【LINEの男ゴコロ】「彼女いるの?」と聞かれたら、正直ドキドキするものなの?

【LINEやメールで】女性に「彼女いるの?」と聞かれたらどう思いますか?


気になる相手に彼女がいるかどうかは気になるもの。恋が叶うか叶わないかに大きく関わってきますよね。しかし対面で聞くにしては恥ずかしい……ということで、「彼女いるの?」とLINEで打っては消してを繰り返した経験がある方も多いのではないでしょうか。

LINEで気軽に聞けたら良いのですが、相手にどう思われるか分からなくて送りにくいですよね。そこで今回は、「 LINEやメールで女性に「彼女いるの?」と聞かれたらどう思いますか?」と男性100人に調査。どう感じるのか理由も併せてご紹介していきます!

Q.【LINEやメールで】女性に「彼女いるの?」と聞かれたらどう思いますか?


自分のことを好きなのではないかと思う 14%
完全にシチュエーションによる 41%
特に何も思わない、雑談の一環 45%

シチュエーションによっては、半数以上の方が「自分のことを好きなのではないか」と意識するようです! たしかに異性から「彼女いるの?」と聞かれると、「自分のこと好きだから聞いたのかな」と期待してしまいそう。それぞれの理由を詳しく見ていきましょう!

「自分のことを好きなのではないか」と思う理由


【1】どうでも良い人にわざわざ聞かないから

「どうでも良い人には聞かない」(38歳・宮崎県)
「ラインでわざわざ聞いてくるのは、気になってるかなと思う」(29歳・石川県)
「自分に興味がないのならそんなこと聞いてこないから」(34歳・東京都)
連絡先を交換しており、連絡先をGETできるほどの中にあると予想できるから。但し、社交辞令ではない状態で、相手から連絡先を聞いてきた場合に限る」(25歳・鹿児島県)

たしかに興味のない相手の恋人事情はどうでも良いもの。わざわざLINEをしてきた場合には、自分のこと気になっているのではないかなと思ってしまいますよね。しかも相手から連絡先を聞いてきた場合であれば、より自分のことが好きだと感じてしまいます◎。

【その他】

「興味あるから」(回答多数)
「脈アリだと感じます」(23歳・高知県)
探りを入れている」(28歳・宮城県)
「今すぐ真実を電話して確かめる」(37歳・愛知県)
「LINEやメールだと顔が見えないので表情や雰囲気が分からず、考えたりする時間があるので気になってしまうから」(39歳・兵庫県)

他にはこのような回答がありました。「恋人がいるかどうか」=「今後恋愛が発展出来るかどうか」と、探りを入れているようで「脈アリかも」と思ってしまいます。特にLINEだからこそ、相手の声色や表情が分からず、真剣なのかどうか余計に考えてしまいます。中には、電話をして確かめる方も。気になる相手なら、そうしてしまいそうですね!

シチュエーションの詳細


【1】前後の流れによる

「前後の会話の流れによる」(回答多数)
「何故聞いてくるのか意図を探る」(28歳・東京都)
「ただ聞いているだけかもしれないから」(37歳・熊本県)

「ただ聞いてきているのか」「何か意図があるのか」というのは前後の文脈がヒントになることも。突然聞かれた場合には、「ずっと気になっていたのかな」「少し怪しい」と二極化。また恋愛観など話の流れで聞かれた場合は「雑談」だと感じるようです。一方で、「そういえば、彼女いた?」と毎日やり取りする中で聞かれたときはその気になるようですよ♡

・突然聞かれた場合

「LINEでわざわざ聞いてきたらあやしいが、流れによる」(27歳・京都府)
「突然言われたら脈ありと思う」(30歳・岡山県)
「用もないのにLINEする時点で少し怪しい裏があるかもとも思う」(38歳・福岡県)
「わざわざ突っ込んで聞いてきたら自分に興味があるのではないかと思う」(34歳・埼玉県)
「個人ラインで聞いてくるのは好きなのかな?と思うが誰にでも聞く人もいるから見極める」(27歳・熊本県)

・話の流れで尋ねられた場合

「話の流れで尋ねることもあるので」(37歳・兵庫県)
「恋愛トークの中で聞かれたなら雑談の一環」(30歳・岡山県)
「普段から沢山LINEのやり取りをしている中で聞かれたらその気になってしまう」(32歳・岡山県)

【2】人による

「女性の定義によると思う」(32歳・宮城県)
「相手に彼氏がいないなど、状況による」(33歳・岡山県)
「どうでもいい人には適当に答えるから」(21歳・福岡県)
「その人との関係もあるので。時間や場面による」(38歳・埼玉県)

前後の話の流れだけでなく、その相手にもよります。相手が彼氏がいる場合には、恋愛感情ではなく、ただの興味本位だと分かりますよね。またグループLINEで聞いてきた場合も同じこと。相手のことをよく知りたいと思って個人LINEを続けている場合には、脈アリの可能性が高そう◎。

【その他】

「少しは気になってるかもとは思う」(回答多数)
「経験から」(33歳・神奈川県)
「ラインでわざわざ文面にしているから」(29歳・神奈川県)
「ラインで雑談はしないから」(24歳・神奈川県)

他にはこのような回答がありました。やはりわざわざLINEをしてきたり、雑談を交えて長くLINEのやりとりをしている相手であれば、「少しは気になっているかも」と思うようですね。

「特に何も思わない、雑談の一環」と思う理由


【1】よくあるテーマ

「ありふれたトークテーマ」日常会話だから」(回答多数)
「挨拶代わり」(31歳・東京都)
「LINEの会話の一種であるから」(24歳・北海道)
「特に話題がないときのつなぎでしかない」(25歳・東京都)
「気軽に会話ができるLINEだからこそ当たり障りのないテーマで会話すると思うから」(20歳・香川県)

たしかに恋愛の話はよくあるテーマも1つでもあります。特に話題がないときの繋ぎとして話しているかどうか、どういう意図があって聞いてきているのかを見極めると良さそうですね!

【2】有無だけなら興味本位

「興味本位だと思う」(37歳・京都府)
「気楽に聞いてきているだけ」(21歳・千葉県)
有無を聞かれたくらいでなんとも思わないから」(37歳・和歌山県)
「これだけで好意があるとは思えない」(27歳・千葉県)

彼女の有無だけでは、好意があるとは言えません。どういうタイプが好きなのか、恋愛観はどうなのかなど、さらに深く聞いてきた場合には「気になっている」と思っても良いでしょう。ですが、有無止まりであれば「興味本位」の可能性もあるかもしれませんね。

【その他】

「本当に女友達ならただの雑談」(22歳・千葉県)
「会話でもLINEでも変わらず会話の一環として受け取ります」(25歳・東京都)

他にはこのような回答がありました。相手によってもやはり感じ方が変わりそうですね。また中には、LINEだけでなく会話でも会話の一環として受け取る方もいるようです。

 

LINEで重要になっているのは、「会話の前後」「相手」のようですね。相手に「気になってます」とアピールをすることで、遠回しに「好き」と伝えることが出来そう。毎日雑談をしている仲であったり、恋愛の話題があがれば気軽に聞けそうですね! (齋藤有紗)