
結婚生活には忍耐が必要なんて言われたりしますが、夫婦円満のために何を我慢している人が多いのでしょうか? 20~30代の既婚男女200人に調査した結果をランキング形式でご紹介します!
結婚相手に我慢している?
Q.結婚相手に対して我慢をしていますか?
している…105人(52.5%)
していない…95人(47.5%)
20~30代既婚男女200人に聞いてみたところ「我慢している」と答えた男女が半分よりも少し多めでした。我慢は必須ではないようですが、結婚生活が長くなればなるほど、目をつぶらなければならない部分も出てきそうですね。
結婚相手に我慢していることランキング
具体的にはどんなことを我慢しているのでしょう? 「我慢していることがある」と答えた男女に聞いてみました。
1位:家事をしない
- 「家事をしない」(回答多数)
- 「家事をしない、趣味に時間をとりすぎ。話をちゃんと聞いてくれない」(26歳・女性)
- 「共働きだから家事は半分半分でやりたいが8割私がやっている」(28歳・女性)
- 「片付けをしない、浴槽を洗い忘れる、家事をしない、寝てばかりいる」(33歳・女性)
特に女性に多かったのが「相手が家事をしない」というもの。共働きの場合でも、相手があまり家事をしてくれないため自分ばかり負担が増えていると感じる女性が多いようです。
2位:機嫌の悪さ
- 「すぐ怒る」(27歳・女性)
- 「すぐきれる」(25歳・女性)
- 「怒ってばかりいる」(24歳・男性)
- 「たまに言い方きつい」(26歳・女性)
一緒にいる人がイライラしていたり怒っていたりすると、気分がよくありませんよね。そこに不満を感じている人も多かったです。
3位:子育てに協力しない
- 「家事や子育てにあまり協力的ではない。実用的なことや子どものことにお金を使うのはケチるが、ゲームセンターなどでは毎回大金を使う」(29歳・女性)
- 「子育てに協力しない。昼夜逆転の生活をしている。小言がうるさい」(38歳・女性)
家事と同じく子育てに協力的でない夫に対して不満を抱えている女性も多いよう。夫側はしているつもりでも、ほとんど妻がやっているというパターンもあるようです。
4位:仕事ばかりする
- 「仕事ばかりする、ナルシスト気味」(24歳・女性)
- 「仕事ばかりで帰ってこない」(26歳・女性)
結婚してからも仕事ばかりしていて、家のことはほったらかし。もちろん家事や子育てへの協力もほとんどなしという状態だと不満が溜まってもムリはありません。
5位:自分勝手
- 「自分のことばかり考える」(27歳・女性)
- 「自分勝手。気分屋」(34歳・女性)
共同生活をしていく中で、相手を思いやって行動することは重要です。それなのに自分のことばかり考えて動いている姿を見ると、たしかにイライラしてしまいそう。
6位:金遣いが荒い
- 「お金の使い方」(25歳・女性)
- 「金遣いが荒い」(39歳・男性)
夫婦となると相手のお金の使い方も気になりますよね。自分が節約している一方で、相手が趣味にお金を費やしていたら、将来に対する考えはないものかと不安になります。
7位:部屋を散らかす
- 「すぐ片づけないところ」(29歳・女性)
- 「部屋の散らかしベッドに外の物を置くこと」(25歳・女性)
自分が出したものは元の場所にしまうという子どもでもできそうなことができないパートナーに不満を爆発させている人もいました。
【その他】
- 「未来のことを考えずに行動していること」(30歳・女性)
- 「夜遅い時間でもテレビを見てうるさく笑っているところ」(37歳・男性)
- 「話を聞いていない」(29歳・女性)
- 「朝の行動が遅い」(29歳・男性)
- 「早く帰ってるのに晩御飯を作らない。こっちは、できない残業、保育園お迎え、帰るまで永遠喋り続ける子どもを相手にしないといけないのに」(32歳・女性)
- 「生活費の負担が少ない」(39歳・男性)
- 「生活習慣が合わない」(22歳・男性)
- 「家庭より自分優先」(34歳・女性)
- 「家事を頑張ってもぐうたらと言われる」(28歳・女性)
他にも多種多様な相手への不満が挙がりました。一つひとつは小さなことに思えるかもしれませんが、毎日の積み重ねがイライラにつながることもありますよね。
【まとめ】
あなたはパートナーに対して我慢していることがありますか? もしあるのなら、一度正直に話してみるのもありかも。相手はあなたが我慢していることにすら気づいていない可能性があります。お互いに気持ちよく過ごせる関係でありたいですね。