待っているだけではダメ?口説き上手な人の特徴と口説きたくなる人の共通点

待っているだけではダメ?口説き上手な人の特徴と口説きたくなる人の共通点

(c)Shutterstock.com

「口説く」。色々なシチュエーションで使われますが、主に恋愛で使うことが多い言葉ですよね。口説き上手だと、相手の恋愛スイッチが入りやすかったり、モテたりすることもあるんだとか。今回は口説き上手な人の特徴と、口説きたくなる人あるあるを集めてきました。

 

口説くとは

まずは口説くの意味を辞書で改めてチェック!

  1. こちらの意向を相手に承知してもらおうとして、熱心に説いたり頼んだりする。説得する。
  2. 自分の愛情や恋心を受け入れるよう説得する。言い寄る。
  3. 同じことを繰り返し言う
  4. しきりに意中を訴える。祈願する。

 

具体的にはこのように使います!

  • 「親を口説いて費用を出してもらう」
  • 「言葉巧みに口説く」
(出典:小学館デジタル大辞泉)

 

男女の関係に限らず、熱心にお願い事をするシーンでも口説くは使われるんですね!

 


口説き上手な男性の特徴

(c)Shutterstock.com

1.褒め上手 

わざとらしくなく、自然と人の良いところを見つけられる人って素敵ですよね。さりげなく喜ぶことを言ってくれるから、嬉しくなっちゃいます♡ そしてそういう人は自分の長所や魅力を見つけ伸ばすのも得意。だからモテるのかも。

 

2.言葉遣いがていねい

言葉遣いや話し方がていねいな男性って、なんだか惹き込まれませんか? 堅苦しい言葉という意味ではなく、聞いていて心地いい言葉やスピードで話す人。いつまでも話していたくなるし、一緒にいたくなりますよね。

 

3.話の引き出しが多い

多ジャンルに渡って話の引き出しを持っている人も、口説き上手な男性の特徴です。うんちくは嫌だけど多趣味だったり好奇心旺盛だったりする人は、自然と話が盛り上がります。次のデートのきっかけ作りや、距離を縮めるのが上手です。

4.レディファースト

レディファーストなことも、口説き上手さんには欠かせない要素。実際、口説く前にスマートな行動を取れているかどうかで、お相手からの印象も変わってきますよね。ただ口が達者なだけではダメということです!


口説かれやすい人の特徴

(c)Shutterstock.com

本当に良いと思った相手なら待っているだけではダメ! といっても、ガツガツアピールするのが苦手ならば、相手がつい口説きたくなる人になってみるのもひとつの手。そんな、男性が口説きたくなる女性の特徴を集めました♡

 

1.聞き上手

ひとつ目は聞き上手な女性。楽しそうに話を聞いてくれていると自分を受け入れてもらえた感じがして、もっと自分のことを知って欲しいとスイッチが入るんだとか。
聞き上手はただ黙って話を聞くわけではなく、相槌や質問、絶妙なタイミングで褒めることを意識して会話をしているそうです。

 

2.素直で感情表現豊か

異性にも同性にもモテる女性の要素に「素直」がよく挙がります。恋愛には駆け引きが必要、なんて聞きますが、やっぱりストレートに気持ちを伝える素直さは好印象。喜怒哀楽がわかりやすく、感情表現が豊かな人とは一緒にいて飽きないという意見も。

 

3.ポジティブ

ポジティブなことも、口説きたくなる人の特徴。やっぱり前向きで物事を楽観視できる人って、明るいし引き寄せられます。もちろん、いつも100%元気じゃなくていいんです。基本的な考え方がポジティブになれると、あなたから出る雰囲気も変わってくるかも!

 

4.自分磨きを怠らない

今の自分に満足せず、常に何か努力をしている人も素敵ですよね。見た目を磨くでも、資格の勉強をするでも、何でもいいんです。新しい自分を探そうと努力している人はキラキラして見えるし、追いかけたくなるそうです♡

 


女子が思うこんな口説き方はイヤ!注意すべきフレーズとは

口説かれ方にも憧れや理想ってありますよね。中には、「一生懸命口説いてくれたけど、イメージと違かった…」なんて苦い思い出がある女性もいるよう。そこで最後に、女子が嫌がる口説く文句を聞いてきました。失敗したくない男性も必見ですよ!

 

1位:独り占めしたい…32%

独占欲の強さを感じさせる「独り占めしたい」発言。一途な気持ちも感じますが、付き合ったら束縛されそうということで「要注意男子」の口説き方特徴ランキングでは、1位に輝きました。

 

2位:俺にしとけば?…28%

マンガやドラマの世界ではありそうなセリフ。現実で耳にすることはレアかもしれませんね。ちょっといいなと思っていても、不慣れなだけにビックリしてしまいそう!

 

3位:好きかも…22%

口説いているのに、曖昧な発言…。女子的には、こういうときビシッと決めてほしいところですよね。今後一緒にいても、いざというときに頼れなさそう。

情報提供元:株式会社エムスタイル

 

その他にも、

  • 「“可愛い”“タイプ”など褒める告白」
  • 「一生大切にしたい”など抽象的 」

なども、NGな告白フレーズとして挙がりました。

情報提供元:株式会社ネクストレベル

 


【まとめ】

告白もプロポーズも、相手がしやすいシチュエーションを作ることで良い方向へ進むパターンがあります。もし、気になる彼から口説かれ待ち、という場合は、脈アリサインを出したり自分磨きをすることで、進展スピードが早くなるかもしれませんね。