2022年の父の日は6月19日!お父さんがして貰って嬉しいことや理想のプレゼントは?

お父さんは父の日に何を貰えると嬉しい? 子供を持つお父さん300名に聞いてみました!

(c)Shutterstock.com

母の日が終わり、次は父の日に何を贈ろうかな? と考え始めている人もいらっしゃるのではないでしょうか。ただ、毎年プレゼントを何にするか迷ってしまう…という人も多いですよね。

そこで保険マンモス株式会社が全国のプレゼントを贈る側の立場の方100名と子供を持つお父さん300名を対象に行った調査結果を元に「プレゼントの予算」や「父の日の過ごし方」「貰ったら嬉しいプレゼント」などご紹介しますのでぜひ参考にしてみてくださいね!

父の日のプレゼントの予算はいくら?

最初に父の日のプレゼントの予算を聞いてみたところ、3,000円~5,000円未満の方が49%と約半分を占める割合となりました! 次に5,000円~1万円未満の方が25%、3,000円未満の方が21%と続いており、1万円以内で考えているという人が大多数のようです。
プレゼントの金額は年齢や収入、普段会う頻度などに合わせて送り側も送られるお父さんも負担にならない額で探してみるのが良さそうですね。

今年の父の日の予定は?

次に今年の父の日はどのように過ごす予定ですか?と質問したところ、6割以上の方が「別々に過ごすがプレゼントを贈る」と回答されました。

お父さんと一緒に過ごす予定の方は35%と、一緒に過ごす予定の方が少ない結果となりました。一人暮らしや結婚して家を出ていて普段お父さんと一緒に暮らしていない方は特に「別々に過ごす予定」が多いようですね。

今年の父の日に贈りたいプレゼント第1位は「お酒・ビール」!

今年の父の日に贈りたいプレゼントを伺ったところ、「お酒・ビール」を選んだ方が4割を超えていて、「お取り寄せグルメ」が続きました。趣味に合わないという心配が少なく、いつもよりちょっと良いお酒やグルメを気軽に楽しんでくれたら嬉しいという気持ちの表れかもしれませんね。

また、贈る前に試食や試飲をして気に入ったものをプレゼントすることで、お父さんの日の後の会話も弾みそうです!

お父さんに聞いた! 貰ったら嬉しいプレゼントは?

プレゼントを貰う側の立場にたったお父さん300人に「父の日にどのようなプレゼントを貰ったら嬉しいですか?」と聞いたところ、300人中なんと201人と圧倒的多数のお父さんが「何でも嬉しい」と答えました!

「何でも嬉しい」と回答したお父さんの割合が6割を超えてますので、父の日に何かしようと思っているその気持ちだけでも十分お父さんは嬉しいようですね。

続いて2位には王道の「お酒・ビール」がランクイン。3位以下には「家で一緒に食事」「メッセージカード」「一緒に外食」が入っていることから、子どもの顔を見られたりより気持ちが伝わるメッセージなどがあると嬉しいと感じるお父さんも多そうでうです。

今年の父の日はどのように過ごしたい?

最後に「今年の父の日はどのように過ごしたいですか?」と子供をもつお父さん300人に聞いたところ、「家族で外食する」「家族と一緒に過ごす」「家族とのんびり過ごす」が上位となりました。

その他の回答にも「家族で旅行に行きたい」「家族でバーベキューがしたい」「家族でお出かけして写真を撮る」「夜ご飯後にみんなでケーキを食べたい」など父の日は家族で過ごしたいという声がとても多く、プレゼントよりも家族で過ごす時間がほしいと思っているお父さんが多いようです。

気軽に会いに行ける距離に住んでいるという人は外食に誘ってみたり、プレゼントを渡すついでに実家で夕飯を食べるというのも良いかもしれませんね。また、なかなか気軽に会いに行けないという人は、プレゼントに手紙を添えてみたり、電話をかけてみるのもオススメです。

気持ちが伝わるプレゼントで父に日に日頃の感謝を伝えてみて

父の日のプレゼント、多くのお父さんは何でも嬉しい…! と思っていることがわかりましたね。父の日の過ごし方は、家族で過ごしたいという人が大多数の様子。今年の父の日は家でゆっくり楽しめるもの贈ったり、家族と過ごす時間を計画してみるのが良さそうです。ぜひこの調査結果を参考に素敵なプレゼントを贈ってお父さんに喜んでもらってくださいね!

情報提供元/保険マンモス株式会社