舞祭組、失敗は許されない一発勝負のステージに挑戦!宮田俊哉は夢のアニソンバンドを結成

中居正広さんがMC、舞祭組・宮田俊哉さんがアシスタントを務める『UTAGE!2022新春4時間スペシャル』(TBS系)が2022年1月7日(金)よる19時から放送。番組恒例の舞祭組チャレンジ企画が明らかになりました!

(C)TBS

今回は、初のアーティストと芸人の合体スペシャルでお届け。総勢25組のアーティストと芸人が参加し、自慢の歌声を披露。「1回だけ」「一発勝負」など、いつもと同様のルールで、様々なチャレンジやこの日限りの豪華コラボ、メドレー企画を繰り広げます。また、おなじみとなった中居さんと宮田さんの掛け合いや、アーティストやお笑い芸人の笑いあり、涙ありの本気の歌声やダンスに注目です。

このたび恒例となった、舞祭組のチャレンジ企画が発表に!千賀健永さんの「ピアノチャレンジ」では、1か月にわたり千賀さんがピアノを猛練習。国民的アーティスト・Little Glee Monsterとのスペシャルコラボで、名曲「足跡」を披露します。

「足跡」は2020年・2021年のNHK全国学校音楽コンクール中学校の部の課題曲となり、合唱曲として生徒にも幅広く浸透した楽曲。今回は、コロナ禍でコンクールが中止になってしまい、悔しい思いをした全国の生徒たちの思いを背負って、ピアノ演奏を届けます。Little Glee Monsterならではのハーモニーを、生かすも殺すも千賀さんのピアノ演奏次第!? 失敗できないプレッシャーの中、一発勝負の生演奏&生歌唱ステージは必見です。

また、宮田俊哉さんの「アニオタ宮田 夢のアニソンバンド」もお届け。ジャニーズきってのアニオタ・宮田さんが「アーティスト界のアニオタ」と「アニソン界の神」を大招集し、夢のアニソンバンドを結成。ボーカルに中川翔子さん、ギターに三浦祐太朗さん、ドラムに宮田さん。さらに特別参加としてベースに『バンドリ!』で声優を務める中島由貴さん、キーボードに作曲家でアニソン界の重鎮・大平勉さんという超豪華な布陣で挑むことに。アニオタとして絶対にミスできない「推し曲」を披露するバンドステージは、果たして成功するのでしょうか!?

そして、二階堂高嗣さんは、今若者に大人気のTikTokを使った新企画に挑戦。その名も、「TikTokをバズらせろ!インフルエンサーチャレンジ」。TikTokにおいて、まだ定番のダンスがない楽曲に、二階堂さん自ら振り付けを考案し、スタジオでメドレー形式で披露。この振り付けメドレーには、MAX・丸山礼さん・おばたのお兄さんなどに加え、舞祭組メンバーも出演します。

そして、この「踊ってみた動画」をTikTokに実際にアップし、どれだけ多くの人に真似をされバズるのかを検証。バズらなければ過酷な罰ゲームも…? 現在、『UTAGE!』公式TikTokに振り付け動画をアップ中なので、ぜひ真似して踊って。

横尾渉さん扮する、『UTAGE!』名物キャラクター「DJ師匠」。今回は「DJ師匠×DJ KOO 夢の競演」と題し、スペシャルコラボメドレーを披露することに。高橋愛さん&柏木由紀さん(AKB48)と歌唱&ダンスのコラボや、貴水博之さんの本気歌唱、さらにTRFの名曲に島津亜矢さん、MAXのREINAさん・MINAさんが挑戦。そこへ、千賀さんがあるアーティストに扮装し登場…!?なりきりの激似?で会場を沸かします。奇跡のDJコラボステージをお見逃しなく!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ