前髪ありのボブ特集♡似合うボブヘアにイメチェン!最旬ヘアを紹介

程甘な前髪ありのボブヘア

世代問わず人気の前髪ありのボブは、王道のおしゃれヘアスタイル。これからボブにしようと思っている人にもおすすめなボブヘアをピックアップしてご紹介します。

美髪が引き立つ内巻きワンカールボブ

あごラインでカットしたグラデーションボブ。スタイリングはさらっと熱を通すだけ!毛先は内側に巻きすぎないストレートタッチに。

前髪ありのワンカールボブ

顔周りにフィットするようなレイヤーを入れることで少し巻くだけでこなれる! 前髪にはライン感を残して、顔周りとのメリハリをつけて。

「ワンカールボブ」の作り方

定番のワンカールボブのスタイリングのコツをご紹介。

「後ろから前に向かってブローし、毛流れが顔の内側に入るようベースを整える。アイロンで巻いたら、オイルを全体にさらっとつけ程よくウェット感を」(CIECA.柏木さん)

前髪ありのワンカールボブ

ストレートアイロンで髪を挟んで、中間から毛先に向かって滑らせる。

前髪ありのワンカールボブ

毛先のみワンカール内巻きに。反対側と後ろの髪も同様に。

前髪ありのワンカールボブ

顔周りのレイヤーのみ、顔に向かってカーブを描くように内巻きに。

髪質データ(モデル 皆藤珠貴さん)

  • 顔型:卵型
  • 髪の量:多
  • 髪の硬さ:普通
  • 髪の太さ:細

小顔見えも叶う好印象な程甘バング

サイドの部分まで厚みがたっぷりの程甘バングが特徴! 毛先はこめかみにフィットさせて。

程甘な前髪ありのボブヘア

ストレートアイロンで根元付近からしっかり熱を通していくことで、タイトかつくずれにくいバングに! 人を選ばず洒落見えが叶います。前髪の中央はワンカールさせるとやわらかい印象に。

「程甘バング」の作り方

「前髪は広めにとり、サイドバングは流れやすいようにラウンドの形に眉下でカット。ベースの長さはあご下に設定し、平行ラインのワンレングスに」(CIECA.岩瀬さん)

髪質データ(モデル 田邊柚希さん)

  • 顔型:卵型
  • 髪の量:普通
  • 髪の硬さ:普通
  • 髪の太さ:普通

大人可愛い前髪ありのひし形ボブ

前髪ありのひし形ボブ

「女性らしく品があり好印象のひし形ボブ。丸顔や面長など、いろんな顔型の人に似合うスタイルです。また、レイヤーが入っているのでペタンコになりにくく、お手入れも楽ちんです」(竹松さん)

教えてくれたのは……

前髪ありのひし形ボブ

Ash横浜店・クリエイティブディレクター竹松由佳さん

カジュアルな切りっぱなしのショートボブ

切りっぱなしにすると、手の込んだスタイリングをしなくてもおしゃれにキマります! 前髪はあえてなじみやすいラインにし、子供っぽさから脱却。カジュアルな乙女気分を楽しんで♡

切りっぱなしのショートボブ

HOW TO

■カット
あご上のラインでまっすぐラインが出るようにカット。前髪は目元の長さにする。前髪もぱっつんにすると子どもっぽく見えるので、流れやすいようにカット。顔周りも、前髪からなじむような流れを作る。

■スタイリング
根元から乾かし、程よく乾いてきたら風を上から当てて髪をできるだけ落ち着かせる。カールアイロンを、根元から外ハネになるように挟み、そのまま毛先までスルーさせるとちょうどいいハネ感ができる。オイルを髪の内側からなじませ、表面はそのまま軽く整える。

切りっぱなしのショートボブ

「かわいらしい印象になりたい人におすすめです。黒っぽくするとモードに、明るくすると柔らかくと、カラーによって雰囲気がガラッと変わるのもポイント。スタイリングがしやすくて、オフでは外ハネ、仕事の日は内巻きになど使い分けて楽しんでみて!」(石井さん)

教えてくれたのは……

石井若菜さん

siika NIKAI スタイリスト 石井若菜さん

ハンサムな「マッシュボブ」

前髪ありのマッシュボブ

「マッシュボブ」は、中央に丸みをもたせたマッシュベースと、目にかかる程度の長めの前髪をつなげたボブヘア。

前髪ありのマッシュボブ

「長めの前髪でクールかつ洗練された印象に! ギリギリ目にかかる長めの前髪に、スタイリング剤をつけることで束感を演出。横に分けながら、薄く下ろして流します。前髪が薄めなので、サイドに寄せれば前髪なしにもチェンジできちゃいます!」(深瀬さん)

教えてくれたのは……

深瀬介志さん

深瀬介志さん…静岡県出身。美容歴11年。Suiオープニングスタッフとしてヘアサロンの運営、ヘアスタイリストとして活動。同サロン、オリジナルメニュー『HIKARIトリートメント』『SUGAMIストレート』の開発に携わる。特に髪のクセでお悩みの方やショート、ボブの技術を得意とする。

長め前髪のナチュラルボブ

長め前髪のナチュラルボブ

しゃれっ気あふれるちょいうざバングで目の存在感UP! 重く見えないようカットとカラーで軽さを出したウルフスタイルで、トレンドのモードな抜け感を演出できます。

時短でスタイリングできるタッセルボブ

タッセルボブ

「切りっぱなしの毛先を意味する“タッセル”。レイヤーは入れずに、毛量のみ扱いやすいよう調整しています。スタイリングは時短かつ2Wayで楽しめます」(大園佳穂)

教えてくれたのは……

大園佳穂さん

上段左から三番目:Chill 渋谷 ディレクター 大園佳穂さん:時短を叶えるスタイリングが得意! 東京都渋谷区神宮前5-30-3 渋谷ニューアートビル3F TEL:03・6434・1181
※ご紹介した内容は2022年12月13日現在のものです。時期によっては、お取扱いが終了している商品もございます。
※取材にご協力くださった方の肩書等は、取材時点のものです。