素敵な誕生日や記念日にしてあげたい♡サプライズアイディア7選

大好きな友達や恋人の誕生日。「年に一度しかない大切な日だから、思い出に残るような素敵なお祝いをしてあげたい…!」と考えている方も多いのでは?今回は、さまざまなシチュエーションで使える、そんな素敵な日に実践したいお祝いの方法を7つご紹介します。

 

①アルバムづくり

やっぱりアルバムやお手紙などの、贈ってくれる相手の気持ちがダイレクトに伝わるものはとびきり嬉しい。時間が取れる方は一からつくるのもいいし、忙しい方は写真を選んでオーダーするのも手です。写真のものは「しまうまプリント」の1冊298円から作れるアルバムです。自由に写真が選べて本格的な製本、でもお値段はお手軽で、写真選び以外の時間は必要なし。「一から作る時間はないけどアルバムを渡したい!」「手作り感のない本格的なアルバムを作りたい!」という方にとってもおすすめ。

②推しからの手紙

特にお友達に熱烈な“推し”がいる方にはとってもおすすめ。お友達の推しの言いそうなことや口調を真似して手紙を書いてみるのはいかがでしょうか。「推しから手紙とプレゼント、預かってきたんだけど…」なんて言われたら、「えっ…!」とときめいてしまいます。

③ 〇〇してあげる券

懐かしい!子どもの頃、お父さんやお母さんによくあげたなーという方も多いのでは? 恋人をお祝いしたいという方には特におすすめ。「ご飯一回奢る券」「プレゼント買ってあげる券」などなど数枚綴りにするのもいいかも。「マッサージしてあげる券」も、大人になってみると案外嬉しいもの♡

④ 手作り誕生日ケーキ

お店に行く予定はないけど、ケーキでお祝いしたいという方、思い切って手作りしてみるのはいかがですか? 難しいものでなくても大丈夫。写真は市販で売っているスーパーのドーナツをタワーのようにして並べ、クリームとトッピングシュガーでデコレーションしたもの。100均で買ったろうそくを立てれば、簡単かわいいケーキの完成です♡
サーティワンでアイスを買ったり、クリスピークリームドーナツを買ったりして、うねうねや数字など様々な形のろうそくを立てるのもかわいい!

⑤お家の中でプレゼント探し

ベッドを飾り付けてお祝いするのも定番でいいけど、お家の中全体を使って楽しむのはいかがですか? 家のあらゆる場所にメッセージカードを仕込んで、カードに書かれたヒントを辿ってプレゼントを探します。途中でヒントと一緒にお菓子や小物類などの手頃なプレゼントを仕込んでみると、探す過程でも喜んでもらえるかも!祝う方も祝われる方も一緒になって楽しめる、特別な誕生日になりそう♡



定番のお祝いも、アイディア次第でもっと喜ばれます!そんなアイディアを続いて2つご紹介♡

⑥花束を贈る

お祝い事の大定番! 定番だけど、普段なかなか自分では買わないかわいいお花をもらうのは、やっぱりみんな嬉しい。お花があるだけでその他にお祝いのケーキやプレゼントと合わせて渡しても、雰囲気が一気に華やぐので、写真映えもします。贈る人のイメージカラーでオーダーするもよし、誕生日の季節のお花を取り入れるもよし。
花束というと、できるだけお花の数が多い方がいいのかな…と思う方もいるかもしれませんが、インパクトのあるお花一輪だけでも十分華やかです!予算に合わせて選んでみてくださいね♡

⑦ドレスコードを決めてホテルでお祝い

せっかくホテルで非日常なお祝いするなら、写真映えするドレスコードを決めてみませんか? 黒のドレスで統一して、主役にはティアラをプレゼント♡定番どおりベッドを飾り付けたり、風船風呂を用意すれば、プリンセスみたいな写真が撮れちゃいそう!
 



以上、今回はお誕生日を最高の日にしてお祝いするためのアイディアをご紹介しました。
せっかくの特別な日、大切な人を少しでも楽しませたいと思うのは自然なこと。相手が一番喜びそうなことをたくさんリサーチして、ぜひ一番ぴったりなアイディアを試してみてくださいね。大切に相手を思いやって実践するお祝いは、絶対に心を掴むはずです♡(工藤亜実)