クリスマスまでに見つけたい!誠実な男性を見極める観察ポイント4つ

クリスマスまでに見つけたい!誠実な男性を見極める観察ポイント4つ

(c)shutterstock.com

冬は最も恋をしたくなるシーズンだと言われています。寒さから人肌恋しくなったり、街を彩るイルミネーションを眺めていると恋人の傍にいたくなってしますよね。そんなロマンチックな季節ですが、焦ってとんでもない相手と付き合わないように気を付けたいもの。そこで今回は、「クリスマスまでに見つけたい! 誠実な男性を見極める観察ポイント4つ」をご紹介いたします。

■人見知りな異性は意外とお買い得!

誠実な男子の魅力と言えば、まずは好きになった相手のことだけを大切にして、他の人には目もくれないという点が挙げられます。つまり、好きな相手だけに心を開いてくれるという限定性や希少性が、女子の自尊心をくすぐり安心感を与えてくれるのです。もし、自分よりも魅力的な存在が現れたとしても、いつまでも自分を好きでい続けてくれる…… そんな安定感のある彼なら、女子側としては離したくないと感じるでしょう。そこで“人見知り”な男性を候補に入れてみましょう。親しくなるまでの初期ハードルはありますが、一度仲良くなると大切にしてくれる傾向が。ちなみに人見知りな性格は幼児のときに、信頼できるあいてかどうかを見極める習慣が残ったものなのだとか。

■スポーツカーとショッピングが好きな異性は選ばない

浮気とショッピングの関係によると、ショッピングが大好きな人は買い物依存症の可能性が高く、この傾向にある人は浮気体質であるとされています。ショッピングとは欲求のはけ口であり、必要以上に買いすぎる傾向にある人は恋愛に対しても貪欲であるという結果もでているほど。また車に関しても、スポーティーなモデルを好むようなら、飽きっぽく1人の女性と長続きしないという実験結果もあります。もしも、あなたが誠実な男子を選びたいないなら、目的もなく買い物ばかりしている相手やスポーツカー好きは、避けるようにしましょう。

■器用で要領がいい相手よりひとつのことをやり遂げる人

誠実で一途な男性は興味関心の幅が狭く、それゆえに何かにつけて没頭する傾向が高いと言えます。没頭している状態は、集中している状態と似ていますが、ただ黙々と目の前にある仕事をこなしていたり、取り組んでいる状態を指します。そして、没頭しているときはその結果さえも全く意識しないもの。そのため、ひとつのことを最後までやり遂げる、つまり責任感が強い男性は、誠実だと言えるでしょう。逆に器用で要領ばかりいい男性は、周囲にアンテナを敏感に張っている分、何事も中途半端になりやすくいざというときに自分が損をしないように逃げ出してしまう傾向が。

■“恋愛モノ”のジャンルを好む相手は避ける

恋愛小説や恋愛映画を好んで鑑賞する男性は、女子とも話が合うし感受性豊かで魅力的に感じますよね。でも、実は要注意かもしれません。なぜなら、恋愛モノに傾倒する人ほど、ムードに流されて浮気をする可能性が高いと考えられるからです。実は恋愛のジャンルを好む男性は、ロマンチストであると同時に惚れっぽく、独りよがりで突っ走ってしまうおそれがあるのです。そのため、付き合ってから苦労するパターンに陥りやすいと言えます。

おわりに

恋したい気持ちになるということは、良い恋愛をするための第一歩。ある意味冬はパートナーを見つける最良のタイミングだと言えます。でも、誰でもいいという焦りや妥協をしてしまうと、不誠実な異性との縁を繋いでしまう恐れも……。やはり外せない要素は“誠実さ”。冬が終わって春になっても、一緒にいて幸せだと感じられるような相手を見つけてみて下さいね。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。