韓国女子の間で話題!最新クアンクメイクの作り方
いま、韓国女子の間ではクアンクメイクがブーム!
クアンクメイクとは、“ナチュラル風”メイクで盛りすぎない、洗練された旬顔。今回はそんな“クアンクメイク”を徹底解説。簡単なテクニックで、誰でもメイクを即アップデートできちゃいますよ♪
クアンクメイク【ベースメイク編】
まずは土台のベースメイクから。クアンクメイクではしっかり作り込みつつナチュラルに仕上げるのがポイント!
USE ITEMS
HOW TO MAKE – UP
①2種類の下地を、毛穴を埋めるイメージでなじませる
おでこ、上まぶた、鼻、頬、あごに下地を点置きし、指でしっかりと塗り込む。ピンクの下地で全体的なくすみを明るく整え、肌全体のトーンをアップ!
②少量のファンデをスポンジで叩き込みながら薄く広げる
肌より少し明るい色をセレクト。少量を下地同様に点置きし、スポンジで叩き込みながら内から外へのばす。おでこや頬など、気になる部分は薄く重ねづけしてしっかりカバー。
③くすみをコンシーラーでカバーし、色ムラを均一に
目尻のくすみをあえて活かすメイクもあるけれど、クアンクメイクは少しの色ムラも許さない! くすみが気になる部分をきめ細かにクレヨンコンシーラーで整えて。
クアンクメイクは口角までしっかりカバーするのがPOINT!
④パウダーを細部までのせて、密着度をアップ!
重ねたベースメイクがヨレないよう、仕上げのパウダーを小さめブラシにとって細かい部分までくまなくのせる。特に目尻や口元など動いてヨレやすい部分は念入りに。
クアンクメイク【トレンド眉毛編】
顔の印象に大きく影響する眉は、ほわっと色素薄めな太眉に仕上げます。
USE ITEMS
HOW TO MAKE – UP
①眉毛を広げるようにスクリューブラシで整える
太さを出したいため、眉毛を広げるよう毛流れを整える。短毛の人は、次のステップへ。
②平行太眉を目指し足りない部分を薄く描く
目の縦幅3分の2を目安に、足りない部分の眉毛をペンシルやパウダーで描き足す。
③髪の色より明るい色の眉マスカラをオン
ベチャッとつかないように注意しながら、毛流れに沿って眉マスカラで色をのせる。
クアンクメイク【アイメイク編】
クアンクメイクで目指したいのはダスティカラーの切れ長アイ。マットなアイシャドウと美しくセパレートしたまつげで、ナチュラルだけど印象的な目元に!
USE ITEMS
HOW TO MAKE – UP
①肌なじみのよいピンクブラウン系の色でグラデーションに
パレットの右上をアイホール全体にオン。左の列の下2つを混ぜ、二重幅にのせる。縦長でなく、横長に入れるのを意識してふんわりのせて。
②目尻に締め色を入れる
パレットの右下を、黒目の外側から目尻3〜4㎜あたりに、アイラインのようにすーっと入れる。
③下まぶたにもうすくのせる
パレットの左の列の真ん中を下まぶた全体にほんのり色づくくらい、さりげなくのせる。すっと滑らせる程度でOK!
④まつげをセパレートさせるようにマスカラを塗る
まつげを根元からビューラーでカールさせる。長さを出しながらセパレートも意識して丁寧に。根元からしっかりとかすようにするのがコツ!
⑤指でつまんで束感を作り、存在感のあるまつげに
まつげを2〜3本ずつ指でつまみ、束感を作ってまつげの存在感をアップさせて。
⑥毛先だけホットビューラーでカールさせる
束感をくずさないよう、毛先だけホットビューラーで上げて、くるんとしたカールをキープ。
クアンクメイク【ワントーンフェイス編】
クアンクメイクで挑戦したいのは、ナチュラルなワントーンフェイス。くすみピンクで自然に、でも自分の肌よりは美しい仕上がりを目指します!
USE ITEMS
HOW TO MAKE – UP
①笑ったときに頬が高くなる位置から横方向にオン
マットな質感のくすみピンクベージュをセレクト。たっぷりとブラシにとり、ふんわりと横に滑らせるようにして入れる。
②リップは、ぼてっと見えるくらいムラなく塗る!
まるで素の唇の色のように見え、よりきれいに見せてくれるピンクベージュやコーラルのセミマットがおすすめ。グラデリップにはせずに、しっかりオン!
クアンクメイク【シェーディング編】
クアンクメイクではハイライトを使用せず、シェーディングだけで骨格美人を作ります♡
USE ITEM
ナチュラルな陰影が簡単に作れるtoo cool for schoolのシェーディング
HOW TO MAKE – UP
顔全体のバランスを見ながらナチュラルな立体感をプラス
シェーディングの左と真ん中を混ぜて毛足長めのブラシにとり、鼻筋が通った顔になるように、眉頭から鼻筋の真ん中まで・鼻頭と小鼻の間・目尻の部分に薄めにオン。やりすぎないよう注意。鼻を華奢に見せることを意識!
クアンクメイクの完成♡
どのステップも盛りすぎないよう、ナチュラルさを意識することが大切ですね。簡単に試せるクアンクメイクで、旬顔を楽しんじゃいましょう♪