平均が一番モテる!? 令和にモテている人の外見、内面の特徴はコレ♡
突然ですが、皆さんは“モテ”を意識したことはありますか? 人それぞれ好みが違うのは言わずもがなですが、傾向として“モテる”人っていますよね。
今回は、Omiaiレポートが男女各250人計500人に調査した結果から「令和のモテ」についてピックアップ。条件、外見、内面それぞれにおいて、どのような人が注目されているのか見てみましょう♪
「自分のことを理解・許容してくれる」が何より大事
「交際相手、結婚相手に求める条件」について伺ったところ、どちらの質問でも「自分のことを理解・許容してくれる(交際 18.4%、結婚 19.2%)」が男女ともにダントツの 1 位に。「自分のことを理解・許容してくれる」人を求めているということは、すなわち「ありのままの自分を受け入れてくれる」相手を求めているということなのでしょう。
また、「自分のことを理解・許容してくれる」の次に多かったのは交際・結婚ともに「特にない(交際15.4%、結婚17.2%)」でした。条件よりも、タイミングやフィーリングが交際・結婚のきっかけになることもありますよね。自分の直感を信じるのも大事です。
なお、交際と結婚で異なった傾向として、「話が合う」の項目では、交際は13.4%だったのに対し、結婚になると8.4%に減少。一方で、「経済力」は交際が6.4%だったのに対し結婚では10.2%、「お金の価値観」は交際が6.8%に対し、結婚は9.8%と上昇しています。“結婚相手に求める条件”では「経済力」や「お金」の価値観などの項目でパーセンテージが上がりました。交際するなら話が合って一緒に居て楽しい相手を、結婚するならお金の価値観が合って経済力のある相手を選ぶのは、当然と言えば当然の結果です。
ただ、恋愛関係や友人関係などの対人関係を専門にされている鬼頭先生(明治大学院大学)は、条件で選ぶことのリスクも指摘。「私はこういう人が好き、という好みはそれぞれあると思うのですが、それだけで選んでしまうと、実は相性が合うかもしれない人が候補から外れてしまいます。とても勿体ないと思います」とのこと。ここで「特にない」と答えた人は、実は無条件で相性の合う相手を見つけ出せる恋愛強者なのかもしれません。
顔もファッションも「平均」「無難」がモテ傾向 !?
ここからは、見た目の「外見」に絞った調査結果を発表。外見のうちもっとも大事だと思うのは「顔」が51.6%で1位という結果になりました。話をするときに見る部分なので、自然と重要な部分になっているようです。
体形の捉え方は人によるので難しいところではありますが、一番多くの票を集めたのは「普通体形(男性 38.0%、女性 34.0% 」でした。2位以下の項目を見てみると、男性ではスリムと豊満(メリハリボディ、セクシー)が人気の傾向、女性ではガタイが良いよりは細マッチョが好きという傾向が見られました。
また、「好きなファッション」について聞いてみると、男女ともに「カジュアル・シンプル(男性 55.6%、女性 58.8%)」が圧倒的な人気を誇りました。外見においては突出した個性よりも無難にまとまっていることがモテの傾向なのかもしれませんね。
ちなみに「好きな身体のパーツ」を伺ったところ、男女ともに1位は「目(男性44.4%、女性38.4%)」でした。男性の2位は「胸」、そして3位は「髪」という結果に。女性の髪はまぁまぁ重要なようです。一方女性では、2位「手・指」、そして3位は「腕」という結果になりました。女性は男性の手先も見ているようです。
先生に聞いてみた! モテる外見のメカニズム
モテる外見にはどんなメカニズムがあるのか、先ほどもご登場いただいた鬼頭先生にお話を伺いました。
対人関係に関する「誰がどういう時にどういう人を好きになるんだろう」という研究分野において、外見は大きく影響すると言われています。出会い方にもよりますが、まず外見が最初に目に入るので、そこから受ける印象がその後の好きという感情にも影響を及ぼします。また、外見で選んでいる、選んでいないと本人が思っていても、無意識のうちにノンバーバルコミュニケーション(身振り手振り、表情や目の動きなどの非言語コミュニケーション)の部分や、その他を総合的に感じとって相手を選んでいるということがあります。そのため、「外見」とひと言に言っても、今回調査したような見た目の外見だけではなく、その人の内側から出ている性格要素を含む外見とも言えます。
「好きな身体のパーツの調査」を見ると、「目」という回答が多い(男性 44.4%、女性38.4%)ですが、これはもしかしたら目の奥の感情を見ているのかもしれません。口は嘘を言えるけど、目には正直な感情が出ると言われていて、特に日本人は目で相手の感情を認識する傾向があります。外見を見ているようで、無意識に内面の感情を読み取っているということかもしれません。
明治学院大学 社会学部 社会学科 准教授
鬼頭美江先生
専門分野は、恋愛関係や友人関係などの対人関係。対人関係の社会差を明らかにし、その社会差がなぜ生じるのかというメカニズムについて 20 年以上研究している。近年では、日本の婚活イベントやマッチングアプリについても積極的に研究を進めている。
内面は安定志向?
続いては、内面のモテ傾向を調査! 「どういう性格の人を好きになりますか?」と聞いたところ、男性は「初々しい、清潔な、素直な、思いやりのある、やさしい女性」が 1 位(34.0%)に。一方、女性は「まじめな、寛大な、誠実な、やさしい男性」が圧倒的 1 位(42.4%)を獲得しました。
この「思いやりのある」や「寛大な」という言葉に注目すると、つまりは「自分のことを許容してくれる」という解釈ができるので、前述の交際相手・結婚相手に求める条件で「自分のことを理解・許容してくれる人」が男女ともに 1 位だった、という結果にも納得がいきます。
「好きになる相手の価値観」として、交友関係・金銭感覚・暮らし方について伺いました。
「交友関係について、どういう価値観の相手が好きですか?」と質問したところ、付き合い優先よりも「家族優先・やや家族優先」が男性 78.8%、女性74.4%を占め多数派に。また、「金銭感覚について、どういう価値観の相手が好きですか?」と質問したところ、贅沢に対し、「倹約・やや倹約」が男性76.0%、女性 70.0% を占めるという結果になりました。このデータを見ても、家族思いで無駄遣いしない人を求める安定志向であることがわかります。
最後に、「暮らし方について、どういう価値観の相手が好きですか?」と質問したところ、のんびり・ややのんびり派を好む人がやや多い(男性 49.2%、女性 64.0%)結果となりました。トータルで見るとアクティブな思考はあまり見られず、保守的、安定志向、真面目といった印象です。それが日本人だからなのか、コロナ禍の影響なのか、現段階でハッキリしたことは言えないものの、「誠実」で「やさしい」性格が何よりモテることは確かなようです。
先生に聞いてみた! モテる内面のメカニズム
モテる内面のメカニズムについて、再び鬼頭先生にお話を伺いました!
今回の調査を見て、誠実で裏切られないことを望む人が多い事実に改めて気づかされました。
モテることと直接関係しているとは言い難いですが、生後 6ヶ月の間に主な養育者がどの程度自分のニーズに応えてくれたかで形成される「愛着スタイル」があります。人を信頼していて好きになりやすく好かれやすい「安定型」、人との関係形成をしようとしない「回避型」、裏切られることに対して不安を感じ相手に執着しやすい「不安型」、という3タイプにわかれます。
これは恋愛においても影響する要素で、誠実で裏切らない人との恋愛を経験することで、「不安型」だった人が「安定型」になることもあります。もちろん、恋愛によるトラウマで「安定型」だった人が「回避型」になってしまうケースも。つまり、自分を裏切らない対人関係=自分を受け入れてくれる相手を求めるのは、当然の傾向であると言えます。
また、性格や価値観が似ている人を好きになる「類似性魅力」の観点で見ると、ここで票が集まった性格や価値観は、相手に求めている=自分自身の性格や価値観という見方もできるかもしれません。
今回の調査では、「自分のことを許容してくれる」、「誠実」で「やさしい」などの特徴がモテる要素であることがわかりました。また、外見では「平均」や「無難」が人気の模様。モテる特徴に合わせて無理に自分を変える必要はないけれど、その根幹にあるメカニズムや傾向を知っておけば、狙いたい相手ができたときに役立ちそうです♡(平田真碧)