「モテるでしょ」と聞いてくる男性心理は?好印象な返し方を解説!

「モテるでしょ」と聞いてくる男性心理は?好印象な返し方を解説!

(c)shutterstock.com

異性から「モテるでしょ」「モテそうだよね」と言われたら、どんな風に感じますか? ただの社交辞令でしょと受け取る人もいれば、好意を持ってくれてるのかなと気になってしまう人もいるはず。そこで今回は、男性がモテるでしょと言うときの心理をご紹介します。またそう聞かれたときの好印象な返し方も調査しましたよ♡

「モテるでしょ」と聞いたことのある男性は〇%!

まずはどれくらいの男性が女性に「モテるでしょ」と聞いたことがあるのか調査してみました。20代男性100人に聞いた結果がこちら。

Q:女性に「モテるでしょ?」と聞いたことはありますか?

ある…17人
ない…83人

聞いたことがある人はかなり少なめですね。聞くと失礼かもと遠慮している男性もいるのかも!?

「モテるでしょ」と聞いてくる男性心理は?

では「モテるでしょ」と聞いてくるのは何故なのでしょうか。

Q:女性に「モテそうだよね」と言うとき、近いのはどれ?

ほぼ好き…12%
好きなことが多い…15%
好きかどうかは関係なく、ただ褒めているだけ…41%
特に褒める意図もなく、世間話の一環…19%
むしろタイプではないときに言う…13%

実は男性たち、好きな女性だからこうやってかまをかけているわけではない人が多数派なんです。「モテそうだよね」と言われたからと言って、「あれ?私のこと好きなの?」と早合点してはいけません。

「モテるでしょ」と聞かれたときの好印象な返し方

男性から「モテるでしょ」と言われたら、どう返すのが好印象なのでしょうか。

そんなことない

  • 「そんなことないです」(24歳・会社勤務)
  • 「一度もモテたことない!」(23歳・会社勤務)
  • 「それが全然なんですよ~」(26歳・無職)
  • 「そんなことないですぅ~と謙虚に言う」(23歳・その他の職業)

笑顔ではぐらかす

  • 「笑顔ではぐらかす」(29歳・会社勤務)
  • 「軽く微笑まれる」(22歳・学生)

モテないよー

  • 「モテないよーと軽く流す」(29歳・会社勤務)
  • 「全然モテないですよ」(28歳・無職)

そうだといいな

  • 「そうだったらいいな」(27歳・会社勤務)
  • 「そうだといいね」(22歳・無職)

ありがとう!

  • 「そうみえる?ありがとう」(25歳・学生)
  • 「ありがとうございます」(25歳・公務員・教職員・非営利団体職員)

モテるよ

  • 「モテます」(21歳・学生)
  • 「そうだね」(27歳・公務員・教職員・非営利団体職員)

どの回答にせよ、あまり重たく受け止めずにサラッと流すほうが印象がよさそうです。他には「○○君にモテたい」「そんなこと言ってくれるの○○君が初めてだよ」などの回答もありました。

女性から「モテるでしょ」と言われたら男性はどう思う?

続いては、男性が女性から「モテるでしょ」と言われたときの心理を見てみましょう。

Q:女性に「モテそうだよね」と言われたらどう思う?

自分のことをほぼ好きだろうなと思う…5%
自分のことを好きな確率がまあまああるなと思う…34%
特に何も思わない…41%
「私は好みじゃないけど…と思っていそう」などと裏読みをしてしまう…20%

いちばん多かったのは、特に何も思わないという回答でした。男性はこの質問自体にあまり思い入れがないのかもしれませんね。

「モテるでしょ」と言われたときの男性心理

最後にモテそうと異性から言われたときにどんなことを思うのか、男性たちの声をご紹介します。

「モテそう」を「好意」だと考える人の意見は…

気にならない人には言わない

  • 「気にならない人には言わない/少しでも好意がないと言わない」(回答多数)
  • 「反応を確かめている」(30歳・大阪府)

その気になってしまう

  • 「その気になってしまう」(回答多数)
  • 「嬉しいから」(回答多数)

素直な意見だと思うから

  • 「心で思ってることが出た言葉だから」(回答多数)

客観的に考えて

  • 「モテるように見られているから。」(39歳・愛知県)
  •  「自分への好感度が高そうだから」(37歳・山形県)

その他

  • 「ほとんどの人に言われるから」(27歳・滋賀県)
  • 「直感」(32歳・埼玉県)

「モテそう」を「特に特別な意味をもたない」と考える人の意見は…

お世辞・社交辞令

  • 「お世辞・社交辞令」(回答多数)
  • 「ただの世間話」(回答多数)

他の人にも言ってそうだから

  • 「誰にでも/他の人にも言ってそうだから」(回答多数)

「モテそう」を「好みじゃない」と考える人の意見は…

気持ちがこもっていないから

  • 「どうでもよさそう・気持ちが入っていない」(回答多数)
  • 「自分が恋愛対象じゃない人との話題に使うから」(20歳・岡山県)

モテそうと言われて、好意だと受け取る人とそうでないと受け取る人がいるようですね。気軽な会話としてモテそうだよねと言うのは、少し危険かもしれません。相手がどう思うか、話の流れからきちんと判断する必要があります。

【まとめ】

モテるでしょと言われたら、一瞬ドキッとしてしまう女性も多いはず。ですが大事なのは返し方です。相手が気になっている人なら、好印象を与えられそうな答えを返してアピールしていきましょう。逆に脈なしな相手なら、あまり気を持たせるようなことは言わないほうが良いですね。

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査