男性が「彼女が欲しい」と思うのはどんなとき?
あなたのまわりに「彼女が欲しい」と言っている男性はいませんか? とくに社会人になるとなかなか出会いのチャンスが訪れず、長らくフリーというケースも…。今回は、男性が「彼女が欲しい」と思う瞬間をご紹介します。また、おすすめの出会いの場所や、恋人が欲しいときにすべきこともまとめました!
Contents
男性が「彼女が欲しい!」と思う瞬間
男性はどんなときに「彼女が欲しい!」と思うのでしょうか。20~30代の独身男性100人に聞いてみました。
1.ひとりで寂しいとき
- 「寂しいとき」(回答多数)
- 「ひとりのとき」(回答多数)
- 「仕事などで忙しく、精神的に疲弊しているとき」(26歳・大阪府)
いちばん多かったのは、ひとりのときという意見でした。ひとりでいる時間が長いと寂しさを感じて、ぬくもりが欲しいと思うのは自然なことかもしれません。
2.羨ましさを感じたとき
- 「夫婦・カップルを見たとき」(回答多数)
- 「友達の惚気話や恋バナを聞いたとき」(回答多数)
仲の良さそうな友達夫婦・カップルと会ったときにも、彼女欲しいと思うようです。ノロケ話をして笑っている姿をみると「自分も…」と思ってしまいますよね。
3.周りを見たとき
- 「友達にデートを理由に誘いを断られたとき」(回答多数)
- 「周りが結婚しだしたとき・結婚式に参加したとき」(回答多数)
仲の良い友達に恋人ができたり結婚したりすると、自分だけがおいていかれているような焦燥感を感じるもの。結婚を意識するのもこういう時期かも?
4.周りのムードを感じたとき
- 「デートスポットに来たとき」(回答多数)
- 「クリスマスの時期」(回答多数)
カップルのイベントシーズンになると、嫌でもその雰囲気を感じてしまいますよね。寒い時期のイルミネーションやカップルばかりいるデートスポットに行くと、彼女欲しい欲が刺激されるようです。
5.将来を考えたとき
- 「年齢を重ねたとき」(回答多数)
- 「将来のことを考えたとき」(29歳・大阪府)
いつかは結婚したいと思っている男性にとって、年齢を重ねたり将来を考えたときに、彼女を作らないと…と思うのは自然なこと。一生を添い遂げられる彼女が欲しいと思うようです。
彼氏・彼女が欲しいと思ったらすべきこと
彼氏や彼女が欲しいと思っても、何も行動しなければ恋人はできません。恋人を作りたいと思ったら何から始めれば良いのでしょうか?
1.デートスポットに行く
デートスポットに行くと、仲の良いカップルの姿をたくさん見かけるはず。それによって自分の中の恋愛スイッチをオンにしましょう。
2.ファミリーがたくさんいるスポットに行く
デートスポットに行っただけではスイッチが入らないという人は、ファミリーがたくさんいる場所に行くのもおすすめです。小さな子供と遊んでいる夫婦をみたら、結婚への興味もわいてくるかも。
3.結婚している友達の話を聞く
自分より先に結婚している人の話を聞くことで、より恋人ができたあと・結婚したあとの姿を想像しやすくなります。なるべく夫婦仲の良い人に聞くのがおすすめですよ。
4.「今、ここにいる人と付き合うなら誰と?」を考えてみる
恋人が欲しいけれどできないという人は、自分がどんな人と付き合いたいのかが明確でない可能性も。仕事場や電車の中などで、どんな人とお付き合いしたいのかを考えてみてはどうでしょうか。
5.とりあえずマッチングアプリに登録してみる
マッチングアプリで出会う男女も増えてきました。恋人が欲しいなら、試しにマッチングアプリに登録してみるのも良いでしょう。運よくマッチングすれば恋人を作る第一歩になります。
6.「いつものメンバー」とは違う人と会ってみる
いつもと同じメンバーで一緒にいるのは気分が楽です。とはいえ、それだけでは恋人を作るのは難しいこともあります。趣味の集まりなどに出かけて、知り合いを増やすことで恋人ができる確率をあげていきましょう!
7.ある程度、暇になってみる
社会人で恋ができないという人は、仕事やプライベートが忙しすぎる可能性もあります。休日に予定が入っていないと落ち着かないと思うかもしれませんが、暇になることで精神的な余裕も生まれますよ。
彼氏・彼女が欲しいと思ったら…社会人の出会いの場所
社会人になってから恋人を作るのは難しい…という声も。その原因として挙げられるのが、出会いがないということ。では、どんな場所に出会いはあるのでしょうか。社会人の出会いのきっかけの例をご紹介します。
- 同じ職場
- 会社の他の部署の人
- 仕事関係の繋がり
- 友達の紹介
- 合コンや飲み会
- 学生時代の友達と再会
- マッチングアプリ
- SNSなど、ネットで知り合った
- 趣味の繋がり
- バーなど、飲みの場
社会人にとっていちばん恋人候補を見つけやすいのは、やはり仕事関係です。職場内や取引先などに興味を持てる人がいないか探してみましょう。同じ趣味の人と出会えそうな場所に行ってみたり、SNSなどで意見が合いそうな人と話をするのもありですよ。
男性から「彼女が欲しい」って言われるのは“告白”…!?
世間話をしているときや、友達だと思っていた男性と食事をしたシーンなどで「彼女が欲しい」と言われたら「告白されてる!?」って思ってしまう人もいるでしょう。「好きです」や「付き合ってください」などのわかりやすい言い方をせず「彼女が欲しいんだよね〜」と、さりげなく気持ちを打ち明ける男性もいるから、ドキッとしちゃいますよね。では、そんなときはどう対応したらいいのでしょうか?
1.男性から「彼女が欲しい」と言われたら、返事は慎重に…!
男性から「彼女が欲しい」と言われたら、その返事は慎重にしたほうが無難。場の勢いで「私も!」などとノリのいい返事をしてしまうと「自分に気がある」「脈あり」などと誤解する男性も少なくありません。よって、気になっている男性や好きな人から言われた場合ではないかぎりは、気を持たせるような返答をしないよう、気をつけるに越したことないでしょう。
2.英語を話す外国人の男友達は「彼女が欲しい」をなんて言う?
英語を話す外国人の男友達がいて「I want a girlfriend.」と言われたら、日本語の「彼女が欲しい」という意味です。しかし英語圏の男性たちは、意中の女性に告白をするときには「I like you.」などと、きちんと想いを伝えてくる人も多いため、日本人の男性が告白がわりに「彼女が欲しい」と口にするケースとは、ニュアンスが異なる場合も少なくありません。もし真意がわからない場合には、ストレートにホンネを尋ねてみるのもいいかもしれません。
3.好きな人から言われたら…どう返事すべき?
好きな人から「彼女がほしい」と言われたら、フリーである宣言をされたと同じような発言だけに、ドキドキが止まらない女性も多いはず! さらには、その言葉の真意が「僕の彼女になって欲しい」なのか「好きな人がいて、告白しようと思ってる」なのか、気になってしまいますよね。実際、このセリフが引き金となって、恋愛話に進展する可能性もゼロではありません。なので、好きな人から言われたときには、前のめりになりすぎない程度に、自分もフリーであることをさりげなく伝えるのも正解。彼の口から出たこのフレーズが告白の前段階だった場合には、急展開が見込めるかも…!
「彼女が欲しいとは思わない」は脈なしフレーズ?
気になる男性や好きな人がフリーだったら、自分が交際できる可能性を探るために、女性から「彼女欲しい?」と質問してみるのもありです。そんなときに「彼女が欲しい!」と返ってくれば、その後の会話も弾みます。しかし「今は、彼女はいらない」「彼女が欲しいとは思わない」などのネガティブな返事が返ってきた場合には、どうしたらいいのでしょうか。
もしも、恋人候補に考えていた男性から「彼女が欲しいとは思わない」と言われてしまったなら、今の彼は「恋愛モードではない」、または「質問をしてきた女性に対して、恋愛対象としては興味がない」などのホンネが隠れている場合が多いと思ったほうがいいでしょう。この場合にはそれ以上、前のめりな会話を続けないほうが、無難といえるでしょう。彼が恋愛モードになるまでには、もう少し時間が必要だと考えられます。
【まとめ】
男性が「彼女が欲しい」と思う瞬間や、恋人が欲しい人がすべきことなどを解説しました。彼女が欲しいと言ってくる男性には少し身構えたほうが良いかもしれませんが、相手が恋愛対象なら一度デートくらいはしてみても良いかも。どこで恋が始まるかはわからないため、積極的にチャンスを掴みにいってくださいね!