男子に「ぶりっ子」への本音聞いたら、「うざい派」と「かわいい派」が拮抗してた件

ぶりっ子ってモテるの?

皆さん「ぶりっ子」にはどんなイメージを持っていますか? 男性にかわいいと思われようとそれらしく振る舞うぶりっ子は女性には嫌われがちですが、実際のところ男性はぶりっ子のことをどう思っているんでしょうか?

ここでは株式会社ネクストレベルが運営するマッチングアプリ大学が男性196名を対象に行った「ぶりっ子は意外とモテる?それともうざい?」をテーマとしたアンケート調査をもとに、男性がぶりっ子をどう思っているのか探っていきたいと思います!

男性に聞いた!ぶりっ子の特徴は?

まず、男性に「ぶりっ子にありがちな特徴」はなにか聞いてみました。その結果、最も多く回答が集まったのは「あざとい」でした。それでは、多くの回答を集めた選択肢を、ランキング形式で確認していきましょう!

1位 「あざとい」(107票)

表面的にぶりっ子でいながら、頭の中ではそうでない自分がいてセルフプロデュースしているような女。上手な人はかわいいかもしれないが、下手な人は同性・異性からただイラッとされるだけだと思う。(48歳・静岡県)

自分の評価を下げまいと、取り繕うさまが見える。または人の顔色を伺う不安心理から。(45歳・沖縄県)

ちょっと計算高いけど、男性からはモテそうなイメージ。(36歳・静岡県)

1位は「あざとい」でした! 「ぶりっ子」は男性ウケのいい仕草や服装を演出するので、好ましく思ったり、ついその気になってしまう男性もいるんじゃないでしょうか? 一方でこのあざとさに対して、「打算的である」と感じている意見が今回の結果では目立ちました。

同率2位 「甘え上手」(89票)

相手が誰であろうと常に甘えている感じで小動物っぽくてかわいいと感じます。(47歳・東京都)

かわいらしい言動や仕草をする。ちょっとしたボディタッチが多い。(24歳・長野県)

自分に対してかわいく振る舞ってくれる女性なので、当然受け入れたい。(35歳・京都府)

ぶりっ子には「甘え上手」というイメージも強いようです。これに対しては「かわいい」という意見が多く集まりました。自分を頼りにして甘えてくれる様子は、やっぱりかわいく感じるようです。

同率2位 「異性の前で態度が変わる」(89票)

男性の前と女性の前で変わる印象が強く、そういった面で女性からは嫌われているように思う。しかし男性からすると自分に笑顔を向けてきたり、かわいいところを見せたり、ちょっと甘えん坊だったり、頼りにしてくれたりして、保護欲というか守りたくなるし、好意に変わりやすい。天然な要素が混ざっているとより良い。(45歳・京都府)

ぶりっ子は男性の前と女性の前で態度が変わると思う。男性に対しては思わせぶりな態度でボディタッチが多く、女性からは嫌われやすいと思う。(35歳・愛知県)

男性にちやほやされるためにかわいい自分を演じてる感じがキモい。普段からそれなのであればもっとキモイ(31歳・神奈川県)

「かわいい」と同率で2位になったのは、「異性の前で態度が変わる」でした。この特徴は女性には嫌われがちですが、男性からは好意的な意見と、否定的な意見と、どちらも見受けられました。

4位 「異性に媚びる」(79票)

態度や仕草、言葉使いの端々にどうしてもあざとさが垣間見えてしまう為、接していると何だか興ざめしてしまう。(48歳・神奈川県)

あからさまに甘えられて本性は違うとびっくりするし鬱陶しい。(42歳・福岡県)

ぶりっ子は自己意識が非常に高く、同時に顕示欲も高い。ぶりっ子の特徴はひらひらとした服装、ふわふわとした髪型、幼く見えるメイク等に現れるが、外見では分からず異性の前でのみ発揮する潜伏ぶりっ子も存在する。(29歳・神奈川県)

4位になったのは「男性に媚びる」でした。男性に好かれるための行為のように感じますが、男性からは「うっとうしい」という意見が多数見られました。度がすぎるとさすがに「うざい」と思われてしまうようです。

5位 「計算高い」(66票)

異性には好かれているが、同性からは嫌われているイメージ。(19歳・東京都)

仕草などが男性に媚びているように見えることが多い。わざとらしい。(39歳・岐阜県)

計算した上で好きな人にボディタッチが多く女性に嫌われると思う。(38歳・北海道)

5位になったのは「計算高い」でした。これには男性側から見ても「女性に嫌われそう」と感じている人が多いようです。

6位 「ボディタッチが多い」(60票)

異性に構ってもらいたく計算してボディタッチなど使いアプローチしてくる。(29歳・大阪府)

男性への距離感が異常に近く、誰にでも媚びるイメージ(33歳・愛知県)

ぶりっ子はあざとく、甘え上手で距離感がうまくさり気なく多くのボディタッチをしてくるイメージがある。(20歳・石川県)

6位は「ボディタッチが多い」でした。さりげないボディタッチにはドキッとやっぱりドキッとしてしまうのかも。思わせぶりな仕草に、「好意があるのかも?」とついつい思ってしまいそうですよね。

Q. ぶりっ子をどう思う?

それでは、ズバリ「ぶりっ子をどう思う?」と男性に聞いてみた結果をご紹介します!

最も多かった回答は「かわいい」で48.0%でした。しかし、続く「うざい・うっとうしい」が40.8%、「気持ち悪い」が11.2%で、合計52.0%がネガティブな回答をしていました。ぶりっ子を支持する人はかなり多いようですが、一方で、ネガティブな意見を持つ人の数が僅差でそれを上回る結果となりました。

Q. ぶりっ子からのアプローチは嬉しい?

ぶりっ子からアプローチされたら嬉しいかどうか聞いてみたところ、「うっとうしい」「困る・嫌だ」とネガティブな回答は合わせて35.2%であったのに対し、「嬉しい」「悪い気はしない」とポジティブな回答は合わせて45.9%と、ポジティブな意見がネガティブな意見を10ポイント以上、上回る結果となりました。ぶりっ子を「うざい・うっとうしい」と思いつつ、いざアプローチされるとなんだか悪い気はしないという男性は案外多いのかもしれません。それでは実際に寄せられた具体的な回答をご紹介します。

○「うっとうしい」「困る・嫌だ」と回答した男性の声

他の人にもやっているのだろうと感じてしまう。(27歳・東京都)

ぶりっ子は基本的に好きではなく、アプローチされても嫌なだけだから(39歳・和歌山県)

そもそも話が合わない。大人の女性が好みなので。(46歳・大阪府)

○「嬉しい」「悪い気はしない」と回答した男性の声

度が過ぎるとちょっと普通にしてほしいと引いてしまうかもしれないけど、悪い気はしないです。(36歳・静岡県)

ぶりっ子の度合いにもよりますが、女性らしいぶりっ子の人からアプローチされて嫌な男性はあまりいないと思います。 かわいい、守ってあげたいと自然に思うので自分のテンションも物凄く上がると思います。(41歳・熊本県)

ぶりっ子でも好意を抱いてくれていたら素直にうれしいと思う。(20歳・兵庫県)

ぶりっ子な女性は愛嬌があってかわいらしいので、見ているだけで癒されるという効果もあります。さらに、自分に甘えてくれたり、頼ってくれたりするので、男性としての自尊心や守りたいという気持ちを満たしてくれます。(51歳・千葉県)

やりすぎないのがポイント?

ぶりっ子を「うざい」と思う男性がいる一方で、「かわいい」と感じる男性も多く、ほぼ互角の結果となりました。度がすぎると「うざい」と思われてしまうようなので、相手の許容範囲の見極めが大切なのかも。女性には敬遠されがちなぶりっ子ですが、上手くいけば、気になる人へ効果的なアプローチができるかもしれません。(石川智香子)

情報提供元/株式会社ネクストレベル