旦那が料理してくれる家の割合は?夫に家事を任せるときの注意点
結婚するなら料理など家事を手伝ってくれる旦那さんが良いと考えている女性も多いはず。そこで今回は、家で料理をしてくれる夫がどれくらいいるのか調査してみました。また、夫に任せたいけれど任せられない家事ランキングや、旦那に作って欲しい料理ランキングもご紹介します。
Contents
旦那さんが料理してくれる家はどれくらい?
旦那さんが料理をしてくれる家ってどれくらいあるのでしょうか。20~30代既婚女性100人にアンケート調査を実施しました。
Q.旦那さんは料理をしてくれますか?
ほぼ毎日してくれる…15人
週に2,3回してくれる…23人
週に1回くらいしてくれる…16人
全くしてくれない…46人
全くしてくれないという家が4割を超えました。やはり夫婦共働きでも、料理は女性がするという家庭が多いようですね。ただし、ほぼ毎日してくれるという家も25%。全くしてくれない旦那を持つ女性は羨ましいですよね。
旦那さんが料理をしてくれるのに贅沢?料理をする夫への悩み
旦那さんが料理をしてくれるからと言って、手放しでは喜べないと思っている女性もいるようです。料理をする夫に対する悩みを聞いてみました。
片づけをしない
- 「片付けない」(回答多数)
- 「片付けや洗い物までせず、料理だけして終わる」(28歳・専業主婦)
- 「片付けがグチャグチャ」(29歳・専業主婦)
料理が美味しくない
- 「味が薄いまずい」(29歳・無職)
- 「味が濃いめ」(30歳・専門職)
- 「あまり美味しくない、後片付けが大変」(30歳・公務員)
食費を考えない
- 「食費を考えない」(回答多数)
- 「食費考えないカロリー考えない」(25歳・パート・アルバイト)
- 「値段を気にせず買ってくる」(32歳・パート・アルバイト)
- 「材料をあるだけ使う事があるので食費がかさむことがある。」(27歳・専業主婦)
キッチンが汚れる
- 「あとが汚い」(25歳・専業主婦)
- 「片付けをしないガスコンロ周りを汚しっぱなし調味料出しっぱなし冷蔵庫グチャグチャにする」(29歳・会社勤務)
- 「キッチンが汚くなる」(23歳・専業主婦)
要領が悪い
- 「要領が悪い」(38歳・会社勤務)
- 「手際が悪く、時間がかかる」(38歳・会社勤務)
- 「遅い」(28歳・会社勤務)
料理をしてくれない夫を持つ女性からは「何を贅沢な」と言われるかもしれませんが、料理をしてくれても片づけをしてくれなかったり、キッチンが汚れたままだと余計に手間がかかることもありますよね……。
旦那が料理をしてくれないは何位?夫の許せないところランキング
世間の妻たちは、旦那さんへのイライラを日々募らせていることも多いですよね。ここでは、夫の許せないところランキングをご紹介します。
Q. 夫の許せないところは?
7位:子育てに協力しない
- 自分だけ独身の頃と同じ感覚で行動するのが腹立たしいから。
- 子どもは2人の子どもなのに子育ては母親がするものっていう考えがあるため、携帯などを触って協力しないのが許せないです。
6位:仕事ばかりする
- 忙しすぎるので、仕事は大事だがお互いの時間も欲しいなと思うことがある。
- 週休1日しか休みがなくいろいろと負担がこちらにくる。
- お正月以外は働いている。
- 仕事ばかりするので、おかげでこっちは365日ワンオペだからです。
5位:家族より自分の趣味を優先する
- お金がなくて食費削って苦労してるのにゴルフにはたくさん使う。
- 自分のやりたいことを優先するので、こちらの都合は関係ないところ。
- 家族のためには出かけられなくても自分の趣味なら休みでも疲れていても出かけていくところ。
- 週末は一人で出かけてしまうため。
- 子どもができても自分の行動が最優先だとイライラしてしまい、夫婦間も上手くいかなくなる。
4位:独身時代と変わらない生活をしている
- 基本的に自分が中心で私の予定や都合を考慮した計画や生活リズムではないからです。意見を聞いても自分の考えだけで私のことは一切語られないので毎回「2人のことだからね!」と伝えています。
- 子どものペースではなく自分のペースで行動するため、こちらが合わせないと上手く回らずにイライラするが、稼いでもらってる手前言いづらく、ずるいと感じるから。
- 給湯器など光熱費の節約をしたいのにお風呂に入るタイミングがかなりマイペースなのが悩みです。
3位:お金遣いが荒いまたはケチ
- 支払いの見通しがないのに、欲しいものを我慢できない。
- 大酒飲みで、外でも家でもアルコール代が相当かかっています。
- 夫は外食をした時に、一番安いメニューを一つだけ頼みます。私はセットメニュー1,000円くらいを頼みたいのに先に「俺は水とミニチャーシュー丼(300円程)にする。」と言われてしまうと頼みづらいです。もっと高いの頼んでと思います。
- 自分の趣味にはお金を使うのに、家族での行事などにはお金を出すのを渋るところ。
2位:話を聞かない
- 話していたことも聞いてないって言うことがあるため腹が立つ。
- 自分の興味関心がない話は聞かないので、何度も同じ話をしたり確認をしないといけないので面倒だと感じるからです。
- 一生懸命に話をしたり、説明をしたりしても頷くだけで、ほとんどTV見ている。
- 年と共に人の話を聞かず、ひどい時には無視されること。
1位:家事しない
- 外面だけするように見せかけてあまり手伝ってくれないところ。
- 主人が仕事でいないときは、育児と家事を私一人でこなしていますが、逆の日になると、子どもを見てくれることはありがたいですが、家事は一切せずに家の中がぐちゃぐちゃになっています。そして、育児をしたというドヤ顔と態度をしてくるのが許せません。
- 夫は仕事の拘束時間が長く、休日も少ないので仕方がないかもしれませんが、料理掃除洗濯ゴミ捨てと全ての家事をほとんどしてくれなくなりました。子どもが産まれ、最近になって私自身も仕事を始め、寝かしつけの時に一緒に寝てしまって夫のご飯が作れなかったりと夫に対して申し訳なさもあるのですが、もう少し協力してくれたら嬉しいなと思っています。
- 私は働いているし、帰宅すると家事子育てに追われています。夫はのんびりテレビ見てたりするので、不公平だなと思ってしまいます。
- 簡単な手伝いを頼んでもできないの一言で何もしてくれない。
第1位は家事をしてくれないことでした。料理に限らず、家事全般をせず妻の負担が増える一方になっていることが多いようですね。夫婦共働きでも奥さんだけが家事をするとなると、不公平だと感じても仕方がありません。
料理をしてもらうのもあり?夫婦仲よしの秘密は?
では夫婦円満でいるためには、どんなことに気をつければ良いのでしょうか。料理をしてもらうのはありなのでしょうか。江崎グリコ株式会社が20~59歳の既婚男女1000人に行った調査結果をご紹介します。
負担が最も大きい「料理」
家事の中で最も負担が大きいと思うのは料理だと答えた人が4割弱でした。さらに、パートナーに任せたいけれど任せられない家事の第1位も料理という結果に。
料理をしてくれたら助かるのに、料理をさせられないというジレンマがあるようですね。
旦那さんに料理をしてもらうときの注意点
旦那さんに料理など家事を任せるときには、どんなことに注意する必要があるのか、見てみましょう。
相手のやり方に口を出さない…36.4%
感謝を伝える…29.5%
分担してもらいたい家事を具体的に伝える…30.1%
家事をしてもらったときには、相手のやり方に口を出さないことが大事なようです。「○○はここにしまって」など、いろいろと言いたくなる気持ちはわかりますが、口出しをされると相手のやる気がなくなってしまうかもしれません。
そして家事をしてくれたのなら、多少不満があっても感謝の気持ちを伝えましょう。「ありがとう」と言ってもらえれば、次もやろうと思ってもらえますよ。
妻が旦那さんに作って欲しい料理ランキング
最後に20~30代既婚女性に、旦那さんに作って欲しい料理を聞いてみました!
第1位:パスタ…14人
第2位:ハンバーグ…12人
第3位:カレー…11人
第4位:から揚げ…6人
第5位:オムライス…5人
1位はパスタ! 休日のお昼などにパパっと作ってもらえると嬉しいですよね。2位はハンバーグ。お手製のハンバーグは子どもとも一緒に食べられて満足度が高いです。もちろん「作ってもらえるなら何でもいい」という回答もありましたよ!
【まとめ】
旦那さんが料理をしてくれる家は、それほど多くはないようです。全くしてくれないわけではなくても、片付けまではしてくれなかったり、キッチンを汚してしまったりという不満もあります。夫婦共働きなら家事も完全に半々といきたいところですが、なかなか難しいのかもしれませんね。
アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査
あわせて読みたい