を渡すときには、手紙だけでなく、プレゼントも用意すべきか迷いますよね。もしも予算が許すのであれば、その予算内でプレゼントを準備してあげると、彼が喜ぶ可能性も高いです。

けれど、予算的に厳しいなどの事情があるならば、心のこもった手紙を贈るだけでも喜んでくれるはず♡ また、手紙ならば遠距離恋愛やリモートワークなどによって対面で会えない彼氏にも、簡単に郵送で送れますよね。

彼女からの愛のこもった手紙が届く誕生日は、きっと彼にとっても、印象深いシーンになるでしょう♡

 

★デートにエッチ…女性から誘われた男性のホンネと上手に誘うコツ11選

★記念日や誕生日に♡彼が喜んでくれたプレゼント8選♡

CanCam.jp  TOPに戻る