抜け感バツグン“透け眉”の作り方
顔の印象を大きく左右する眉。Withマスク時代の今だからこそ、とにかく眉が大事! 太くて濃い、ではなく透け感のある眉が今トレンドなんです。
今回は、マスクありでもかわいくておしゃれに見える〝透け眉〟の作り方をレクチャー。抜け感のある眉で旬顔を目指しましょう♡
What’s〝透け眉〟
眉頭はほんのりパウダーを感じる程度にぼかし、毛の〝黒さ〟をマスカラで薄くしてなじませた眉のこと。パウダーとマスカラのみで、ふんわりとナチュラルに作るのがポイントです♪
透け眉のルール
①くっきり眉は御法度!
ペンシルではなくパウダーでふんわり感を出す。
②眉頭はふわっとさせる
眉頭はパウダーを直接のせず周りのパウダーを指でぼかす。
③毛の〝黒さ〟を薄くする
毛が多い部分は眉マスカラを重ね塗りして黒さをマイナス。
④〝ボサ眉〟はもう古い!
ストレート気味のアーチ型でキレイめにするのがトレンド。
HOW TO MAKE – UP
①ピンセットでまぶた側の毛を抜く
ストレート気味のアーチ型の輪郭から外れるまぶた側の毛を抜く。ハサミで切ると不自然に見えるので、ピンセットで抜くのが◎。眉上のうぶ毛は、あえて残すとナチュラルに見える!
②皮脂吸着パウダーを眉全体にのせる
皮脂吸着パウダーをブラシに取り、一度手の甲で余分な粉を落としてから、眉全体にのせる。こうして眉の油分をしっかり抑えると、このあとのせる眉パウダーがベタッとつかずにふんわりと発色し、抜け感がUP!
■ふわっと感を底上げする皮脂吸着パウダー
肌の余分な皮脂を吸着し、サラサラなマット肌に仕上がるフェイスパウダー。
③眉パウダーで輪郭を描く
こげ茶パウダー(使用パレットの右)を細いブラシに取り、眉頭5㎜くらい空けたところから眉尻に向かってブラシを動かして、ストレート気味のアーチ型に輪郭を描く。眉頭は指でなでるようにして、パウダーをぼかす。
■眉になじむこげ茶パウダー
左はマット質感のワックス。ブラシ、チップ、スクリューブラシ、ピンセットがIN!
④眉マスカラで全体をブラッシング
眉マスカラの容器のフチで余分な液を落としてから、眉頭から眉尻に向かって、毛流れに沿って塗る。毛量が多い中心は重ね塗りして色をのせ、黒い印象を薄くする。逆立てて塗ると毛がベタッとするのでNG!
■細いブラシで毛をしっかりキャッチ!
毛の黒さを和らげるナチュラルブラウン。
【ワンテクニック】眉マスカラの選び方のコツ
毛の黒を薄くするために黄みの強いマスカラを使うと、眉だけ明るく浮いてしまいイマイチ。毛が濃い人も、黄み控えめの赤みブラウンをチョイスするのが、あか抜け眉のカギ!
NG!
OK!
透け眉が完成!
眉をアップデートするだけで、顔の印象は大きく変わります。ナチュラルで抜け感のある透け眉にぜひトライしてみてくださいね♪