「セックスレス大国」日本、実際の夫婦関係はうまくいっているの?

11月22日は「いい夫婦の日」ですね。みなさんの夫婦関係はどうですか? 新婚でまだラブラブな人もいれば、そんな時代は過ぎ去りつつも人生のパートナーとしていい関係を歩んでいる人もいれば、性格の不一致や不倫問題などで悩んでいる人もいるかもしれません。

Mikhail_Kayl/shutterstock.com

そんな中、株式会社プラネットが「いい夫婦」についてアンケート調査を実施。

夫婦の評価を聞いたところ……。

img_115829_1
<全体>
「うまくいっている」28.2%
「ややうまくいっている」22.8%
「普通」36.3%
「あまりうまくいってない」6.3%
「うまくいっていない」6.4%

「うまくいっている」と「ややうまくいっている」を合わせれば、51%の夫婦が関係良好という結果に。
セックスレスが問題となっている日本の夫婦も、半数は仲良しと聞いてちょっと安心しました。

可もなく不可もなくな「普通」の夫婦は約4割に。そして「あまりうまくいってない」と「うまくいってない」を合わせると、12.7%となり、既婚が見え隠れする夫婦関係の人が約1割となりました。3組に1組が離婚をすると言われる日本で、意外にも夫婦関係がうまくいっていないと思っている率は低いことが分かりました。

これを年代別に見ると、20代と30代はうまくいっている数値が高くなっています。しかし40代や50代を見てみると、うまくいっている率は半数を下回り、うまくいっていない率が高くなっていきます。これは家庭でも職場でも何かと課題が増えてくる年代だからではないでしょうか? 例えば家庭では子供の受験や反抗期。職場では出世や責任ある地位など、どんどんと試練が立ちはだかる時期ですよね。
ただこの時期を乗り越えると、60代以降はうまくいっている率が回復してきます。乗り越えなくてはならない問題を、一緒に悩んだり相談したりとするうちに、夫婦にさらに信頼感やパートナーとしての必要性を感じていくのでしょう。

離婚の原因1位は「性格の不一致」などと言われていますが、性格が合わない人と結婚なんかしませんよね。ともに生活していくうちに、環境や状況が変わっていきます。その時その時に、夫婦でどう対処していくか、きちんと会話をし相談と決定をしていかなければどんどん溝ができ「不一致」につながるのでしょう。毎日の挨拶や何気ない会話が「いい夫婦」への道のりかもしれませんね。(あおいあん)

情報提供元:株式会社プラネット

【あわせて読みたい】

※体臭など体の変化、育児問題にイラッ…週間ランキング【夫婦のあれこれ編】

※「円満夫婦」と答えた人8割、なのに「セックスレス」な夫婦が衝撃の●割

※30代は要注意!夫婦の「倦怠期」を解消する意外な方法

※夫婦の関係は5年を境に変わる!朝のキスを調査したら悲しい結果が待っていた

※老後が不安な女子は8割!そんな女子の理想の老後がささやかで切実