7割の女子が「好きじゃない男性」と付き合った経験があり!その理由って…?

◆7割の女子が「好きじゃない男性」と付き合った経験があり!その理由って…?


特別に気になっていた男性ではないけれど、「告白されてなんとなく付き合い始める」なんてケースもありますよね。その人の雰囲気だったり気持ちのタイミングだったり……そこから始まる恋もあるでしょう。最初は好きじゃなかった相手でも、とりあえず付き合ってみた経験がある女子の割合やその理由、さらに付き合うことのメリット・デメリットを探ってみましょう。18歳から35歳の女性66名のアンケートから、大声では言えない本音を聞いてみました。

好きじゃない,男性,付き合う,女性,調査,理由

◆好きじゃない人と付き合ったことはある?


Q.好きじゃなかった相手と付き合った経験はありますか?

好きじゃない,男性,付き合う,女性,調査,理由

ある…70%
ない…30%

あると答えた女子は、なんと全体の7割。多くの女子にとって、「告白されて付き合う」という流れはごく普通のものだと言えそうです。まずは「付き合ってもいいかな」と思った理由からチェックしてみましょう。

◆好きじゃない人と付き合った理由は?


(1)恋の予感

「彼の熱意に負けて、好きになれそうだと思ったから」(25歳・学生)

「告白されてみてから、自分も好きだと気づいたから」(23歳・学生)

「少しいいなって思いはじめた矢先に10回ぐらい告白されて、本気さが伝わってきたから付き合ってみました」(24歳・派遣社員)

それまではなんとも思っていなかったとしても、「告白」をきっかけに「特別な相手」に昇格することもありますよね。「好きになれそう」という予感を抱けたら、それは立派な恋の始まりだと言えそうです。

(2)好みの相手

「好きではなかったけど、顔がタイプだったから」(27歳・会社員)

「かっこいいから。これから好きになるだろうと思った」(19歳・学生)

好みの相手から告白されたら、「このチャンスを逃す手はない!」と思うのが女子たちの本音なのかもしれません。イケメンはやっぱりお得! そしてこれも、恋愛で欠かせない「ご縁」なのでしょう。

(3)一緒にいて楽しい!

「一緒にいて楽しくて、自分らしくいられると思ったから」(23歳・専門職)

「好きかどうかはわからないけど話していて楽しいから。話題が尽きなかったり、沈黙になっても苦じゃなかった」(27歳・会社員)

「楽しい関係を崩したくなかったため」(23歳・公務員)

一緒にいて楽しいと思える相手となら、付き合ってみても損はなさそう。楽しくデートを重ねることで、二人の距離も徐々に近付けていけるはずです。

(4)好奇心から

「とりあえず……的な感じです(笑)。好きになるものか試しました。すみません!」(28歳・会社員)

「眼中になかったけど、どんな人だろう!? この人をもっと知ったらおもしろそうと思ったから!」(23歳・会社員)

「その場のノリ」(19歳・学生)

その場の雰囲気や好奇心から、「よし!」と思う女子もいるようです。実際に恋愛では、「付き合ってみなければわからないこと」も多いもの。好奇心やノリがきっかけであっても、本物の恋へと成長していく可能性は大いにあります。

◆好きじゃない彼と付き合うメリット


「変にドキドキしないので、自然体で接することができました」(20歳・学生)

「徐々に好きなところが増えていった。今まで好きになったから付き合ってたので、減点法だったけど、スタートの気持ちが低かった分、加点法になってちょっとしたことでも嬉しく感じた」(27歳・会社員)

「想像以上にとても大切にしてくれて、かけてくれる言葉とか扱いも優しかったから」(23歳・会社員)

彼の方から追いかけてくれる恋は、自然体のままで楽しめるという特徴があります。過剰な期待から、ガッカリするようなこともありません。自分を大切にしてくれる彼と、穏やかな時間を過ごせることでしょう。

◆好きじゃない彼と付き合うデメリット


「好きかどうかわからなくて罪悪感があった」(26歳・会社員)

「束縛がひどかった。会社の飲み会に行った際、事前に連絡してたにもかかわらず、着信が数10回あったときは、さすがに引きました」(25歳・学生)

「やっぱり私が好きな気持ちが弱いので、あまりしつこくされたりすると萎えた」(25歳・会社員)

付き合っていくうちに相手を好きになれれば良いのですが、そうではない場合デメリットも大きくなってしまいます。心から好き!と断言できないからこそ、嫌な部分を見ると一瞬で冷めてしまう可能性もあり。そんな彼女の言動が、より一層彼を不安にさせてしまうのかもしれません。

好きではない相手と付き合うことには、「新たな扉を開ける」という意味でメリットがあります。しかし一方で、「気持ちに温度差が生じやすい」などのデメリットが気になるのも事実です。どちらの方が大きくなりそうなのか、ぜひ冷静に判断してみてくださいね。「やっぱり駄目だ!」と思ったときには、できるだけ早めに伝えることも重要だと言えそうです。

 

【あわせて読みたい】

かっこいい彼氏がほしい!イケメンと付き合う10の方法

※付き合う前の「映画デート」で男性にやられたら女性がキュンとする行動6つ

※付き合う前にエッチしちゃった!そのあと恋愛に発展した女子の割合は…

付き合う前のデート…正直割り勘とおごり、どっちがいい?男女の意見、こんなに違った

※何それ!「好きじゃない女性と付き合う理由」が衝撃すぎ