返信が遅い女性に男性は冷めるの!?女性のLINEの返信が遅い理由と対処法
LINEって便利なツールですが、ときに面倒くさくなったりもしますよね。ですが、返信が遅いというだけで男性から冷められてしまう可能性もあるんです。今回は、返信が遅い女性に対する男性の印象や、冷めるLINEの特徴をご紹介します。また、冷めてしまいそうなときの対処法も解説します。
Contents
彼女からの返信が遅いと、男性って冷めるの?
返信が早い彼女と返信が遅い彼女、どちらのほうが男性に人気なのでしょうか。
Q.彼女のLINEの早さ、どっちがいい?
1日返事がないことも余裕である。LINEの返事が遅い…52%
だいたい10分以内にはレス。LINEの返事が早い…48%
ほぼ半々という答えでしたが、やや返信が遅い方が人気なようですね。返信が遅いからと言って、それだけで冷められるという心配は少なそうです。ただし、相手によって反応はさまざまなため、相手の性格も考えて返信スピードをコントロールできると良いかもしれません。
では、返信が遅いのが良い派、早いのが良い派、それぞれの意見を見てみましょう。
【返信が遅いのが良い派の意見】
相手の返信に合わせないといけないから
- 「返信が早いと返さないといけないという気持ちになって疲れる」(回答多数)
- 「求められるのはしんどいから」(37歳・奈良県)
- 「プレッシャーを感じるから」(29歳・神奈川県)
自分のペースで返したい
- 「自由があるから」(34歳・福岡県)
- 「自分のペースも必要だから」(21歳・東京都)
- 「忙しいので頻繁に連絡が来ると面倒くさい」(34歳・東京都)
- 「社会人のためそこまで早いレスポンスは要らない、逆に心配になる」(25歳・東京都)
自分の返信が遅いから
- 「自分も遅いから」「こちらもすぐに返事できないので」「返事をちょっと考える時間が欲しい」(回答多数)
- 「自分が遅いのでプレッシャー」(29歳・神奈川県)
LINEが苦手
- 「LINEが面倒」(回答多数)
- 「LINEが苦手だから」(29歳・大阪府)
内容による
- 「内容による」(33歳・大阪府)
- 「急ぎではなければどうでもいい」(28歳・宮城県)
【返信が早いのが良い派の意見】
心配になる
- 「不安になる」「返事が早い方が安心する」「遅いと心配になる」(回答多数)
- 「こないと色々と考えて疲れるから」(27歳・愛知県)
- 「無視されているのではないかと不安になるので」(28歳・東京都)
コミュニケーションがスムーズ
- 「いつでも連絡が取れる」(20歳・東京都)
- 「コミュニケーションがスムーズ」(31歳・東京都)
- 「スムーズにやり取りしたい」(33歳・千葉県)
自分の性格上気になるから
- 「まめだから」(27歳・埼玉県)
- 「自分がせっかちだから」(37歳・大阪府)
- 「何かあるなら早めに連絡してほしい、性格的に」(31歳・埼玉県)
どちらの意見も納得がいきますよね。やはり相手がどちらの方が楽なのかで判断するのが良さそうです。わからない場合は素直に聞いちゃいましょう!
冷める可能性大な悪印象LINE
続いては、株式会社IBJは結婚相談所に登録している男女1,875人に対して行った「恋人とのLINE」に関する意識調査の結果から、「悪印象を受けてしまうLINE」についてご紹介します。
男女ともに「うん等の簡素な内容」はあまり良い印象を受けないという結果に。会話が途切れてしまいますし、本当に自分に興味があるのか不安になりますよね。
男性では次に「返信が遅い」が多くなり、女性では「何度も送られてくる」が多い結果になりました。「返信が早い」ことに女性と比べてあまり嫌悪感を抱かないことから、男性はLINEにスピード感を求める傾向にあると言えそうです。
女性では、「何度も送られてくる」以外に「長い文章」「自分報告」なども良い印象を抱かない人が多く、内容に重きを置いている傾向にありそうです。
次に、LINEがきっかけで相手に冷めた経験があるか質問。
男性では38.6%、女性では61.9%が冷めた経験アリと回答。特に女性では半数以上の人が冷めた経験があるとのことで、LINEの重要性がうかがえますよね。
では、どんなLINEだったために冷めてしまったのか再現LINEとともにご紹介します!
冷めてしまったLINE例
■(笑)の多用に冷めた
「(笑)を多数語尾につけられると、馬鹿にされているように感じたり、保身や卑下の意図を感じて必要以上に不快になってしまいます。『ご飯行きませんか?(笑)』など。笑顔の意図であれば絵文字顔文字を使ってほしいです」(30代女性)
(笑)の多用に心当たりがある人も多そう。気さくな感じを出そうとして多用しても裏目に出てしまう可能性大なので、なるべく避けたほうが無難です。
■面接のようなLINEに冷めた
「どんなに盛り上げようとしても相手からは一言返信で、一問一答のような全然盛り上がらない素っ気ないLINEだった」(30代男性)
これは面接ですか? と思うような素っ気ないLINEは、会話していても楽しくないですよね。LINEで会話するのが苦手で素っ気なくなりがちな人は、語尾に絵文字をつけたり、相手に質問で返したりすることを心がけるといいかもしれません。
■一方的なLINEに冷めた
「自分のことばかり報告してくる俺通信や、会社の愚痴を送られ、こちらの気が滅入ってしまいました」(30代女性)
Twitterのようにつぶやくばかり、愚痴ばかりなLINEは冷める原因に。自分ばかりではなく相手のことも考えてLINEをすることが大切ですよね。
その他にもこんなLINEで冷めてしまったようです。
- 早朝や深夜など、時間帯を気にせず送ってくることに嫌気がさし、非常識だと感じた。(30代女性)
- 初回のデートでいきなり高級な焼肉、お寿司、中華などをリクエストされた。(30代男性)
- 執拗な回数、毎日十数件、長文LINEがくるだけでなく、「こうするべきだ」等、思い通りに私を動かそうとする内容が送られてきたから。(40代女性)
- 過去と比べて、文章量や内容の質が明らかに落ちていると感じた。(30代男性)
- 『こんにちわ』や『ぢゃぁ』など正しくない日本語が気になってしまいました。(20代女性)
返信が遅い女性への男性の印象
返信が遅い女性に対して、男性はどんな印象を受けるのでしょうか。
男性が受ける印象3つ
脈なしだと考える
LINEの返信がいつも遅いと、脈なしだからだと考えてしまう男性もいます。相手への好意があるのなら、返信はあまり遅らせない方が良さそうですね。
嫌われているのではと不安になる
返信が遅いことで「嫌われてる?」と不安になってしまう男性も……。嫌っていないのなら、遅くなった理由などを添えてあげると安心してくれそう。
忙しいのかなと思われる
社会人なら、多少返信が遅くても「忙しいのかな」と思われるだけであまり心配されないこともあります。ただしあまりに忙しい忙しいと言っていると、それはそれで脈なし判定されてしまうこともあるので気をつけてくださいね!
返信が遅い女性の理由は?
https://www.shutterstock.com/ja/image-photo/young-attractive-asian-woman-see-smart-1459432508
では、LINEなどの返信が遅くなってしまう理由は何なのでしょうか?
返信が遅い女性の理由
「答えなきゃ」感が面倒で先のばしにしてしまう
LINEでは読むと相手に既読マークがついてしまい、答えなきゃと焦ることにもなりかねません。そのため、しばらく放置して返せる気分になったときまで待つということがあります。
しばらく放置していると、「いまさら返信するのもなあ」という気持ちになる
数日LINEを放置した結果、「いまさら返信するのもなぁ」という気持ちになって、返信する気がなくなってしまうという意見もありました。とはいえ、相手はいつまでも待っているかもしれないので、返信してあげたほうが喜びます!
返信が遅れると怒る人がいて、ますます返信する気をなくした
返信が遅いことで怒られた経験があり、それが軽いトラウマになって返信するのが苦手になったという女性も。返信が早く欲しいのはわかりますが、言い方を考えないとこんな風に余計に返信できなくなってしまいます。
返信遅い女性に冷めるときの対処法
https://www.shutterstock.com/ja/image-photo/young-asian-man-sitting-using-smartphone-1970808794
返信が遅い女性に気持ちが冷めてしまいそうなときには、返信してもらいやすくなる工夫をすることも重要です。冷める前に試してみてくださいね!
対処法8つ
相手が興味のある話題を投げる
相手の興味のある話題ならば、すぐに返信してもらえる可能性が高いです。また、その後もLINEでの会話が弾みやすくなります。
文章の冒頭に言いたいことを持ってくる
言いたいことや重要なことは、文章の冒頭に持ってくるようにしましょう。そうすれば、相手はすぐに何が話したいのか理解して返信してくれやすくなります。
短い質問をテンポよく送る
LINEではテンポの良い会話をすることが大切です。短い質問などを送って、ポンポンとキャッチボールをするような会話を意識してみてください。
スタンプを送りすぎない
スタンプの多用は、相手に「この人はスタンプで会話をする人だ」という印象を与えてしまいます。そうすると、相手も「この人にはスタンプで返しても良いや」と思ってしまう可能性があります。
質問攻めをしない
相手のことを知りたい気持ちが強すぎて、質問ばかり送ってしまうのはNGです。1回のメッセージには2つ以上の質問を混ぜないようにしましょう。
聞くときは2択で
相手に何かを選択してもらいたいのなら「○○と○○どっちが良い?」と2択で聞いてみましょう。その方が相手が答えやすくなりますよ。
長文を送らない
言いたいことや話したいことが多すぎると、ついつい長文になってしまいますよね。ですが、スクロールしないと読めないような長文LINEは相手の負担になってしまうこともあります。たくさん話したいことがあっても、2~3行にとどめておきましょう。
相手の生活リズムを考慮する
相手にとってLINEを返信しやすい時間と返信しにくい時間があります。仕事が終わった後の方がいい人、朝の方がいい人などさまざまなので、相手の生活リズムを考慮してLINEを送るようにしてみてください。
【まとめ】
返信が遅くて冷めるという男性もいることがわかりました。とはいえ、無理をして返信を早くするのも辛いですよね。そんなときは、相手と話をしてみてはいかがでしょう。先に伝えておけば返信が多少遅れたくらいで嫌われたりはしないはずですよ!