どんなに恋焦がれた彼でも、ふとした瞬間にその気持ちがしぼんでいくことってありますよね。
人それぞれ恋が醒める地雷はあると思うのですが、「相手のファッションセンス」も大きな恋の障害になるといえるのではないでしょうか。
制服やスーツで出会い、いざ初デート、初私服……なんてとき、待ち合わせた瞬間から「早く帰りたい」と思ったこと、気になる人の私服が思いのほかダサくてショックだったこと……相手のファッションセンスにがっかりした経験は誰にでもあるはず。
ということで20代〜40代の女子に「女子が嫌いな男性の服装」について聞いてみました。そこで判明した、「これだけ辞めてほしいと思うファッション小物」のランキングは以下のとおり!
Q.男性の服装で「これだけは嫌」と思うファッション小物は何ですか?
3位 ストール……15%
- ダンディな初老気取りかよ! と思う。ねじってたらより最悪。(29歳・医療事務)
- 男性らしさがなくて気持ち悪い。引っ張って首を絞めたくなるくらい嫌い。(29歳・営業)
辛辣なコメントとともに3位にランクインしたのはストール。女子は防寒や日焼け防止という実用性はもちろん、ファッションのポイントとして重宝しますが、男性が着用していると「なよなよしている」という印象を与えるようです。
2位 超ぴたぴたのシャツ・Tシャツ……32%
- 胸元が開いているピタピタシャツにチョーカー。胸毛きもいし開かなくていい。(34歳・経理)
- やたらピッタピタのTシャツに白いパンツ。で、Tシャツの胸元やパンツの裾にスリットあってそれが紐でつながっている……みたいなやつ! 良さが全然分からない。(26歳・会社員)
- 細身で超ロングなカットソーを、萌え袖にして現れた時、引っ張ってやろうかと思った。(26歳・会社員)
体型をよく見せるためなのか、またはサイズに対して無頓着なのか、無駄にぴちぴちのトップスの男性、最近は増えていますよね。スーツや普通の服装しか見ていなかったのに、突然これだと驚くのも理解できます。「ナルシシズムが漂うという時点で生理的に無理!」という意見も。
そしてダントツ1位は、あの小物に一点集中!