YouTube「えりりんチャンネル」が大人気!医師・上原恵理先生に聞く「ニキビ跡治療」の新事実

ニキビ跡ってどうやったら治る?今注目の医師に聞いてみた

(c)Shutterstock.com

繰り返すニキビに翻弄されたかと思えば、今度はニキビ跡に悩まされ……ニキビ肌と無縁になるにはどうしたらいい!? 今回は、ニキビ跡にまつわるアレコレをYouTubeやSNSでも話題の医師・上原恵理先生に聞いてみました。

上原恵理先生プロフィール

THE ONE院長 上原 恵理氏。日本形成外科学会認定専門医・美容外科医・美容皮膚科医。積み上げた確かな技術と実績で、数多くの患者様から信頼を得ている。また、医師として正しいホームケアと美容医療の情報をSNSで発信。現在、正しい美容知識の普及のため、メディア、執筆、商品開発など幅広い分野に活動の場を広げている。

CanCam2022年2月号内の企画「CanCamバズアワード」にも選ばれた旬な人。体を張って実験した美の事実を紹介しているYouTubeチャンネル「えりりんちゃんねる」も大人気!

上原先生に聞く!ニキビ跡の治し方


(c)Shutterstock.com

しつこいニキビ跡、どうしたら治りますか? ニキビが跡になる原因や、クリニックのおすすめメニューを聞いてみました。

どうしてニキビが跡になってしまうんですか?

そもそもニキビ跡とは、医療用語で瘢痕拘縮(はんこんこうしゅく)と呼び、簡単に言えばケガと同じ状態のこと。

傷が治るとき患部がギュッとひきつれたり皮膚の収縮が起きます。なので、ぎゅっと収縮すれば皮膚がボコっと凹んでしまい、いわゆるクレーターのような見た目になってしまいます。

また、反対にケロイドのようにこんもりと膨らんでしまう方もいますが、これは珍しいケース。通常、傷を治すときにひきつれるのが一般的ですが、傷部分を修復しようと体の内部から色々な成分が出てきて、お肉同士をくっつけようとします。これが程よく繋がれる量だったら問題はありませんが、必要以上に分泌液を出すことで、皮膚が切れてしこりのようになってしまいます。

ニキビ跡を治すにはどうしたらいいのでしょうか?

ニキビ跡というのは最強に手強いので、痛くてお金のかかる治療を長期的にしていかないと効果は目に見えにくく、治療自体かなりハード。医師の私も長い間ニキビ跡に悩んでいて、レーザーなどでかなり体を張って頑張って治している最中。患者さんも泣きながら治療に耐えている方もいらっしゃいます。クレーターのようにニキビ跡があまりにひどいと、治療そもそもが難しいのが現実です。いわゆる赤ちゃんのようなツルピカ肌にするには残念ながら不可能に近いんです。ただ「今よりはよくなりますレベル」であれば、クリニックにも最適な治療がいくつかありますよ。

上原先生が院長を務める『THE ONE.』で、ニキビ跡治療におすすめのメニューを聞いてみた!

THE ONE.
所在地:東京都港区虎ノ門4-3-10虎ノ門きよしビル3階
TEL: 03-6403-1915
営業時間:10:00 – 18:30

ニキビ跡におすすめな美容医療①ダーマペン

ダーマペン4×6回 132,000円

皮膚の真皮層まで届く微細な穴を開けて、皮膚の修復機能を高め、コラーゲンなどの増生を促し肌質を改善していきます。

ニキビ跡におすすめな美容医療②ポテンツァ

ポテンツァ(ナース照射)×3回 285,000円

極細の針を皮膚に刺し、針先からエネルギーを照射させることで、肝斑、ニキビ跡、毛穴などさまざまな肌の悩みに対応する、マイクロニードルRF治療器です。

ニキビを跡にしないための予防法


(c)Shutterstock.com

一生残る跡にしないために、今できることはあるのでしょうか?上原先生に聞いてみました。

今あるニキビを跡にさせないためには、どうしたらいいでしょうか?

まずは、すぐに皮膚科へGO。今はニキビの治療薬が保険で安価に手に入ります。処方されたものを使いながら、優しいスキンケアを自宅でしてあげるのがベストです。それが基本中の基本。上級者になればそこにホームピーリングを取り入れてみたり、ニキビ肌と相性がいい成分のビタミンCを使ってみたり色々なアイデアが出てくると思うのですが、初心者さんはまずは保険の皮膚科でお薬を出してもらって、自宅ではやさしいスキンケアをするのが一番。ニキビは簡単に治るものではないので、完治するまで諦めずに皮膚科へ通うことも大事ですよ。

ニキビ1つでも皮膚科に行っても大丈夫でしょうか?

全然いいんじゃないですか? 先生によってはニキビ1つくらい…で、なんていう方もいらっしゃるかもしれませんが、気にしなくていいと思います。日本は昔から「ニキビは青春の証」みたいな風潮があるから、古い世代のお医者さんの中にはニキビごときで、と思われる方は正直いらっしゃると思うんです。でも、保険のおかげで安価でかつ最適なお薬が手に入るので、多少の冷たい扱いを受けても安く済むと思えばいいと思いますけどね!

ニキビ跡の治し方を解説したYouTube動画も大人気!

上原先生のYouTubeチャンネル『えりりんチャンネル』でもニキビ跡について分かりやすく解説しています。ぜひチェックしてみて!

構成/齋藤奈々

あわせて読みたい