腹黒い人の特徴や意味。上手に接して勝つにはどうしたらいい?

腹黒い人とは|特徴や話し方、合わないときの対処法までチェック!

(c)shutterstock.com

一見そうは見えなくても、心の中では何か悪だくみをしている。そんな腹黒い人って世の中に結構いるのかも。そして、自分も気づかないうちに腹黒い人になっている可能性だってあります。腹黒さと世渡り上手は紙一重ともいえそうですが、基本的にはネガティブなイメージが強いですよね! 今回は腹黒い人に共通する特徴や上手な接し方をご紹介します。

腹黒いとは?意味をチェック

心に何か悪だくみをもっている。陰険で意地が悪い。

出典:小学館デジタル大辞泉

 

まずは「腹黒い」の意味を改めて辞書でチェック! 想像通りの人も多いのではないでしょうか?


腹黒い人の特徴【性格編】

まずは、腹黒い人あるあるを集めました。もしかしたらあなたも当てはまっているかも!?

 

1.プライドが高い

ひとつ目はプライドが高いこと。自分のプライドが第一優先なので、守るためにはちょっとした嘘や行動を取ってしまうことも。何かにつけて優劣をつけたがるのも腹黒あるある。例えば、学校の偏差値や会社などの規模を気にして自分と比較する人は腹黒さんの可能性アリ!

 

2.コスパ重視・合理主義

どんなときも無駄の有無を考え、合理的でコスパ重視な人も腹黒い人の特徴。効率よく動ける人が多いので仕事ができる人と思わることも。もちろん生きていく上で必要なことですが、理屈っぽすぎても考え物ですよね。

 

3.人の悪い噂を聞くのが好き

人の悪口は不幸な話が好きなことも、腹黒い人の特徴。おしゃべり好きで、その噂を人に話してしまうことも。信用を無くすので、控えた方がいいですよね。

 

4.自分さえよければいいと思っている

一見人のことを考えているように見えて、実は相手のことよりも自分さえ上手くいけばいいという考えを持っていること。腹黒い人の典型的な性格ですね! 自分勝手な行動はあとで自分に返ってきます。


腹黒い人の特徴【行動編】

1.相手によって態度を変える

よく言えば世渡り上手なのかもしれませんが、優劣をつけた上で自分より格下の相手には冷たくあしらったり、一方で格上の相手には愛嬌を振りまいたり…。こういった態度の使い分けを続けると、いつか周りから人が離れていくかも。

 

2.頭の回転が速く話がうまい

腹黒さんは自分の思い通りに話を進めるのが上手。そのためにどうすれば良いかの判断は早いですし、話を持っていくのも得意です。一見、お互いに利益がありそうな感じで話を進めますが、最終的には自分の方が得をするように考えていることが多いでしょう。

 

3.会社など公の場にいるときはキャラを作っている

家にいるときと、会社にいるときではキャラを変えていませんか? もちろん、スイッチの切り替えは必要ですが、腹黒い人はいる場所によって、二重人格と言えるほどキャラが変わります。

 

4.人を理屈で言い負かすのが得意

腹黒い人は口論になったとき、理屈を並べて言い負かすのが得意でそれが快感と言う人も。こういうタイプの人と言い争っても、埒が明かないでしょう!


腹黒い女、自覚はある?

腹黒い人の特徴がいくつか分かったと思いますが、腹黒い女には自覚がある人とそうではない人がいるはず。知らず知らずのうちに腹黒女になって、周囲の人が離れていくのは防ぎたいですよね。こちらでは自分は腹黒い自覚があるか、そしてどういうときにそう思うのか聞いてきました。

 

Q:自分自身腹黒い自覚はありますか?または他人から言われたことはある?

 

自他共に認める「腹黒女子」…8.9%

隠れ「腹黒女子」…24.2%

無自覚「腹黒女子」…1.7%

腹白女子…65.2%

情報提供元:オウチーノ総研 『性格』に関するアンケート調査

 

調査の結果、「自分は『腹黒い』と思うし、他人からもそう言われる」と回答した「自他共に認める『腹黒女子』」は8.9%という結果に。

また、「自分は『腹黒い』と思うが、他人からそう言われたことはない」と回答した「隠れ『腹黒女子』」は24.2。合わせると3人にひとりが腹黒女子で、意外と身近な存在なことがわかりました。

 

Q:なぜ自分を「腹黒い女」だと思いますか?

続いて、なぜ自分のことを腹黒いと思うのか具体的なエピソードを聞いてきました!

 

「本心を隠しているから」

  • 「心の中では言葉に出した事と全く逆の事を思っている時がよくある」(28歳・既婚)
  • 「平気な顔をして嘘が言える」(36歳・既婚)

 

「損得で物事を考えるから」

  • 「メリットデメリットを考えて動いたり、喜ばれるだろうと分かって発言したりする」(25歳・未婚)
  • 「他人よりも自己の利益を優先する」(23歳・既婚)

 

「八方美人だから」

  • 「相手によって対応を変えてしまう」(29歳・既婚)
  • 「メリハリをつけて表裏がないように振る舞っている」(33歳・既婚)

 

自分の気持ちを隠している人や物事を損得で考える人、他にも「裏で他人を操っている」なんて意見もありました。

 


腹黒い人に勝つ!上手な接し方は?

腹黒い人は、意外と身近な存在。できるだけ近寄りたくないかもしれませんが、仕事や学校などの関係でどうしても関わらなくてはいけないことも多いと思います。そこで腹黒い人との上手な接し方や対処法を集めてきました!

 

1.まずは話を聞いてあげる

(c)shutterstock.com

自分勝手で腹黒い人ほど、自分がやりかけていることを邪魔されると怒るので、まずは相手の話を聞いてあげる姿勢を意識すると、スムーズなコミュニケーションをとるコツにもなります! ただし、相手が間違ったことを言っている場合などは、ひととおり話を聞いたあとで、否定に聞こえないよう気をつけつつやんわりと意見を伝えるといいでしょう。

 

2.悪口には絶対乗らない

腹黒い人は、同意見の仲間を集め他人を利用する傾向があります。もし誰かの悪口を言っていてそれに乗ってしまったら、あなたのことはもう自分の仲間だと考えられてしまいます。悪口を言ってきたとしても、「そうなんだ~」「私は聞いたことないけど」など、同意はせずなんとなく流しましょう!

 

3.付かず離れずの関係を意識

この人腹黒いし合わないなと思ったら、付かず離れずな最低限の関係を意識して。仕事や授業などで関わるときは普通に話すけど、それ以上食事や移動は一緒にしないなど。続けていくうちにきっと相手にも伝わるはず!

 

4.本音・プライベートは話さない

付かず離れずの関係にも繋がりますが、あなたが本当に思っていることやプライベートなど、必要以上には話さないこと。これも腹黒い人との上手な距離感の取り方です。話したことが人を介し全然違う内容で伝わってしまうこともあります。相手に仲間意識を持たせないことがポイントですよ!


腹黒女を卒業したい!性格を変える近道は?

 

1.腹黒いことで起こりうるデメリットを知る

まずは、腹黒ことでどんなデメリットがあるのかをしっかり知ることが大切です。友達がいなくなる、彼氏ができない、仕事で信頼を失う、結果孤独死などなど。「これはヤバい!」と本気で思えれば、今の自分を放置する気持ちもなくなるでしょう。

 

2.腹黒い考えが浮かんだら、なぜそう思うのか考える

自分って性格が悪いなと感じたら、なぜそう思うのかを分析してみてください。例えば、「給料が高い人をみるとイライラする」のであれば、自分の今のお給料に満足できていないということがわかります。人に対するネガティブな感情は、自分の不満に直結していることが多いので、それを理解できれば改善点も見つかりやすくなりますよ!

 

3.性格がよい人ならどうするのかを考えて実行する

性格って変えられないように思うかもしれませんが、結局は行動の癖やパターンが性格になるのです。ですから、自分が性格悪くてイヤだと感じたら、もし性格がよい人ならどうやって行動するのかを考えて実行してみてください。それを重ねていると、だんだん性格のよい自分ができあがっていくはずです!

 

4.相手と自分を入れ替えてみる 

自分の性格の悪さで相手を苦しめそうになったら、自分と相手の立場を入れ替えて考えてみるのもおすすめです。そうすることで、自分がされたくないことを相手にしなくても済みます。結果的に、性格の悪い自分を自覚することがなくなり、ストレスも減るでしょう。

 


【まとめ】

腹黒い人の特徴を見て、自分自身も隠れ腹黒かもと気付いた方もいるかもしれませんね。効率を重視した行動は時に役立ちますが、自分の得だけを考えた腹黒さんとは適切な距離をとり、付かず離れずの関係を意識するといいかも!