がっかりだよ!「夏デートで恋人にがっかりすることランキング」1位は…男女ともにアレ!

夏のデートって、特別感あるイベントも多くて、楽しいこといっぱい♡

……だけど、正直混雑しているところが多かったり、暑くてしんどかったり、夏ならではの気を付けなければいけないことがたくさんあったりと、大変なことも多々あります。
というわけで本日は、THE KISSが、現在恋人がいる全国の20代男女1000人に調査した「夏デートで恋人にがっかりすることランキング」を発表します!

夏デートでがっかり

【夏デートで恋人にがっかりすることランキング】

まずは10位から6位を一気に見ていきましょう!

◆夏デートで恋人にがっかりすることランキング 10~6位

10位 汗のケアをしない 13.0%
9位 ムダ毛の処理を忘れてくる 13.5%
8位 SNS映えばかり意識した写真を撮ろうとする 15.4%
7位 暑い中ひたすら歩かされる 18.3%
6位 「暑い」を連呼する 20.6%

「SNS映え~」は年がら年中ですが、やはり「夏ならでは!」なことが多数ランクインしました。個人的に6位の「暑い」連呼と7位の暑い中ひたすら歩かされる……がかなりイヤなのですが、いったいこれよりイヤなTOP5って何が待ち受けているんでしょうか……。

そして「ムダ毛の処理」は当然っちゃ当然ですが、男性→女性は2位、女性→男性はランク圏外。まぁ肌を露出するようなかわいい服を着ていて、それでムダ毛処理を忘れていたら……付き合っている・いないに関わらず、正直ちょっと見苦しいですよね。あー、男はムダ毛処理も日焼け対策もしなくていいなぁ! 夏の女子はいろいろ大変なんだよ! と思いつつ、そろそろTOP5を見ていきましょう。

 

◆5位 暑い中待たされる 21.8%


3連続「暑い」シリーズです。暑い日に屋外で待ち合わせをして、相手が遅刻する……なんてことがあったらどうしてもイライラしますよね。極力暑い中にいる時間を減らすようにお互い心がけましょう。

 

◆4位 TPOにそぐわない服装で来る 24.4%


こちらは男性の19.8%、女性の29.0%が回答した「TPOにそぐわない服装」。男女ともにわりとモヤモヤしているようですが、女性のほうがモヤモヤしている……ということで、お洒落な店に行くのに男性がラフすぎる短パンサンダルで来た、というパターンなどが多いのでしょうか。男性がモヤモヤしている場合は「露出しすぎ」もしくは「アウトドアを楽しむシーンなのに日焼け防止で暑そうすぎる格好」「バーベキューなのにヒール」などが該当しそうですね。

 

◆3位 自分以外の異性に目が行く 27.6%


こちらも男女ともに3位でしたが、パーセンテージは女性のほうが2倍くらいあり高め。肌の露出が増えたりボディラインがわかりやすい服を着る機会が多いこの季節、どうしても他の異性に目がいってしまう……という気持ちはわからなくもないですが、気を付けましょう。

 

◆2位 人混みで自分だけどんどん進む 27.8%


男女の差が圧倒的でした! 女性の皆様は「わかる……」という方も多いのではないでしょうか。男性は10位(9.4%)でしたが、女性の皆様はなんと46.2%が回答して2位。男女の意識差が非常に大きい項目です。おそらく男性陣は無意識でやっていることでしょう……。
どんどん進みたくなる男性の気持ちもわかりますが、ちょっとだけでいいので、女性のことも気にしてくれたら嬉しいな、というのが本音です。

さて、2位に15%以上差をつけて1位になってしまった「がっかりすること」は……こちら!

 

◆1位 暑さや混雑でイライラする 44.2%


「暑い」の連呼よりも「イライラしているのが透けて見えるほうがイヤ」ということなのでしょうか、圧倒的1位はこちら。もちろん男女ともに1位です。
イライラせざるを得ないような暑さが続きますが、ぐっとこらえて表面上は穏やかにいきましょう。

改めてTOP10をグラフで見るとこのような感じです。

夏デートでがっかりグラフ

男女で大きく差が出たものを改めて振り返ってみましょう。

全体2位「夏祭りなどの人混みで自分だけどんどん進む」(男性10位 9.4%、女性2位 46.2%)
全体7位「暑い中ひたすら歩かされる」(男性ランク圏外、女性6位 27.4%)
全体9位「ムダ毛の処理を忘れてくる」(男性2位 21.2%、女性ランク圏外)
全体圏外「場違いな日傘や日焼け止めでベタベタなど、日焼けを気にしすぎる」(男性7位 15.4%、女性ランク圏外)

でした。「日焼け気にしすぎ」問題に似たものとして、「海やプールに行ってもパラソルから出ようとしない」も男性は9位でしたが女性はもちろん圏外。全体と男性でランク圏外でしたが、女性10位にひっそり「アイスやかき氷などの食べ過ぎでおなかを壊す」というものがランクイン。男性の皆様、気をつけてくださいね!

ムダ毛処理は忘れるな、でも日焼けは気にしすぎるな……なんて難しい! ひとまず外で楽しむときは、日焼け止めで最低限のガードはしつつ、日焼け予防することにあまり意識は向けすぎない……くらいが良いのでしょうか。あ、「日焼け気にしすぎ」を指摘する男性は、もしそれで焼けちゃっても「焼けた?」なんて言わないでくださいね!!

 

せっかくの楽しいはずの夏デート。ついついやってしまいがちな「がっかり」の地雷を踏まないようにしていきましょう!(榎本麻衣子)

情報提供元/THE KISS

 

★女子ドン引き!男が着てると「ないわ~…」と思う夏服3選