「旅行中、同行者に恋をしたことある」人、男女で割合が違いすぎて悲しい結果に

◆「旅行中、同行者に恋をしたことある」人、男女で割合が違いすぎて悲しい結果に


旅行といえば、家族旅行やカップル旅行、ひとり旅! さまざまな楽しみ方があると思いますが、他の人との旅行は普段見ることのない相手のプライベートが見えちゃいますよね! 旅行をきっかけに友達から恋人に発展した人も多いのではないでしょうか。

旅行

そんな「男女での友達旅行」に関するアンケートを、エアトリが男女1,184名に実施しました。本日はそんな「旅行からはじまる恋愛」についてご紹介します。

◆恋人・家族・親戚ではない異性との旅行経験がある人が過半数!


まずは、「恋人・家族・親戚でない異性と1泊以上の旅行に行ったことがあるか」と聞いてみたところ……

異性と2人のみで1泊以上の旅行をしたことがありますか?グラフ

異性を含む3人以上で1泊以上の旅行をしたことがありますか?グラフ

「2人で」は55.0%の人が、「3人以上で」は72.1%の人が「ある」と回答。「3人以上で」はたとえばサークルの仲間などと何人かで行った……とわかるのですが、恋人でも家族でも親戚でもない異性とふたりで旅行に行くって、もうそれはほぼ付き合っているのでは……?と思ってしまいますが、この経験がある方、こんなに多いんですね……。

 

 

◆男性と女性では意識が異なる!


続いて、異性と旅行に行ったことがある人に「異性を旅行に誘ったとき、もしくは誘われた旅行に了承したとき、相手に異性としての好意を持っていたか」と聞いてみました!

異性を旅行に誘ったとき、もしくは誘われた旅行に了承したとき、相手に異性としての好意を持っていましたか?グラフ

男性は約7割が「はい」と回答したのに対し、なんと女性はほぼ同じ割合が「いいえ」と回答しました。
異性との旅行に対する意識が男女で大きく異なっています。男性は多くの場合「異性として気になっている人」を旅行に誘っているのに対し、女性は「そうとは限らない」。……嗚呼、男女のすれ違い。

 

◆旅行は交際が始まるきっかけになる


異性と旅行に行ったことがある人を対象に「旅行がきっかけで付き合ったことがありますか」と聞いてみると……。

旅行がきっかけで付き合ったことがありますか?グラフ

「はい」と回答した人は全体の22.2%。案外多くないですか? でも、男性の約7割は旅行に誘った中に気になる異性がいると思うと、旅行に行ったものの玉砕した方も多いのかも。

ちなみに、旅行がきっかけで付き合ったことがある人に海外旅行・国内旅行どちらが付き合うきっかけとなったかと尋ねてみると、海外旅行は52.9%、国内旅行は72.4%と、国内旅行のほうが多い結果になりました。

海外旅行・国内旅行どちらが付き合うきっかけとなりましたか?グラフ

 

◆旅行中に恋がうまれることも


異性と旅行に行ったことがある人に、ズバリ! 旅行中に相手を好きになったことがあるか尋ねてみたところ……

旅行中に相手を好きになったことがありますか?グラフ

男性は約半数の47.0%が「はい」と回答しました!

対して女性は8割を超える81.8%から「いいえ」という回答が返ってきました。

……嗚呼。さっきの「旅行メンバーの中に気になる人がいるか」で男性の7割が「はい」、女性の7割が「いいえ」だったのに続き、また男女でかなり異なる結果になりました。頑張れ男性陣。でも、実際旅行のときって、わりと男性は「ノープランでも行けるっしょ!」というその場任せなのに対し、女性のほうがしっかり下調べをしていたり、必要なものを持ってきていたり、みんなに気を配っていたり……ってことが多いような。旅行で男性が頼れる一面を見せたら、もしかしたら恋が生まれる……かも?

 

◆旅行中、異性のどこを見ていますか?


その人の人となりがかなりわかる「旅行」のシーンで、男女はそれぞれ異性のどこを見ているのでしょうか。ここに気を配れるかどうかで、旅行での恋が生まれるかどうか、大きく変わってきそうです。その結果は……コチラ!

旅行中、異性のどこを見ていますか?グラフ

【男性】

気配り 77.4%
周りの人(ホテルの人など)への態度 52.9%
身だしなみ 52.2%
金銭感覚 43.0%
食べ方 33.4%
意思決定力 24.3%

【女性】

気配り 75.8%
周りの人(ホテルの人など)への態度 64.7%
金銭感覚 49.1%
緊急時の対応 49.1%
食べ方 48.3%
意思決定力 48.3%

男女ともに「気配り(男性77.4%、女性75.8%)」が第1位となりました! 続いて、
男性 「周りの人への態度(52.9%)」「身だしなみ(52.2%)」
女性 「周りの人への態度(64.7%)」「金銭感覚(49.1%)」
というポイントを気にしているようです。

そして、ここで気になるのが、「男女で、かなり大きく差があった項目」。

「緊急時の対応」…男性14.4%、女性49.1%(34.7%差!)

「意思決定力」…男性24.3%、女性48.3%(24.0%差!)

「地図を読めるか」…男性5.9%、女性29.1%(23.2%差!)

この3つは男性よりも圧倒的に女性が気にしている項目。この部分をちゃんとできる男性は、旅行で気になる女性の心をグッとつかめるかも♡

 

いつもとは違う場所で楽しめる旅行! この秋少し遠出をして気になる異性へ一歩前進してみませんか? (中川瑞月)

情報提供元/株式会社エアトリ

 

 

★モテ女の最強LINEテク!これをマスターすれば絶対うまくいく8つのルール

>CanCam.jp TOPへもどる