「自分の裸を鏡でチェックする」女子は約9割!【美意識調査】

【美意識調査!】自分の裸を鏡でチェックする人は全体の●%!


裸を鏡でチェックする
(c)shutterstock


おしゃれの秋とはいうけれど、おしゃれを楽しむには服をきれいに着こなせるボディが必要。では、みんなどれくらい自分のボディをチェックしているのでしょうか。

1、 自分の裸を鏡でチェックする?

肌の調子が気になれば毎日鏡でチェックするけれど、スタイルが気になっている割には、鏡を見るのは気が引ける…。さて、自分のボディと向き合う頻度はどれくらい?

Q.自分の体をどれくらいの頻度でチェックする?

・毎日……44%
・ときどき……45%
・見ない……11%

「毎日」という人は、「朝の洗顔、夜のバスタイムにじっくり見ます」「裸と下着つけた姿、両方全身見ます!」「毎朝起きたらすぐに体重と体脂肪を裸で測り、その時に鏡で体をチェックします」「家に帰って制服から部屋着に着替える時にいつも全身鏡でチェックします!」など、生活習慣のひとつになっている様子。
「ときどき」という人は、「毎日見るのは精神的に辛い」「誰かと出かける(食事など)の前日はチェックすることはあります」「週1回勇気を出して見ています」など、渋々チェックしているのが特徴でした。
一方で「見ない」には、「最近怖くて自分の体を直視できません」「何年かに一度見ることはありますが、何の努力もしないので見るのは恐ろしい」など。見ることから逃げないで!

★ブラパン「聞きたくても聞けない、下着のホンネ」をもっと見る

 

2、 体重はどれくらいの頻度で測る?

スタイルと同じくらい気になる体重だけど、みんなはどれくらいの頻度で測っている? 3人にひとりが「毎日測っている」という結果の一方で、「月に1回」という人も15%いました。

Q. 体重はどれくらいの頻度で測る?

・毎日……35%
・2〜3日に1回……18%
・週に1回……15%
・2〜3週間に1回……6%
・1ヶ月に1回……15%
・その他……12%

「毎日」という人は、「1日に何度も測り、こまめに計測しています」「お風呂に入る前に必ず!体重と体脂肪はチェック!」「2、3日測らないだけで増えてしまうので、毎日測ります」「毎日、家族全員で公開です」「朝と夜の体重を連日比較して、翌朝増えているようならその日の食事を見直しています」など、意識の高さが顕著!

「2〜3日に1回」では、「なるべく痩せたなって思う日に測るようにしてる。太ったときは怖いから…」「本当は毎日測りたいけど、太ってるのが怖くて2〜3回に一度です!」「カロリーを2日単位で計算しているので、1日おきにチェックします」と、ライフスタイルに応じてそれぞれの測る頻度を決めている様子。

「週に1回」は「食べすぎるのがだいたい週1なので」、「2〜3週間に1回」という人は「どうしても測るのを忘れてしまいます」など、「1ヶ月に1回」の人は「ちょっと太った? と思ったときに」「体重よりも、鏡で見たときの姿を意識している」など、それぞれにマイルールがあるようです。

★ブラパン「聞きたくても聞けない、下着のホンネ」をもっと見る

情報提供元:ワコール

 

★【おなか痩せ】食欲の秋、食べ過ぎたら!くびれを取り戻すバレリーナストレッチ

>CanCam.jp TOPへ戻る