ナチュラルにかわいくなれる化粧がしたい! 化粧が苦手という人や、初心者さんにおすすめの基本的なメイクや手順のほか、眉や目元、チーク、リップ、そろえておきたいメイクアイテムまでご紹介します。
Contents
化粧の順番って?まずは下地作りから
基本はこれ!素肌っぽく見えるベースメイクのコツ
上品だけど地味ではない、素肌っぽいのにカバーもできてる、そんな理想肌の作り方を、表参道の人気へアサロン『Sui』代表・冬木慎一さんが教えてくれました!
「隠したいところはコンシーラーなどを使ってピンポイントでアプローチし、その他は顔の中央部分をメインに薄く塗るだけ。生え際までしっかり塗る!というよりも、顔の中心からうっすら広げていくイメージで実は十分なんです。それだけでも、清潔感のあるきちんと肌が完成します。そして、正面の顔ばかりを鏡で見ず、横から見られても美しく見える肌づくりを意識して。首の色と顔の色が全然違う!なんてことにならないよう、少量の下地やハイライトを丁寧にのばすことが大切です。難しく聞こえるかもしれませんが、試してみると意外と簡単。ポイントをおさえて、素肌感をキープしましょう」(冬木さん)
初心者向け ベースメイクの順番&やり方
1.下地
下地を指にとって額・頬骨・あごに置き、スポンジを使ってなじませてツヤを仕込みます。
顔の高い位置に入れることで立体感のあるメリハリ顔に!
2.ハイライト
目の下にハイライトを塗ってスポンジでなじませます。ハイライト効果で、くすみやクマを飛ばして明るい印象に。
3.ファンデーション
手の甲に少量のファンデーションを出して顔の中央部分に薄く塗り広げます。小鼻の周りはスポンジの細い部分を使って念入りに。
4.コンシーラー
クマが気になる場合はコンシーラーを使います。クマが一番濃い部分にライン状に引いて、指の腹で優しくトントンとなじませます。
5.パウダー
ブラシに少量のパウダーをとり粉をよく含ませたら、Tゾーンやフェイスライン・目の下・小鼻の周りなどに軽くのせます。最後に、まぶた・眉・小鼻をパフで抑えて余分な粉をオフ。
まっさらクリア肌を作るには?
透けるような白さに毛穴が目立たない繊細な肌。触るとなくなりそうなはかなさ…そんな「まっさらクリア肌」の作り方をご紹介。
How to
①皮脂バランスをコントロールするさらっとした下地を肌にのせ、指の腹で顔の中心から外側へスライドさせます。こすらず軽く触れる程度でのばして。
②毛穴をぼかしてさらっと整える部分下地を米粒大くらい取り、小鼻などの表面のざらつきが気になる部分に指でのせて、さっとなじませます。
③つけ心地軽やかなパウダーファンデーションをパフでスライドさせて塗り、Tゾーンやあごなどテカリが気になる部分はブラシでくるくると重ねて。
完成!
潤い系の化粧下地で「もちもち発光肌」を作る
まるで赤ちゃんのようなピュア感と色っぽい湿度も兼ね備えた「もちもち発光肌」のポイントは下地にあり!
How to
①スキンケアをしてUVクリームを塗ったあとに、美容液のようなみずみずしい下地を少量取り、手のひらを使って頬の広い部分から顔全体に広げます。
②厚塗りになりにくいクッションファンデーションを少量スポンジに取り、顔の中心から外側に向かって、トントンとのばしてなじませます。
③笑ったときにいちばん高くなる部分に、クリームチークを指でトントンとのせて。肌なじみのいい淡い色を薄くなじませるのがコツ。
④ハイライトクリーム(下のコンパクトの右側)を指に取り、チークをのせた部分の上側、目の外側のCゾーン、涙袋、鼻筋にのせます。目の下のくまもツヤで飛ばして。
完成!
韓国の最新顔!クアンクメイクのベース作り
韓国女子の間でブームになっている「クアンクメイク」とは、「ナチュラル風」メイクで盛りすぎない、洗練された旬顔。クアンクメイクではしっかり作り込みつつナチュラルに仕上げるのがポイント!
How to
①おでこ、上まぶた、鼻、頬、あごに下地を点置きし、指でしっかりと塗り込みます。ピンクの下地で全体的なくすみを明るく整え、肌全体のトーンをアップ!
②肌より少し明るい色をセレクト。少量を下地同様に点置きし、スポンジで叩き込みながら内から外へのばして。おでこや頬など、気になる部分は薄く重ねづけしてしっかりカバー。
③目尻のくすみをあえて活かすメイクもあるけれど、クアンクメイクは少しの色ムラも許さない! くすみが気になる部分をきめ細かにクレヨンコンシーラーで整えて。
口角までしっかりカバーするのがPOINT!
④重ねたベースメイクがヨレないよう、仕上げのパウダーを小さめブラシにとって細かい部分までくまなくのせます。特に目尻や口元など動いてヨレやすい部分は念入りに。
■使用色
アイシャドウの基本の塗り方をマスター
今っぽ「ベージュアイメイク」の完璧プロセス
初心者さんがまずマスターしたいのは、ベーシックなアイメイク。
「自然に目を大きく見せたい」という願いをかなえてくれるのは、やっぱりベージュのアイシャドウ。いつもの色も今っぽくしたいなら、とびきりたっぷりの煌めきをプラスするのがおすすめ。
How to
①ベージュのアイシャドウを指の腹にとり、目のキワから眉毛の下あたりまで、アイホールより広めになじませてムラをなくします。
②赤みのブラウンアイシャドウをチップに取り、二重幅に合わせて、目頭から目尻のくぼみまで影を作るようにしてのせて、立体感をプラスします。
③光を集めるために二重幅よりやや広めに、1のベージュアイシャドウを重ね塗りします。まぶたに溜まる場合は、トントンと叩いてなじませると◎。
④2と同じ赤みブラウンアイシャドウをチップに取り、下まぶたの目尻から黒目の内側まで細目に入れます。上まぶたのブラウンと目尻でつながるようにして囲み目風に。
⑤大粒のラメシャドウを小指の腹に取り、眉頭の下から鼻筋の脇あたりまで、「く」の字を描くようにのせて奥行き感をアップ。
完成!
SUQQUのアイシャドウパレットを使った大人メイク
ベーシックなメイクをマスターしたら、こんなカラーメイクにもチャレンジ! オレンジ×グレーの大人っぽメイクの作り方をご紹介。
How to
目元はAの左側の上下2色を混ぜて、アイホールと下まぶたのまつげギワに。上まぶたはあえてラフにムラになるくらいが◎。同じくAの右下を上まぶたのまつげギワに細くのせます。
■使用色
親しみやすいオレンジを仕込み、モードなグレーを重ねて。頑張りすぎてないけど、しっかり大人な仕上がりに♡
パールシャドウを使ったアイシーメイクの作り方
難易度が高そうな寒色系のアイシャドウも、のせ方次第でこなれ見えが叶います! アイシャドウの入れ方がコツ。
How to
Aのシャドウは指に取ったら、アイホールのくぼみの中央のみに乗せます。部分的、かつ二重幅を意識的に除くことで、目が大きく印象的に。
■使用色
完成!
定番のオレンジシャドウは塗り方で今っぽく!
女性らしい柔らかな印象をつくるオレンジアイシャドウもおすすめ!
How to
Aのシャドウの右下の色をブラシで、アイホールと下まぶた全体に塗ります。左上をブラシで、上まぶたの中心に二重幅よりやや広めと、下まぶたの中心のキワに楕円形になるようにオン。
■使用色
定番化しつつあるオレンジシャドウも、黒目を挟むように上下のまぶたに楕円形に入れると、オレンジが持つやわらかさが際立ちまろやかな目元に。
アイライナーの基本の引き方、カラーアイラインも♡
初心者さんはペンシルタイプがおすすめ!
基本のアイライナーの引き方をマスターしちゃいましょう!
How to
① インラインと目尻のキワに引く
ブラックのアイライナーを使って目の粘膜にインラインを引き、目を閉じた状態で目尻のキワにもラインを引きます。
② 綿棒でぼかす
このままだとパキっとしすぎちゃうので、綿棒でぼかします。このぼかす作業が、綺麗なグラデーションを作る一手間!
③ ベージュのアイシャドウで自然な立体感を演出
先ほど引いたアイラインの上にアイシャドウをのせると、黒とベージュの自然なグラデが完成。テクニックはいらないのに、すごく印象的でプロっぽい仕上がりに。
■使用色
完成!
目力がアップする目尻だけアイライン
意外とアイラインの引き方が難しい奥二重さんにおすすめのテクニック!
How to
目の形に沿って引き、目尻の終わりから5㎜くらい気持ち跳ね上げさせると、横幅が出て目力もぐんとUP! ナチュラルにも強めにもアレンジしやすいアイラインは、いつもより長めに引いて目元を強調させると◎。
■使用色
アイラインを描くと逆に目が小さく見える…そんなお悩みには?
目の形や肌質など、人それぞれ違うからこそ悩みも多種多様な目元。そんなアイメイクに対するお悩みに、ヘア&メイクアップアーティストの鈴木海希子さんが答えてくれました!
Q.奥二重だからアイラインを引くと目が小さく見える気がします…
A.濃いシャドウをブラシでキワに塗るとナチュラルな仕上がりに!
「濃いシャドウを細い筆でキワに細く入れると、アイラインよりナチュラルに。カラーラインに抵抗があるなら、まずは鮮やかな色のアイシャドウをキワに入れてみると、挑戦しやすいですよ」(鈴木さん)
Q.アイシャドウ下地を塗っても二重の線にアイシャドウがたまっちゃう…
A.二重の線にかぶる色は薄い色にすれば、たまっても目立ちにくい!
「濃いアイシャドウほど二重の線にたまると目立ってしまいます。アイホールにはベージュなど肌なじみのいい薄い色で陰影をつけて、濃い色は二重の線より内側に入れるように心がけて」(鈴木さん)
くすみベージュのアイラインであか抜ける♡
くすみベージュのアイラインでメイクを簡単にアップデート♪
How to
①アイラインの前に、Bのシャドウの左から2番目の色を、ブラシで上下のまぶた全体に塗ります。さらに右から2番目を指に取り、アイホールに重ねて立体感UP。
②Aのアイライナーの先端を寝かせるように横に持ち、上まぶたの中心から目尻5㎜くらい長めに跳ね上げて引きます。太さが均一になるように一気に引くのがコツ。
■使用色
完成! ダスティカラーのアイライナーはナチュラルに見えるぶん、あえて太めにキュッと跳ね上げて存在感をアピール。
マスカラの基本的な塗り方
まずは、ビューラーで軽くカールさせて
マスカラは束感を意識して重ね塗りするのがコツ!
How to
まつげはビューラーで軽くカールさせておき、黒のマスカラは根元から優しく持ち上げるようにして、液をまつ毛に絡めて数度重ね塗り。
完成!
カールが欲しいならホットビューラーを使うのも
まつげの存在感を高める、毛先のみのカールはホットビューラーでメイクするのが賢い♡
How to
①まつげをセパレートさせるようにマスカラを塗る
まつげを根元からビューラーでカールさせます。長さを出しながらセパレートも意識して丁寧に。根元からしっかりとかすようにするのがコツ!
②指でつまんで束感を作り、存在感のあるまつげに
まつげを2〜3本ずつ指でつまみ、束感を作ってまつげの存在感をアップさせて。
③毛先だけホットビューラーでカールさせる
束感をくずさないよう、毛先だけホットビューラーで上げて、くるんとしたカールをキープ。
完成!
カラーマスカラを使いたい、そんなときは?
目元にさりげない存在感をプラスできるカラーマスカラ。でも、塗ってみたはいいけど、なんかしっくりこない…という経験はありませんか? 塗り方のコツさえ覚えれば、実は簡単なアイテムなんです。
How to
①Aのブラウンのマスカラを上下のまつげに根元からたっぷり塗り、ベースを作ります。
②オレンジのマスカラは上まつげの中心から毛先に向かって、色をのせるようにサッと塗ります。
■使用色
鮮やかなカラーマスカラはまつげ全体に塗ると目元の印象がぼやけがち。ブラウンをベースにし、目力をキープしながら、発色のいいカラーを毛先のみに塗ることでおしゃれ度が高まります♪
初心者さんも知っておきたいアイブロウのやり方
「抜く・整える」で仕上がりをグッと高める!プロが教える眉毛の整え方
「毛が細く、やわらかい」「密度が低く、地肌が透けている」そんな薄眉さんの眉の整え方と描き方について、人気ヘア&メイクアップアーティストpaku☆chanさんに教えてもらいました。
\薄眉さんが目指すべきはコレ!/
薄眉さんの細く少ない地毛に適度な存在感を与えるために、パウダー、ペンシル、マスカラを駆使して毛一本一本に肉付けしましょう。地毛を生かして「毛量を多く見せる」がポイント!
How to
薄眉さんは毛が細く生えていない部分が多めなので、無理に切ったり抜く必要はなし! 眉のアウトラインから外側2mmのうぶ毛は必要なので、それより外側に生えている毛のみ毛抜きで処理します。
この時、毛抜きは寝かせて持ち、側面をまぶたにつけるようにするのがポイント。毛流れに逆らわないことで、毛穴を傷めずスルッと簡単に抜けます。
薄眉さんのための眉毛の整え方・描き方
STEP①濃いめのパウダーを眉の形に沿ってざっくりとのせる
ライトブラウン(★)のパウダーをブラシに取り、元からある眉の形に沿ってさっとのせます。このとき、きっちり形を作ろうとしなくてOK!
さらにブラシでライトブラウン(★)とライトベージュ(♡)のパウダーをブレンドして、眉のアウトライン外側2mmの範囲までON。眉の中央から眉尻に向かい、筆先に残った分で眉頭に色をのせると、自然な仕上がりに。
STEP②毛を一本一本増やすイメージで、ペンシルで毛と毛の間に描き足す
続いて、毛が少ないところにペンシルで描き足していきます。長い一本線を描くのではなく、毛流れに沿って小刻みにスッスッと動かすこと。これによりリアルな毛感が出ます。
眉頭は、ペンシルを垂直に持ち毛を立たせるように、下から上に細くシャープに描きます。ペンシルを横に寝かせて描いてしまうと「描きました」感が出るので注意!
STEP③眉マスカラでツヤ感をプラス
全体をスクリューブラシで馴染ませたら、眉マスカラでツヤを与えて毛並みの立体感を演出。色付きのマスカラは、毛をペタッとさせてしまい立体感が出にくいので、ツヤと毛束感を与えるクリアな発色のものをセレクトして!
STEP④完成した眉を見てはみ出た毛だけをカット
完成した眉を見て、いじらない2mmの範囲から出ている毛をカット。薄眉さんは必要以上に毛の処理をしなくてもいいので最初に整えるのではなく、ひと通り描き終えた最後に気になる毛だけを処理するのが正解です。
完成!
どこを描き足す?何を使えばいい?眉の描き方
ヘア&メイクアップアーティスト・加勢翼さんに、眉の描き方のポイントを聞いてみると…?
「アイブロウが上手く描けない人や、“眉毛が薄い、短い”という方は、少ないアイテムで一気に描くのではなく、複数のアイテムを使って工程を踏むことでプロ級の仕上がりに。
まず、最初にペンシルでかたどる→アウトラインをぼかす、この作業をちょっとずつ繰り返し、足りないところに細めのアイブロウペンシルで毛を一本一本描き足すようにすると自然。左右非対称だからといってどちらかの形に合わせるのではなく、お互いに歩み寄って平均的な形を作ることを心がけてみてください」(加勢さん)
How to
①ペンシルで形を作る
眉毛が薄い人は、まずAのペンシルで形を作ります。眉毛がある程度ある人や濃い眉さんは、足りない箇所を一本一本描き足します。このとき、眉頭をしっかり描いてしまいがちですが、あくまで描き足すのは眉の中心部や眉尻のみ。眉頭を描き足すと不自然に見えるので注意!
②影を仕込む
Bの透けリキッドアイブロウで影を仕込みます。影をいれる場所は眉頭下の三角ゾーン。あくまでナチュラルにいれることで、自然な陰影が生まれ立体感がUP。
③パウダーでアウトラインをぼかす
ペンシルでかたどったアウトラインをCのパウダーでぼかします。たまに引きで見て、足りないなと感じたらSTEP①と③を繰り返して。
■使用色
完成!
抜け感バツグン“透け眉”の作り方
太くて濃い「ボサ眉」はもう古い! ストレート気味のアーチ型でキレイめにするのが今のトレンド。「透け眉」は、眉頭はほんのりパウダーを感じる程度にぼかし、毛の「黒さ」をマスカラで薄くしてなじませた眉のこと。パウダーとマスカラのみで、ふんわりとナチュラルに作るのがポイントです。
How to
①ピンセットでまぶた側の毛を抜く
ストレート気味のアーチ型の輪郭から外れるまぶた側の毛を抜きます。ハサミで切ると不自然に見えるので、ピンセットで抜くのが◎。眉上のうぶ毛は、あえて残すとナチュラルに見える!
②皮脂吸着パウダーを眉全体にのせる
皮脂吸着パウダーをブラシに取り、一度手の甲で余分な粉を落としてから、眉全体にのせます。こうして眉の油分をしっかり抑えると、このあとのせる眉パウダーがベタッとつかずにふんわりと発色し、抜け感がUP!
③眉パウダーで輪郭を描く
こげ茶パウダー(使用パレットの右)を細いブラシに取り、眉頭5㎜くらい空けたところから眉尻に向かってブラシを動かして、ストレート気味のアーチ型に輪郭を描きます。眉頭は指でなでるようにして、パウダーをぼかして。
④眉マスカラで全体をブラッシング
眉マスカラの容器のフチで余分な液を落としてから、眉頭から眉尻に向かって、毛流れに沿って塗ります。毛量が多い中心は重ね塗りして色をのせ、黒い印象を薄く。逆立てて塗ると毛がベタッとするのでNG!
【ワンテクニック】眉マスカラの選び方のコツ
毛の黒を薄くするために黄みの強いマスカラを使うと、眉だけ明るく浮いてしまいイマイチ。毛が濃い人も、黄み控えめの赤みブラウンをチョイスするのが、あか抜け眉のカギ!
NG!
OK!
透け眉が完成!
チークは肌なじみのよい色味を選んで
失敗しないチークの入れ方のポイントは?
「みんなメイクを難しく考えがち。単純だからうまくいくんです」と教えてくれたのは、ヘア&メイクアップアーティスト・福川雅顕さん。チーク選びのコツや入れ方について聞いてみました。
Q.チークの色はどんなものを選んだらいい?
A.淡い色を選んでみて!
「失敗しないチーク選びは、とにかく淡い色を選ぶこと。発色のいいもので一発で仕上げるより、淡い色を何層にも重ねるほうが仕上がりも断然キレイ! もしコーラル系のチークを選んだら、リップもコーラル系を合わせてみて。チークとリップのトーンが合っているだけで、グッと垢抜けて見えますよ」
Q.初心者にオススメのチークは?
A.初心者さんにはクリームタイプがオススメ!
「クリームタイプの場合、必然的に指づけになりますよね。指づけは、筆を使うよりも失敗が少ないんです。筆の場合、狙った場所にのせようとしても、ほんの少し下についてしまうことが。指でつければ塗りたい箇所に狙い撃ちできるのでオススメ」
Q.チークで小顔に見せるにはどうしたらいい?
A.ブラウンシャドウを思い切ってON
「目元に使うブラウンシャドウをシャープにいれると、自然な影ができて小顔見え! アイシャドウを使うと少し濃くついてしまうので、筆にとったら余分な粉を落としうすーくうすーくのせるのがコツ。シェーディングパウダーがなくても小顔は叶います!」
初心者にも◎水チークを使ったナチュラルほっぺ
初心者さんにおすすめなのが、指でつけるクリームチーク。中でも、誰でも簡単にかわいくなれて「優秀!」との声多数のチークといえば、ポール & ジョーの水チーク「ジェル ブラッシュ」。透明感抜群で内側からにじみ出るような頬の血色感は、ナチュラルでありながらドキッとする要素もアリ。
How to
チークを指に少量取り、頬に逆三角形になるようにポンポンと広げます。外側に広げすぎず、頬の中央にのみなじませることで、あどけない印象に!
■使用色
みずみずしいジェルチークは、ひんやりとした感触でなめらかに広がり、内からにじみ出たように発色してくれるのでほんのり焼けたような肌に!
「ぼかしピンクチーク」で旬顔に♡
パウダーチークを使うなら、肌に溶け込ませる「ぼかし」テクでより自然に。
How to
1.目の下に濃いピンクを指でのせる
パレット右の濃いピンクを人差し指の腹に取り、黒目の下、小鼻の横あたりにポンポンと優しく、楕円形になじませて色を出します。
2.明るいピンクで輪郭をなぞってぼかす
パレット左の明るい薄ピンクをブラシに取り、1でのせたチークの輪郭をぐるっとなぞりながらぼかして肌に溶け込ませて完成!
■使用色
ジルスチュアート ブレンドブラッシュブロッサム 04 4,500円(税抜)
唇を保湿してからリップを塗るのが◎
セミマットリップでおしゃれさ格上げ
ワンパターンになりがちな普段メイクを変えたい方におすすめなのが、ピンクのセミマットリップ。
How to
Cのリップを丁寧に塗ります。塗った後に指でぽんぽんと馴染ませるとフィット感が増してよりパウダリーな質感に。
■使用色
完成!
ふんわりマットはリップの指塗りが正解!
マットリップの質感を生かせる、指塗りテクもぜひマスターして!
How to
Cのリップは、ふんわりマットな質感を生かすために指塗り。上唇の山と下唇の中央を強調するように少しオーバーに描いて女らしく。
■使用色
かわいらしさと色っぽさの奥に、どことなく気品を感じさせるピンキッシュなパープルをぽんぽんとオン。 曖昧で色っぽいリップに心踊らせて♪
旬のテラコッタリップはこう塗る!
今っぽカラーのテラコッタリップは、縁取りをしっかりしてしまうと老け顔になってしまう可能性があるので、輪郭をぼんやりとさせることがポイント!
How to
リップクリームで唇を整えたあと、リップを唇の輪郭に沿って直塗り。2度塗りしてしっかり発色させて。
■使ったのはこれ!
リップだけで存在感があるので、チークやアイシャドウを薄めにすると◎!
ボリューミィなリップでモテを引き寄せる
ちゅるんとしたツヤめき色づくリップはボリューミーな唇ならその魅力が倍増♡ スティックの真ん中にある星部分のグリッターできらめく唇に!
How to
唇全体にリップを直塗り。もとの唇の形より少しオーバーめに塗って、ふっくら見せて。
■使用色
完成! 透明感のあるナチュラルメイクのアクセントに♡
◆価格表示に関するお知らせ◆
CanCam.jpでは、総額表示に関する特別措置法の2021年3月31日終了に伴い、2021年4月1日より、すべての価格表示を総額表示に統一します。 なお、2021年4月1日以前の記事、またそれらを参照している記事については、記事により税抜・税込の表示が異なるケースがあります。
※取材にご協力くださった方の肩書等は、取材時点のものです。