ツンデレのつもりが恋の終わりを迎えます。脈ナシだと思われる6つの行動

草食男子が多い? 気になる女性が脈ナシっぽいとき、どうする?


気になっている相手の言動に一喜一憂することって多いですよね。それはもちろん女子だけでなく男性も同じこと。つい気になる男性にあんまり好きってことが伝わると恥ずかしいと思って、ツンデレになってしまったり、脈ナシ風に冷たくしてしまったりするけど…それって、男性からしたらどうなんでしょう?

今回は、男性100名に「気になる女性が脈ナシっぽいとき、どうするのか」調査をしてみました。どのようなときに「脈ナシ」だと思うのか、合わせてご紹介します。

気になる女性が「この女性、自分にまったく脈なしっぽいな」と思ったらどうする?


むしろどんどんアタックする 14%
完全に脈なしそうなら諦める 86%

約9割の男性が諦めるという結果に。もしかしたら自分の気持ちに素直になれず、気になる男性とすれ違いが起こる可能性もありそうですよね。どんな時に「脈ナシ」と判断するのでしょうか?

どういうとき「この女性、自分にまったく脈なしっぽいな」と思いますか?


【1】連絡が続かない

「会話が長続きしない」(回答多数)
「返信がない」(回答多数)
「普段から必要以上の会話がないとき」(回答多数)

連絡を取っても、返事が「うん」「そうだね」と簡素だったり、事務的な話しかしていなかったり。会話が広がらず、長続きしなくなったら「自分と話したくないのかな」と思いますよね。一番の決め手は既読無視です。

【2】誘っても断られる

「食事とかに誘っても断られる」(回答多数)
「あきらかに好意が無い」(33歳男性)
「冷たい時」(25歳男性)

「忙しい」「都合が悪い」と何度も断られたら、脈ナシかもしれませんね。1度食事に行ったことがあったとしたら、その時の印象が悪かった可能性が。食事は誘われないように…といった行動が見てとれるときは諦めてしまいそう。

【3】会話が盛り上がらない

「あんまり楽しそうではない」(回答多数)
「反応が薄い」(回答多数)
目を合わせない」(回答多数)
「社交辞令な対応」(39歳男性)

適当な返事をしている・リアクションが薄い・目を合わせない。この3つが揃うと、二人で話をしていても退屈な証拠かも。

【4】食事中、退屈にしている

「早く帰りたがる」(回答多数)
「食べてばっかり」(29歳男性)
ボディータッチがない」(30歳男性)

少し「アリかも」と思ってデートをしていても、二人でいる空間が楽しくないと早く帰りたくなるもの。突然次の予定を思い出したり、電車の時間を気にしだしたら怪しいですね。また食べてばっかりなのは、話をする内容がないからかも。

【5】好きな人がいそう

「他の男性に積極的に話しかけているところを見た時」(32歳男性)
「他の異性と非常に仲が良いのを見た時」(38歳男性)
「好きな人のこと話している時」(25歳男性)

自分には見せたこともない笑顔で他の異性と話しているとき。なんとなく他の異性に恋をしているんだなって気づきますよね。また好きな人の話をされたら、勝ち目がないかもって思いそう。

【6】誰にでも優しい

「自分のように根暗ではなく、誰にでも優しい」(23歳男性)
「楽しんでるけど他の人と対応が同じ時」(33歳男性)

「優しいところ」「楽しそうにしてくれるところ」が好き。でも自分だけに特別な姿を見せているのではないと知ったら、少し諦めたくなるのかも。彼女の良い面でもありながら、複雑な気持ちになりそう。

【その他】

「距離が遠い」(37歳男性)
「避けられていると感じたとき」(32歳男性)
「理想が高そう」(29歳男性)

他にはこんな回答も。もともと憧れの存在だったり、また自分ではクリアできないほど理想が高かったり。自分では手が届かないなと思ってしまうと、脈ナシだと思ってしまうようです。

 

脈ナシサインが出ているかどうか、男性は重要視しているそうです。もし気になっている男性がいるのであれば、サインの使い分けに気を付けて。(齋藤有紗)