年下の男性と付き合うには♡年上女性は何歳まで恋愛対象?刺さるアプローチも!

年下男性をキュンとさせるアプローチは?

(c)Shutterstock.com

年下男性って母性をくすぐられる、とにかくかわいい!と感じる女性も多いのではないでしょうか。 そんな弟的な存在だった年下男性がふと恋愛対象になることもありますよね。今回は年下男性と付き合う女性心理や、年下をキュンさせるアプローチをまとめました♡ 年下男性を射止めたい方、必見です!

女性に聞いた!年下男性と付き合う心理は?

(c)Shutterstock.com

まずは女性に、年下男性の魅力を聞いてみました。

1.癒されたい

  • 「年下は甘えてくるからかわいい、リードしてあげたくなる」(23歳)
  • 「年下だと、ちょっと頑張ってくれただけで嬉しく感じる。逆に年上だとちょっとできないだけで幻滅する」(24歳)

年下には癒されるという意見も多く挙がりました。特に年下は最初の期待値が低い分(!?)、ちょっとしたことでぐんぐん評価が急上昇するという本音も♡

2.刺激がほしい

  • 「知らないことを教えあえる」(29歳)
  • 「仕事を頑張る彼を見て、自分も頑張ろうと思える」(23歳)

これはお互いの相性によるものかもしれませんが、たとえ年の差があって俗にいう“ジェネレーションギャップ”が生まれても、それをお互いに知らない世界として教えあえたらプラスに! また年上年下関係なく、「何かに打ち込む姿を見て刺激をもらっている」という素敵な意見もありました。

3.ギャップに惹かれる

  • 「意外としっかりしている姿」(30歳)
  • 「頑張ってくれるところがかわいい」(28歳)

普段は年下っぽいキャラなのにデートのときは喜んでもらえるよう頑張ってくれたり、急に男っぽい姿を見せてきたり…こんなギャップにやられるという意見多数。

4.若いパワーが新鮮

  • 「体力がある」(30歳)
  • 「デート場所が新鮮」(28歳)

年下ということで、デートパターンがアクティブなことも多いよう。それが新鮮で楽しい、パワーをもらえるという意見も目立ちました!

年下男性に調査!年上女性って恋愛対象?何歳上までアリ?

(c)Shutterstock.com

続いて男性に、年上女性との恋愛はアリなのか、アリなら何歳上まで考えられるのか聞いてきました! ノマドマーケティング株式会社が全国の男性1,000名に行ったアンケート結果をご紹介します。

Q:年上の女性は恋愛対象ですか?

はい…72%
いいえ…28%

最初に年上の女性が恋愛対象になるか聞いてみたところ、なんと男性の72%が「恋愛対象になる」と回答! では実際に何歳上まで対象になるのでしょうか?

Q:年上女性は何歳差までが恋愛対象ですか?

 

【上位回答】
5歳差…37%
10歳差以上…25%
3歳差…13%

1番多かったのは5歳差までという意見。5歳差くらいなら、ジェネレーションギャップも感じにくくフラットに接することができるのかもしれません。次に多かったのは10歳差。一回りほど差がありますが、4人に1人がOKと答えました。

年下男性がハマる女性の特徴

(c)Shutterstock.com

続いて男性に聞いた年上女性の魅力をまとめました。

1.包容力がある

特に多かったのが包容力や安心感があること。年上といえばやっぱり安心感は大きいよう! 「弱っていたとき、包容力がある一面を見たときに好きになった」という意見も目立ちました。

2.落ち着いている

年上女性に対して自分なりの理想を描いている年下男性も多いようですが、特にメンタル面に期待している人が多いそう。大人になるにつれ、自分でメンタルをコントロールしなくてはいけないシーンが増えてきます! 具体的にいうといつも明るく、一緒にいて元気・ポジティブになれるような女性に居心地のよさや安心感を感じるのだとか。

3.優しい

彼女をグイグイ引っ張るというより、彼女に甘えたい男性も多いよう。そんなとき、相手が年上だと思う存分甘えられる!という意見も。なんでも受け入れてくれて優しいことも、年上女性の魅力だそう。

4.ギャップがかわいい

普段は頼れるお姉さん、でもときに抜けている一面があって目が離せないような女性は年下男性に人気♡ 仕事はバリバリできるけど、プライベートではうっかりみたいな感じでしょうか。「自分が支えなきゃ!」という気持ちになるのだとか。

5.知らないことを教えてくれる

年齢を重ねている分、人生経験も豊富。知らないことを教えてもらったり普段行かない場所へデートに連れて行ってもらえたり…頼れる姿にキュンとくる年下男性たちも。

年下男性に刺さるモテテクニック♡

(c)Shutterstock.com

最後に、年下男性に刺さるモテテクニックを、認定心理士の脇田尚揮さんに伺いました。

1.結果でなく努力しているプロセスをほめる

もしあなたに気になる年下男子がいる場合、“ほめ方”を大切にしてみましょう。上手にほめることで、あなたの印象までも高める心理テクニックがあります。それは、ある出来事1回の結果をほめるよりも、相手の結果に至るまでの“プロセス”に対する努力をほめるというもの。そうすれば、彼はあなたに好印象を抱く結果になるでしょう。あなたが先輩の立場なら、彼の努力をほめるようにしてみましょう。きっと彼はあなたのことを理解者だとみなし、懐いてくれるはず。

2.いつもはしっかり、ときには弱さをさらけ出す

自分のほうが年上だと、どうしても相手よりも“お姉さん”だという意識からか、甘えさせることはできても甘えることはできなくなりがちですよね。年下男子の前ではしっかりしていたいという気持ちはわかりますが、その思いが彼とのコミュニケーションの妨げになることも。むしろ、ときには包み隠さず自分の苦手なことやダメな部分を見せたほうが、心を開いてくれていると思われ、愛着を持ちやすくなります。「先輩かわいいなぁ」と思ってもらうきっかけになります。

3.構いすぎないほどほどの気配りで母性を感じさせて

年下男子への対応は“ほどほど”が一番。その理由は心理的にふたつあります。まず、最初から丁寧にお世話をしてしまうと、自分が長続きしないからです。ふたつ目は、大人の女性としての“母性”を感じさせることがポイントだからです。

グイグイと姉御肌なところを見せるよりも、相手が欲しているものを見抜いてさりげなく与えるくらいがちょうどいいといえます。そうすることで彼はひとりになった時、あなたの優しさをジーンと噛み締めることでしょう。そんなあなたの気配りと優しさに、どんなタイプの年下男子でも落ちてしまうはず。あなたがいなくても、あなたの存在を感じさせることができる。これが理想の接し方なのです。

4.助言や手助けをするより責任を持たせてあげる

職場や学校などで“先輩”として年下男子と接していると、やはり至らないと感じる部分が目についてしまいますよね。気になるのはわかりますが、ことあるごとにアドバイスや忠告をされるのは、彼の心境としては監視されているような気分になってしまいます。

それよりは、明確に「この件はお願いね」と権限をもたせ、「頼りにしてるよ!」と期待感を薄く示して結果を待ちましょう(重たい期待は逆効果です)。ひとりの男として“頼られている”という自信に繋がり、好意を抱かれるはず。

【まとめ】

年下男性との恋愛の秘訣を見てきましたが、相手が年上でも年下でも、大事なのは素直な自分でいることかもしれません。ぜひ素敵な恋愛をしてくださいね♡

CanCam.jp TOPにもどる