高嶺の花男子も手に入れよう♡恋愛下手な女性へ贈る10の心得

佐伯紅緒,女子の兵法,守山奈緒子,BE-BORN,エンドレスワールド

「戦わずして、男心を奪う! 二千五百年分の恋愛バイブル」『女子の兵法』(セブン&アイ出版)の著者・佐伯紅緒さんが、4月29日東京・下北沢の本屋B&Bにてトークイベントを行いました。

佐伯紅緒さんは、2006年に長編小説『エンドレス・ワールド』でデビュー。現在、小説やエッセイの執筆の傍ら、公開が待たれる下村勇二監督のアクション映画『BE‐BORN』の脚本を手掛けています。

その佐伯さんの最新刊『女子の兵法』は、ビジネスマンが愛読する孫子の『兵法』をベースに宮本武蔵やイチローなどの名言を用い、恋愛やコンプレックスを持つ女性へ贈る“恋愛バイブル”です。

今回のトークイベントはこの本の刊行記念。「ピンクの恋愛本」に飽き、かつ恋愛に臆病になっている女性へ、男性の“防御・攻撃”とは違う「女性の戦い方」をレポートします。

 

佐伯紅緒,女子の兵法,守山奈緒子,BE-BORN,エンドレスワールド

まず最初に、皆さん“プロ彼女”という言葉を聞いたことがあると思います。いわゆる著名人や芸能人と付き合う女性のことですが、華やかな印象の彼女たちを佐伯さんが「彼女たちの共通項で見た目は、松竹梅でいう“竹の上”」と表現したことに、ちょっと驚きました。

 

1.自分の女としての価値を知る

好きな人や気になる人ができたとき、その人に“憧れるのはNG!”。上下関係ができてしまい、対等にお付き合いすることができなくなるからです。

そのために、まず自分自身のマーケティングをしましょう! 自分の“弱みと強み”を理解し、自信を持って、自分の価値を見出すことが重要です。

プロ彼女の多くは、若いころ読者モデルなど仕事として著名人や芸能人と接することが多かった人が多く、“芸能人や著名人だから”と浮足立つことは少ないそうですよ。

2.ヤリチンの精神構造を知る

世の中に一定数は存在する彼らは、逆にそれだけ女性からは“魅力的ないい男”です。

“惚れてはいけない”人に惚れちゃうのが恋。付き合うならば犠牲にならない! 勝者になりましょう!

そんな人を好きになったら徹底的に相手をリサーチし、お店や場所など相手が興味を持ちそうな彼が未経験なものを見つけて誘っちゃいましょう! なんせ相手は百戦錬磨ですから。

実は、このような男性の傾向として、40歳を過ぎると女遊びに飽きて、良いパパになる傾向だそうですよ。

3.自分の得意分野に誘ってみる

自分の自信が持てる分野がわかったら、ぜひ意中の彼を誘い、自分のフィールドに引き込みましょう。

でもひとつ注意してください。自慢げに知ってるアピールはNG。彼が引いてしまいます。教えてあげるではなくサラッと“伝える”ことが重要です。

4.相手をリスペクトしすぎない

メジャーリーガーのイチローの言葉を引用し「野茂選手以前はメジャーに挑戦する人がいなかった。それは『行けるわけがない』と思われていたから」だそう。

最初から「自分は無理」と諦めず、チャレンジしましょう。結果はOKかNGしかありません。

トライ&エラーを恐れないでください。「私にはとてもとても……」という謙虚な姿勢は日本人の美徳ですが、もったいない。自分に自信があれば卑下する気持ちはなくなります。

 

佐伯紅緒,女子の兵法,守山奈緒子,BE-BORN,エンドレスワールド
聞き役の守山菜穂子さん(左)と編集者の高杉公秀さん

5.かよわく装う

「かよわくというと誤解を招きがちですが、本当は自分でできるけれど、あえてできないフリをして男に華を持たせることも時には必要」。

いい意味での女性らしさはキープしましょうよ、といったニュアンスです。できるのにあえて相手を立てるために譲る、といった感覚は決してフェミニズムとも抵触しないはず。

6.ターゲットのキーマンを攻略する

プロ彼女がよく使う手で、ターゲットを決めたら、その周りにいるキーマンと親しくなるそうです。

ようは戦略的な人は、ターゲットが頭の上がらない人の中から、自分が出会える人をリサーチし、そのキーマンと親しくなるということです。今の時代は簡単にSNSで見つかるそうですよ。

7.結婚へのクロージングは笑顔で着々と行う

煮え切らない彼がいる女性は“踏み絵を踏めるのか?”それが重要です。「結婚式したい。指輪ちょうだい」と言える女性は結婚しています。「何もいらない」というのは、そのままズルズルの可能性が大です!

もし、彼から「同棲しよう」と言われたから、「同棲するなら結婚しましょう」と言ってみてください。同棲モードの彼なら結婚について考えてくれます。でも、彼が同棲モードの時の話ですから、先走らないようにしてくださいね。

 

佐伯紅緒,女子の兵法,守山奈緒子,BE-BORN,エンドレスワールド

8.彼を追い詰めない

プロ彼女は言います「スポーツ選手と付き合いたいなら、ケガをしている時に近づこう」。

そうです「したくなるタイミングを待つ」これです。注意して見ていれば必ずその瞬間が訪れます。彼のことをよく観察してください。

9.浮気封じは早期発見

まず、男性を寂しい気持ちにさせないようにしましょう。特に結婚前は彼の前では身だしなみを整えていたのに、結婚後は……。

そして、もうひとつ。あなたの周りにもいませんか? 旦那さんの悪口を言う女性。たとえ恋愛感情がなくなっても、リスペクトする気持ちが重要です。

例えば、お子さんに「お父さんは凄いね」と言い続けてください。ちなみに、プロ彼女は常に彼の周りにその存在感を漂わせています。そうすることで、早い段階で浮気を封じることができます。

10.マイナーチェンジを怠らない

物はほっておくと劣化します。それは誰にでも訪れることです。現状維持をしているつもりでも、下降します。見た目を保ち、旦那が家に帰りたくなるような努力をしましょう。

 

いかがでしたか? どの項目もついうなずいてしまうことばかりですよね。

まずは、彼のいない女性は、自分自身のマーケティングをしましょう! これはきっとビジネスにおいても通じることがあると思います。

最後は“あなた(女性)がどうするか?”がキーワードなんです。(平山正子)

 

佐伯紅緒,女子の兵法,守山奈緒子,BE-BORN,エンドレスワールド

『女子の兵法』 佐伯紅緒 1,300円+税 (セブン&アイ出版)

【あわせて読みたい】

※正直そこまでかわいくないのに、いつも彼がいる女子の特徴3

※「出会いがない」女子必見!今、ガチで出会える場所3選

※【男子の本音】「アレができない女は本命彼女にしたくない!」意外にも…

※抜け出せない…女子がハマりがちな人生の迷路エピソード

※専門家とモテ子が伝授!恋愛に効く「モテる香りとテクニック」