「あざとい」って褒め言葉?あざとい女子の特徴6選

「あざとい」って褒め言葉?あざとい女子の特徴6選


あざとい女。そう聞いたら、みなさんはどんな人を想像しますか? 気づいたら男の人の近くにいたり、好意を寄せているフリをしていたり……。女性ならたくさん思いつくでしょう。

 

あざとい女性

 

そこで今回は10~40代の女性100名に聞いた「あざとい女」についての調査結果をお伝えします!

まずはじめに「あざとい」という言葉に対してみなさんはどのように思っているのか尋ねてみました。最近「あざかわ(あざとくてかわいい)」なんて言葉も見かけるけれど……!?

 

Q.「あざとい」って、褒め言葉だと思いますか?


 

あざとい

褒め言葉だと思う 16%
どちらとも言えない 41%
違うと思う 43%

あざといは「褒め言葉ではない!」と回答した方がもっとも多く43%で、あざといが褒め言葉だと認識している方は16%しかいませんでした。とはいえ、「どちらともいえない」が41%いるので、まだまだ揺れている言葉のよう。

◆辞書では「あざとい」ってこんな意味


小学館のデジタル大辞泉によると意味はコチラ。

1.やり方があくどい。ずうずうしく抜け目がない。
2.小利口である。思慮が浅い。あさはかだ。

そもそも辞書的にはどちらかというとネガティブな意味なわけで、これがポジティブな意味で使われるようになってきているのが面白いポイント。

 

では「あざとい女」は一体どんな人なのでしょうか。早速みんなが思う「あざとい女子の特徴」をチェックしていきましょう。

 

◆これがあざとい女! あざとい女の特徴6選!


【1】男性の好きな仕草や言動をする

「異性から好かれる言動を知っている」 (29歳・専門職)
「自然と男性が好きそうな仕草とかが出来ちゃう」 (30歳・契約社員)
「男の前だと声色や態度を変える。 スキンシップやボディタッチが多い 馬鹿なふりをする」 (32歳・会社員)
「意図的にモテテクを使う女性」 (23歳・大学院生)
「顔を覗き込むように話す、ボディタッチが多い」 (21歳・女性)
「女性らしさを上手く使える女性」 (39歳・アルバイト)

圧倒的に多かったのが、男性の好きな仕草や言動をわかっているという回答でした。中でも多かったのがスキンシップやボディタッチが多い人でした。男性が好きなことってなんとなくわかってはいるものの、いざやるとなると恥ずかしくてできませんよね。そんなちょっと恥ずかしい仕草や言動をさらっとできちゃう女性はあざといです。

【2】計算高い

「計算している」 (20歳・大学生)
「頭の回転が早い」 (36歳・家事手伝い)
「抜け目ない人」 (28歳・アルバイト)

男性の前ではおバカキャラを作っている女性が、意外と計算でやっていることってありますよね。男性には可愛らしく見えるように気遣っているのは、抜け目ないですし、あざとい女と言えるでしょう。

【3】キャラが違う

「女と男で態度が違う女性」 (21歳・大学生)
「キャラの使い分けができる人」 (23歳・会社員)
「男受けを狙う女性、男性の前だと性格が変わる女性」 (36歳・会社員)

男性の前では可愛い子ぶっていたり控えめであるのに、女性の前では打って変わって赤裸々トークしてるあざとい女、いますよね。同じ人を好きになったら勝てそうにないなって思いますが、女子会とかでそんな人がひとりいると盛り上がります。

【4】性格が悪い

「自己中心的、ずるい」 (27歳・会社員)
「性格悪いと思う。男たらし」 (33歳・会社員)
「ぶりっこ、調子の良い女」 (34歳・会社員)

男性の前で可愛い子ぶっていることもあって、女性からの人気が低い回答もちらほら見られました。確かに飲み会などであざとい女に男性を持ってかれたりしたら、ずるいと感じる人も多いのではないでしょうか。

【5】自分の魅せ方がわかっている

「自分の魅せ方を知っている人」 (24歳・会社員)
「自分の魅力をわかっている人」 (22歳・大学生)

あざとい女ってモテテクはもちろん持っているのですが、自分の魅力が引き立つ部分を魅せるんです。こういう部分でも計算高さを感じられます。

【6】かわいいって言われるのを狙っている

「かわいいって言われるのをわかっててやる。ポーズや仕草など」 (19歳・大学生)
「かわいいと言われることを分かっていて、それを相手に言わせるように仕向けられる人」 (25歳・大学院生)

男性がかわいいと言ってくれる行動を把握して、意図的にやっている女はあざといです。女の子は誰だってかわいいって言われたいですが、狙った仕草をするのはためらってしまう人が多いでしょう。そこを貫けるあざとい女ってすごい。

【その他】

「男の人に見てもらおうとしている人」 (18歳・専門学校生)
「濃いナチュラルメイクをしている女」 (35歳・アルバイト)
「男性に素直に媚びれる人」 (28歳・会社員)
「魂胆が透けて見える人」 (28歳・専業主婦)
「可愛いけどちょっと腹黒い」 (18歳・高校生)
「一生懸命」 (18歳・専門学校生)
「女の武器全部持ってそう」 (24歳・専門職)

その他にも様々な意見がありました。「濃いナチュラルメイクをしている女」って男性からしたら全然化粧してないと勘違いしますし、ナチュラルなのにかわいいと思う方は多いでしょう。あざとい女は見た目から男性ウケがいいのかもしれません。

 

「あざとい女」って、同じ女性からしてみると、自分にはできなくて羨ましい気持ちやずるいと思う気持ちがあるでしょうが、しっかりと計算して努力しているようにも感じました。「あざとく見せない、あざとい女子」がおそらくモテ度最強。冬に向けて彼氏をゲットしたい……という方は、ほんの少し、あざとい女子のエッセンスを取り入れてみると、恋がやってくるかも♡(ほんじょうみゆき)

 

★一番あざとい!顔が特別かわいいわけじゃないのに「なぜかモテる」女子の特徴

★こんな人がいい女♡男性が思う「いい女」8選【内面編】

>CanCam.jp TOPにもどる