好きな人と付き合いたい♡男性を惚れさせる行動と意識しているサイン

(c)Shutterstock.com

「この人と付き合いたい」と思ったとき、あなたはどのような行動をとりますか? 相手へのアピールはもちろんのこと、相手からの脈ありサインを読み取るのも、恋愛成就のポイント。今回は男性の脈ありサインや、彼を惚れさせる行動のコツ、モテLINEテクまで、付き合うために知っておくべきことをまとめました!

恋愛成就のポイント♡男性の脈ありサイン

(c)Shutterstock.com

まずは、「本気の女性についやってしまう」脈ありサインを、20代独身男性に調査してみました。

1.LINE即レス

「来たLINEはすぐに返す」(21歳・大学生)
「本命の子には未読スルーしない」(20歳・専門学生)

大本命の女性からのLINEは即レスする男性多数。ただ雑談トークが多すぎたり、意味のないLINEが何日も続くと疲れてしまうという声もあったので、LINEは必要なタイミングを見極めてバランスよくやりとりすることが必要かも。

2.会いたい日を提案する

「確実に会える日を提案する」(23歳・金融関係)
「全力で予定を空ける」(25歳・IT関係)

好きな女性とは、LINEや電話だけではなく直接会って話したくなるそう。自分から進んで日程を組んでくれる男性は、あなたに誠実な愛情を向けてくれている可能性大です。

3.何気ない日のプレゼント

「出張でどこか行ったときとか、必ずお土産を買う」(26歳・映像関係)
「彼女がガチャガチャにハマってたとき、珍しい機械を見つけると彼女のためにやっていた」(29歳・IT関係)

大切な子のことは、いつでもどこにいても頭のなかに浮かんでいるので、いっしょにいない旅先や外出中でも無意識に考えてしまうのかも。ささいなプレゼントやちょっとしたお土産を渡してくれる男性は、あなたのことをけっこう本気で考えてくれているでしょう。

4.緊張

「心拍数があがる」(27歳・映像関係)

相手の表情や言動から緊張感が伝わってきたときも、本命彼女だからでしょう。顔が赤くなるまではいかなくても、耳がさりげなく赤くなっていたり、ちょっと視線が交わるまで時間がかかる場合は、「緊張」してしまっているのかも!

5.カッコつける

「仕事自慢をたまにしてしまう」(29歳・外資系コンサル)
「社会人サッカーチームに入っているので、さりげなく試合に誘う」(28歳・IT関係)

仕事の成果や、趣味や何か打ち込んでいることがあって、それで結果が出たときに報告が来るなんてことがあったら、それも本命確定の予感。男性たち曰く「男って単純」らしいので、好きな女性にはカッコよさを自慢したり、認めてほしいという気持ちを向けたりしちゃうのだとか。

6.普段見せない素顔を見せる

「弱気になった姿を見せてしまう」(28歳・貿易関係)
「素ですごせる」(25歳・アパレル)

相手の男性が思いっきり気の抜けた姿を見せている場合も、あなたに心を許している証だといえそう。ダラダラしているところを見て「しょうがないな~」と思うときも、「イライラする」となってしまうときもあるかもしれませんが、これから先長く過ごしていくことを考えたら、相手の素の姿を許せるかどうかが肝心。

7.家族にプレゼント

「彼女の妹の誕生日プレゼントとして3人でディズニーランドに行った」(26歳・営業)
「父の日が近かったので、ふたりでお父さんに日本酒買った」(28歳・物流関係)

お互いの家族やペットなど大切なものを共有できている関係なら、本命的愛情を向けられている可能性が高いでしょう。そして心から大切にしているものの話題になるということは、時間をかけて信頼関係を築けている証拠かも!

片思いの男性を惚れさせる行動のコツ

(c)Shutterstock.com

続いて、好きな人に好かれるコツをまとめました。

1.清潔感のあるファッション、メイクを心がける

どんなテイストの見た目であれ、清潔感は好感度にマスト。好きな人にかわいく思われたいからと髪の毛や服装、メイクにトゥーマッチに手をかけすぎると、逆に清潔感に欠けることもあるので要注意です。

2.彼と「好きなもの」が同じことをアピール

食べ物や音楽、映画、スポーツなど趣味の話になったときには彼と「好きなものが同じ」なことをアピールすると、好印象に。話題も広がりやすく、共通点があるとわかれば親近感も湧きやすいです。

3.彼と「嫌いなもの」が同じことをアピール

好きなものだけでなく「嫌いなもの」が同じであることも、相性チェックには重要なポイント。彼が苦手とするものや嫌いなものを話し始めたら、共通点をアピールするチャンスです♡ ただし、嫌いなものの話題だからと言って、悪口や批判的な口調になりすぎないように気をつけて。

4.なるべく名前を呼ぶ

自分の名前を呼ばれると、親近感が湧く男性は少なくありません。なので、彼との会話では、なるべく「○○くん」と彼の名前を入れるように意識すると◎。何度も名前を呼ばれているうちに、親しみの感情がアップし好印象へと繋がりやすいのです♡

5.褒める

褒められるのが大好きな男性は多いです。「すごいね」「さすがだね」などのわかりやすい褒め言葉でも、褒めてくれる女性にはプラスの感情を抱きやすいよう。ちょっとしたことでも大げさに褒めると、彼に自分の存在を印象付けることができそう。

6.一緒にいる時間が楽しくなるようにする

一緒にいる時間を「楽しいな」と感じることができれば、相手への好感度も上がります。文句や愚痴は控え、自然と笑顔が増えるような時間の過ごし方ができると、恋愛関係に発展しやすくなるでしょう。

7.相談や困りごとを伝えてみる

女性に頼られるのが好きな男性も多いです。そこで、あえて相談や困りごとをして、彼に解決してもらうシチュエーションをつくれると、彼は「俺って頼られてる!」と感じやすく、距離が縮まるきっかけにも。

8.素を見せる

ガードが堅すぎると、近寄りがたく感じてしまうことも。緊張していたとしても、素直な表情を見せると男性は安心するようです!

9.料理ができる

家事は女性がするものなんて考え方は古いですが、それでもやはり料理上手な女性と付き合いたいと願っている男性は多いよう。自分で作ったお弁当を食べている姿を見て、「料理上手そうだな」と思っている人もいるのだとか。

好きな人にLINEでアピール♡無視されないポイントは?

(c)Shutterstock.com

続いて、心理学の観点から、モテるLINEのコツをご紹介します。認定心理士の脇田尚揮さんに伺いました。

1.意外と知られてないモテプロフィール活用法

モテる人はLINEのやりとりが上手なだけではありません。LINEプロフィールを観察してみましょう。きっと、その人のことがよくわかる魅力的なプロフィール画像や紹介文を設定しているのでは。心理学においては、ある一部分が魅力的だとそれ以外の全てが素敵に見えるという“ハロー効果”というものがあります。そのため、LINEプロフィールで好感触を持ってもらえたら、自然と自分自身にも好意を持ってもらいやすいのです。もしも画像設定するなら、あなたがどう思われたいかをテーマに選びましょう。おすすめはペットや自然風景の画像です。

2.スタンプは感情がわかりやすく共感できるものを

LINEというのは、相手が何を考えているのかをさぐる材料が少なく、また自分がどう思っているのかを伝える材料も少ないもの。そのため、“喜怒哀楽”といった感情が分かりやすい人の方が好かれる傾向があるのです。つまり、心理学的に見ると会話以外の“ノンバーバルコミュニケーション”が豊かな人がLINEではモテるのです。そこで活用したいのがLINEスタンプ。特に、喜怒哀楽が分かりやすく共感できるものを積極的に使用しましょう。そうすることで、相手はあなたに安心感を覚え好印象になるはず。

3.リズムのいいやり取りの流れを意識して

LINEのやりとりをしていて、あれ?この人と会話していると何だか心地いいな、と感じたことはありませんか。それはおそらく、相手が好意のバトンタッチを上手にできているからかも。人は相手から良くしてもらったり興味を持ってもらったら、それに対してお返しをしたいという心理になります。これを“好意の返報性”と言います。この観点から見てみると、質問をしてくれたら、それに答えを返し、さらにお礼として相手に再質問をするという流れが、心地よさの秘密。質問には、必ず答えと再質問をつけましょう。

4.即返信は避けて!返信する前には3分置く

相手からLINEが送られてきたら、すぐに返信しないと申し訳ないという気持ちになりますよね。確かに人間関係のルールとしては、それは正しい考え方かもしれません。しかし、モテるLINEのやり方は異なります。相手からLINEが届いたら、即返信をせずに一呼吸置いてみましょう。そうすることで、あなたの価値が高まります。心理学においては、誰もが手に入るものよりも手に入りにくいもの。レアなもののほうが有難みが増すという“希少価値の法則”というものがあります。モテる人はそれをLINEで実践しているのです。

好きな人と付き合いたい♡男性がキュンとする告白のセリフは?

(c)Shutterstock.com

最後は、男性が喜ぶ告白のセリフをまとめました。

1.「好きです♡」

ストレートですが、やっぱりいちばん喜ばれるのは「好きです」という言葉。直球だからこそ相手の心に届きやすい!

2.「付き合いたいです」

好きという言葉とセットで使いたいのがこちら。好きだと伝えただけでは「お付き合いしたい」という意味に理解してもらえない可能性もありますからね!

3.「○○くんの彼女にしてください」

好きというストレートな言葉が言いづらければ、彼女にしてほしいと言ってみてはいかがでしょうか。これならちょっと遠回しですが、気持ちがちゃんと伝わります。

4.「よかったら、私と付き合ってもらえませんか?」

謙虚なイメージを与えたいなら、このセリフもおすすめです。相手が年上などの場合には、控えめでかわいいと思ってもらえるかも♡

【まとめ】

たくさんの人の中で、本気で付き合いたいと思えるのってほんのひと握りですよね。ですから、付き合いたいと思える相手に出会えたのなら、チャンスを逃さないで! 何もしないで見ているだけで誰かに取られてしまったら、後悔するはずですよ。